IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

ここに1枚の履歴書、そして面接。アナタは採用する?

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

プロ野球・巨人軍の

高橋由伸監督が退任することになった。

退任会見で、
「うれしかったこと浮かばない」

と言うほど辛かったようですが、
(ほんと、お疲れさまです)
いみじくも、この事態を予言した御仁がいた。

今は亡き、星野仙一さんだ。


高橋監督の就任時、

星野さんは、
高橋監督の以下の発言を聞いて、
====================
何でもかんでもの押しつけは、
時代に合っていないのかなと思う。

選手の意思を尊重し、
個性をみていくことが、
今の選手に合っていると思っている。
====================

「そんな事言ってると、大失敗するぞ」と、
警鐘を鳴らした。

私もリーダー論の観点から、
個性や意思の尊重は二の次であって、
「何が何でもリーダーの命令に従わせること」と言い、
この発言の危うさを、取り上げたことがあった。
(覚えてますかね?)

う~ん。

もちろん、
高橋監督の人間性を批判するものでない。

たぶん、きっと、
「いい人」で「さわやか」なんだと思う。

しかし、それだけでうまくいくわけでもない。

リーダーの難しさを、
一つ見たような気がしました。


さて、本題へ。

今、私は、
「いい人材を、どう見極めるのか?」
というコンテンツを作っています。

もちろん、長くつきあえば、
その人が、どんな人かはわかってくる。

しかし、我々がプロジェクトを組む時、
協力会社や派遣会社からのメンバー候補を、
履歴書と面接だけの短時間で、
どうやって見極めるのか?

その具体的なノウハウを作っていますが、

今日は、それに関連して、
一つクイズを出してみます。


ここに、1枚の履歴書があります。
-------------------------------------

※もちろん個人情報伏せてます。
学校名も、それらしい名前に変更。
-------------------------------------

この履歴書は、
私が初めてのリーダーの時、
「サブリーダー候補」として上がった人のもの。

プロジェクトで必要な技能は、
「Linux」「Java」「Oracle」です。

その観点から、履歴書をみてください。

私も当時、この履歴書をみた。

そして、面接となった。
面接では、その人(彼)と、
こんな会話があった。

私:「Javaやって来られたんですねえ」
彼:「Javaは、そこそこ自信あります」

私:「前のプロジェクト、メンバー何人いたんですか?」
彼:「最盛期は、11人いました」

まあ、こんな当たり障りのない感じで、
普通の受け答えがあって、面接が終わった。


さて、アナタは、
この履歴書と面接で、彼を採用しますか?
私の立場になって、決めてください。

・・・と言っても、
ムチャブリかな(笑)!?

いや、そうかもしれませんが、
でも、履歴書と面接で決めるって、
そんなもんかもですよ。

さあ、どうしますか?
一つクリックしてくださいね。

(2018/10/31 クリックは、終了しました)

採用する(問題なし)

採用する(多少のリスクは仕方ない)

採用しない(他に確認することあり)

採用しない(採用しない理由あり)

わからない

そのほか

次回、これをもとに、

「いい人材を、どう見極めるのか?」
考えてみましょう。


IT業界のプロジェクトだけでなく、
他の仕事、ひいては人生も、
大いに関係ありあす。

大事ですね。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。


●追伸
私が作っているリーダー論ですが、
それは、よくある
精神的や観念的なものでないですよ。

手に取ってできる
具体的なノウハウ術です。

お楽しみに。



------------------------------------
サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、

こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する