IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

老後資金2000万円の元資料と、老後SEの生き方。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

最近のニュースで、
「老後資金に2000万円必要」と流れ、
巷では、
「無理だ、ふざけるな!」「年金返せー」と、
大騒ぎになっているとか。

・・・うそー!マジ(汗)?

と、昔の私なら、
多少は焦ったと思いますが、
ここ最近、私は、すっかり、
マスコミ不信(苦笑)。

今回の件を聞いても、
「また、いつものあれか」と、
第一印象で思ってしまった(笑)。


いやいや、すみません。
印象だけで話してもよくないですよね。

そこで、裏をとるべく、
出元の一次資料にあたってみました。
https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603/01.pdf

読めば、その結論は要するに、
65歳以降の
平均支出が月25万円に対して、
年金だけの平均収入が月20万円。

その差が、月に約5万円。

平均寿命が延びてて、
仮に95歳まで生きれば、
65歳からの30年間で、その差が、
合計約 2,000 万円になるというだけの話。
(↑この一文を切り取ったんですね)


なので、65歳時点で、
貯金がないなら、
月20万円の節約生活すればいいし、
(20万円だって、そこそこの生活でしょ)

節約がいやなら、
貯めておくか、稼げばいい。

別に今、叩く話でもないと思うし、
もともと、私も、
そんな感じと思っていたけど、

皆さん、どうですかね?


たぶん、今回の件は、
選挙が近いので、野党やマスコミが、
ネタ見つけたってことで、大騒ぎなのでしょう。


数字を出してくれた報告書は、
むしろ、良心的な気もするし、

切り取って感情的に煽るのでなくて、
「老後資金2000万円が必要」に対して、
そもそも、その数字は何のか?

我々は何をすべきか?
と議論した方が健全かな。


ということで、ここでは、
その数字を踏まえて、
「老後SEの生き方」を考えてみます。

いいですよね。


65歳以降、仮に、
平均的な支出をキープしたいと望めば、
以下の選択肢になる。

「65歳以降、月5万円以上稼ぐ」
or
「65歳までに、2000万円貯める」


もちろんね、
65歳までに2000万円以上貯めて、
なおかつ、65歳以降も、
月5万円以上稼いでいれば、
平均以上の、素敵な老後に(笑)!

読者には、
65歳以上の方も多いと思いますが、
実際、どうでしょうかね?

今、現役世代の我々にとっては、
月5万円は、楽勝って気もするけど・・・・
でも、いつ働けなくなるかわからないし、
やっぱり資産形成も必要かなあ、とかね。

まあ、そこで、
最後にアンケートしておきましょう。

65歳以下の方は心持ち、
65歳以上の方は現状で、

以下、一つクリックしてくださいね。

「65歳以降、月5万円以上稼ぐ」

「65歳までに、2000万円以上貯める」

「65歳までに2000万円以上貯め、かつ月5万円以上稼ぐ」

「65歳以降、節約生活でOKです」

「実は、年金払ってません」

「考えたことありません」

「そのほか」

次回、実際どうする、どうした?とか、

議論できるといいですね。

ではでは、
またお会いしましょう。

ありがとうございました。

●追伸

私がマスコミに対して、
「いつものあれか」と思ったのは、

例えば、
統計不正問題、30代40代の貯蓄、
私が、1次資料にあたって分析して、
記事にしましたね。

本来なら、こういうこと、
マスコミがやって欲しいんですけどね。

やらないのは、怠慢か故意なのか?
いずれしにも、困ったものです。



------------------------------------

サーチマン佐藤のメルマガ

サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマン佐藤のTwitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する