IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

WindowsにOracle12c、意外と苦戦する件

»

サーチマン佐藤です。

こんにちは。

今日は、Oracle関連の技術の話。

それは、デフォルトのまま

WindowsにOracle12cを入れると、検索もできない・・

と、悩んでいる人が意外と多いということ。

 

「そんなの簡単だろ」と思い、私も試してみましたが、

その結果は?という話をしていきます。

 

我々の業界で、

最も有名なデータベース(DB)の一つは、
Oracle(オラクル)です。

私も、結構な昔には、
その管理者もやっていたわけですが、
ここ数年は、ほとんど触れてなかった。

すっかり、
忘れかけてた(苦笑)。

そこで、先日、久しぶりに
Oracle12のインストールしてみました。

まあ、インストールは簡単でしたが、
でもね、その後ハマった(汗)。

なにせ、最初、サンプルユーザーを使った
ログインやDBの検索さえ出来ずに、
「あれ??」って感じで、エラーも連発。

情けない(涙)。でも、確か、
以前のバージョンは出来たような??

ちなみに、エラーは、
こんなのが出てきました。

 

ORA-01017: invalid username/password; logon denied
ORA-12154: TNS: 指定された接続識別子を解決できませんでした
ORA-01035: ORACLE only available to users with RESTRICTED SESSION privilege
ORA-01918: ユーザー'SCOTT'は存在しません
ORA-65096: 共通ユーザーまたはロール名が無効です

 

で、結論から言うと、

Oracle12cの新しいアーキテクチャとして、

「コンテナ・データベース」というものが導入されているのですが、

ここのチェックを外していくと、今まで通りにインストールできます。

以上、

WindowsにOracle12c、意外と苦戦する件でした。

詳しく、その手順を確認したい人は、(私が作成した)

Oracle12c のインストールとアンインストール手順書 

で確認してみてください。

ではでは、またお会いしましょう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する