IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

IT業界、30代40代の貯蓄できているお金の回答結果

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

まずは、大変に恐縮ですが、
お知らせを1本、お許しください。

「AI・機械学習」の講習を、開講します。

以下、クリックしてみてください。
(pythonで)機械学習の基礎講習

例によって、
オープニングなので、お得にしてあります。
お得がいい方は、スグにお申込みくださいね。

また、今、申し込まなくとも、
・機械学習とは何か?
・どうやって学べばいいのか?

そのヒントは書いてあるので、
↓をクリックして、是非、読んでみてくださいね。
https://www.searchman.info/moushi/machine_learning.html

以上、
新しい講習のご連絡でした。


さて、本題へ。

先日、
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社さんから、
「30代40代の現在貯蓄できているお金はいくら?」と、
一般調査の発表がありましたね。

それと比較するため、前回の記事では、
同様の調査を行いました。
(御協力、ありがとうございました)


その結果、なんと、
IT業界の平均貯蓄額は、
一般の2倍以上になりました。

素晴らしいです!
(まあ、あくまでサーチマン調べですが、笑)


詳しい結果は、以下になります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】30代40代への質問。
貯蓄できているお金は?
数字は、手前がIT業界、( )は一般。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【回答結果】
「0万円」
8.2%(23.1%)

「1万円~50万円」
12.5%(24.6%)

「50万円~100万円」
6.3%(12.8%)

「100万円~300万円」
15.3%(12.6%)

「300万円~500万円」
16.4%(9.2%)

「500万円~1千万円」
17.1%(8.0%)

「1千万円以上」
24.1%(9.8%)

●IT業界 平均貯蓄額521万円
●一般  平均貯蓄額255万円

投票総数 854名(1,000名)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

グラフにすると、もっとわかりやすいです。
クリックしてみてください。
https://twitter.com/sato_searchman/status/1107124669352570882

ね。大幅に上回っているでしょ。


読者の声、掲載してみますね。


【読者から】
=======================
もうすぐ、42になります。

動産資産は、
預貯金で、1500万
株・投資信託で、600万
生命保険、300万

不動産は、
大田区に3LDKマンション一室です。

15歳から毎月5万円の貯金と
賞与の大半、臨時収入等で大体このぐらいです。

あ、月給は、込みこみ34万で、賞与は2.5ヶ月が2回です。
=======================

こんな感じのお便り、多いですよ。

つまり、IT業界のエンジニアは、
あまり派手に使わない事に加えて、

それなりに勉強して、
それなりに稼いで、
それなりに貯めていると。


貯蓄額が、一般より大幅に上回ったのは、
その結果でしょうかね。


次のお便りは、
資産運用&再就職という視点で。

【読者から】
=======================
事情により無職の状態が続き、
国内での資産がすっからかんになるも
海外に残した状態で再就職できました。

昔、海外口座を開設したのは、
確かサーチマンのメルマガをキッカケに
独自に進めたのだったと記憶しています。

おかげさまで卵を一つの籠に入れずに済みました。
=======================

お~、なつかしいですねえ。
そんなメルマガ&レポート書きましたね。

そうです。
卵は一つの籠に入れてはいけない。
分散しておくこと。

私も毎朝30秒、円高・円安をチェックして、
お遊びのような運用していますが、
(いや、一応、真剣ですよ)

ただの預金よりは、
はるかに高い益が出ています。

簡単すぎる運用なので、
よかったら、今度、紹介しようかな~
なんて思ったりしていますが、

とにもかくにも、
「お金を、どこに置いておくか?」

資本主義社会ですから、
10年、20年も経つと、
差が出てきます。

とっても大事な視点ですね。


あとね、大事なのは、
事情があって無職状態でも、
(勉強さえしてあれば)
再就職できる、転職もできる、
という話。

そこが、我々の業界のいい点。

他の業界だと、
一度、離職したら、
なかなか元に戻れないって話、
よく聞きますから。

そう考えれば、いい業界かな。

以上、
30代40代の調査結果でした。


ちなみに、その先の世界、
50代以上の結果も掲載しておきますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【問題】IT業界(サーチマン読者)
50代以上への質問。
貯蓄できているお金は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【回答結果】
「1千万円以下」 34.3%(46票)
「1千万円以上」 65.7%(88票)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2/3の方が、貯蓄1000万円以上。
たぶん、こちらも平均を大きく上回った。

お便り、紹介しますね。

【読者から】
=======================
社内でも、
収入は他の方々と変わらないです。
※特に高給優遇な会社という訳でもなく

30後半頃から
「使わないから貯まった」が実情ですね。

元々、早期退職する目的もありましたが。
※定年後のよぼよぼな身体ではなく、
「50で辞めて、元気な内に遊びたい!が目的でw

引き止められて、未だ組織に属していますが...orz
次の目標は「55で退職!」です(^^

お酒/賭け事/風俗等も利用せず、
ゲームが趣味な程度なので、
ボーナスも使い道が無く、
そのまま貯蓄していたら、貯まってました。

同僚や部下を見ていても、
収入の差というよりは、「使い方」で貯蓄額は違いますね。

賭け事や風俗遊びする方々は、
当然ながら支出が多く。。

奨学金返済で貯蓄額に影響している者もおります。

「ある程度」の貯蓄額は必要だとは思いますが、
ニュース等で騒ぐ問題なのかな?とも思いますねぇ
=======================

この方、もちろん、
ゆうに1000万円以上です。

「どんな生き方がいい」なんて、
私には言えませんし、
言う権利もありません。

私は、ゴルフで散財してるし(苦笑)、
もしかして、やんちゃして、
今現在、蓄えが無い人もいる。

しかし、我々の業界だったら、
世間一般に比べて、
それなりに勉強すれば、
それなりに稼げるし、
それなりに蓄えていける。

今回は、
それがわかった調査でしたかね。

以上、御協力、
ありがとうございました。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。


●追伸1
それなりに稼いでいる根拠は、
以前の私の調査にあります。


●追伸2
この調査結果を、先行して、
私のメルマガで発表したところ、
こんな声を頂きました。


【読者から】
=======================
いつも楽しく拝見しております。

今回のアンケートで、
貯蓄額が一般を大きく上回ったのは、
IT業界は、30代40代の
未婚率が高いからじゃないかなと思います。

かく言う私も、40代未婚で、
収入はすべて自分の自由にできる身分です。
=======================

あ~、なるほど。
確かに、独身の方が、お金は貯まるし、
IT 業界の未婚率も高い気がする(苦笑)。

ということで、調べてみました。

総務省統計局に、2017年の
「就業構造基本調査の結果」があります。

このデータを引っ張ってきて、
30代40代の
IT業界(情報通信業)と一般の
未婚率を算出してみると、

・・・・その結果は、ズバリ、

●一般の未婚率は、28.3%
●IT業界の未婚率は、36.6%

少し、いや、かなり高いですかね(苦笑)。

仰る通りです。
(裏がとれましたね)

稼ぐことに加えて、未婚率が高いことも、
貯蓄額の差になっているのでしょう。

超初心者のJava無料講習
最新版のテキストにしたので、利用くださいね。

------------------------------------

サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する