IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

IT業界は?30代40代への質問。貯蓄できているお金は?

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

先日、金融関連会社から、
「30代40代の
現在貯蓄できているお金はいくら?」
との調査結果が発表されました。

その発表によると、
貯蓄額の平均は、
2018年247万円に対して、
2019年195万円と、52万円減少。

貯蓄ゼロの人の割合は、
2018年17.1%に対して、
2019年23.1%と、6%の増加。


・・・だから、
「賃金が下がっている」
「景気もよくない」と、
短絡的に言う人もいますが、

でも、賃金が下がらなくても、
消費にお金が回れば、
貯蓄は下がるわけで、
だから、景気がいい説もある。

まあ、私は専門家でないので、
これ以上言及しませんが、

とにもかくにも、今、
そんな調査結果が発表されたので、
我々、IT業界はどうなのか?

比べてみるのも一興です。


そこで、
●30代40代の方に質問させてください。
(50代は、以下の番外でお願いします)

「アナタの貯蓄できているお金は?」
一つクリックしてくださいね。

=====================
ただし、貯蓄は、預貯金だけでなく、
株や保険などの資産を含めてください。
=====================

クリックだけなら、
誰ともわかりませんし、
ご協力お願いいたします。


0万円

1万円~50万円

50万円~100万円

100万円~300万円

300万円~500万円

500万円~1千万円

1千万円超

番外(50代以上)1千万円以下

番外(50代以上)1千万円以上

世間様に比べて、
我々IT業界はどうなのか?

集計して発表しますね。
お楽しみに。

ありがとうございました。


●追伸
先日、カフェで仕事していると、
横にいた、ご高齢の方たちが、
「景気はよくないねえ」と、
したり顔で言うので、

「えっ、年金でしょ?」
って、ツッコみたくなりました(笑)。

直接的に、景気実感するのは、
働いている我々でしょ。

景気がよければ売れる。
悪ければ売れない。

すぐに実感しますが、
IT業界の景気は、どうでしょうかね?


●追伸2

機械学習の講習もリリースします。

こちらもお楽しみに。

 

超初心者のJava無料講習
最新版のテキストにしたので、利用くださいね。

------------------------------------

サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する