今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

094.つるの剛士さんのカメムシ論争

»

初回:2020/09/14

1.パクチーの和名は「カメムシ草」

P子「要するにそれが言いたいだけ?」(※1

 だいぶ盛り上がってたようなので概要だけ書くと、つるの剛士さんが家畜や農作物の盗難被害への注意を呼び掛ける農林水産省のツイートを引用して、 

うちの畑も最近パクチーやられました(現行犯でしたが※「日本語わからない」の一点張り)ので気をつけてください。
悲しいですが監視カメラ取りつけました。
・・・・
「一応目星がついていますので。畑近くの工場で働いてる外国人。もちろん次見つけたら通報します」
・・・・

 実行犯を見つけたのは義理の弟で、反省しているようだったので通報はしなかったとのこと。

 ここに、農林水産省引用ツイートに対して、米山元知事から 

「そのパクチーを取った人が外国人だとして豚泥棒が外国人と言う証拠はなく、実家が養豚農家の身として言うなら、大量に屠殺する手段を持たない外国人がこれを行うのはかなり困難で、むしろ同業者の可能性が高いと思われます。まるで外国人の犯罪かのように示唆してRTするのは極めて差別的だと思います」

 という所から論争に発展したそうです。

 《参照元》
  https://news.yahoo.co.jp/articles/123d58113b77d8a4bd703e0aae6ea8c245bd5aca
  つるの剛士、パクチー盗難めぐり「100%被害者」 米山元知事の「差別的」指摘に反論
  9/8(火) 13:08配信

 この話、最初は「事実を伝えて何が悪い」と感じたのですが、要するにパクチー盗難の犯人が外国人だったという話と、家畜や農作物の盗難に注意という記事を、暗黙の内に結び付けている...または結び付ける人が多くあらわれることに対しての懸念の表明という意味だと気づきました。

 URLを失念したのですが、別の記事では事実だとしても「あえて外国人が犯人だった」と書く必要がない、と。犯人が日本人だったら「近くの工場勤務の日本人でした」とはツイートしないでしょ、という理屈でした。

 なるほど、私も外国人というキーワードを無意識に受け入れていたのかもしれません。

P子「やけに素直ね」

 いつも素直です。

 で、ラサール石井さんも、 

「もし『ベランダから下着が盗まれた。犯人は近くの劇団の演劇人だ』と書いたら、『演劇人てそんな人なの』という印象を与え、多くの演劇人を傷つける」と指摘。
 続けて「犯人の属性を影響力ある人間が『外国人』と書いたら差別を助長する。非難されているのはそこ」とバッサリ吐き捨てた。

 《参照元》
  https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2162538/
  ラサール石井が〝パクチー論争〟つるの剛士に苦言「なぜ外国人には厳しいのか、理解できない」
  2020年09月09日 17時46分

 とツイート。

2.でも、ん? ん? と思う

 ラサール石井さんと同じ感覚でしょうか? 米山元知事も 

例えば私が「この前うちの米を盗んだ人がいて、捕まえたらツーブロックの大阪弁で『知らへん、やってへんがな。おら、何見てんじゃ!』と言うだけ。武士の情けで今回は許したけど皆気をつけよう。」と書いたら、例え事実でも、実際問題ツーブロックや大阪弁に対する差別を煽ることになりますよね?

 《参照元》
  https://news.livedoor.com/article/detail/18872815/
  つるの剛士さんのツイートをきっかけに「パクチー論争」勃発! 米山隆一前知事に反論したユーザーのツイートが反響を呼ぶ
  2020年9月10日 6時25分

 ここで、一つ目の『ん?』

 キーワードとして、演劇人や大阪弁やツーブロックの犯人がいて、そういう人たち全般の人達が悪いことをするという差別を助長するという『発言をするな』という事が、正しいのか? 私は戦争反対、消費税反対派なので、言論を封じられることには反対です。もちろん差別はいけませんが、いわれのない言論封鎖には反対です。
 もう一つの『ん?』は、この元知事さん、犯人役の代名詞に大阪弁やツーブロックを選んでいます。それって潜在的にそういう人種は悪さをしそうだという『無意識の差別的思想』を持っておられるのではないか?と思いました。

 つまり、外国人、大阪弁、ツーブロックなどのキーワードを出すだけで差別的だから発言するなという言葉狩りが正しいのか、そういう勘違いをしていること自体(つまり、差別をしている人自体)の意識を変えていくべきなのか、という所で、やはり、つるの剛士さんのツイートは私的には、セーフなんじゃないかと思いました。
 あえて言うなら、外国人の窃盗はツイートしても良いとして、農林水産省のツイートを引用したのはマズかったのかと思います。

3.別の記事で、ん?

 この騒動を受けて、別の記事が目につきました。「外国人の犯行」はそれほど多くないというものです。この意見には賛同しますが、論理展開で引っ掛かりました。 

警察庁の『平成30年の刑法犯に関する統計資料』によれば、2018年のコンビニや店舗、住宅への「侵入強盗」の検挙数は498件。一方、「来日外国人」による「侵入強盗」の検挙数はというと、15件である。つまり、世の中で起きているコンビニ強盗や住居への押し込み強盗などは、大多数が日本人によって引き起こされているのだ。

 《参照元》
  https://diamond.jp/articles/-/248209
  つるの剛士さんも炎上、なぜ野菜・家畜泥棒で「外国人」が疑われるのか
  窪田順生:ノンフィクションライター
  2020.9.10 5:15

 何に引っ掛かったかというと、統計の取り方です。 

検挙数 498件 124218000人 4.0ppm
在留外国人 15件  2731093人 5.5ppm

 《参照元》
  https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2018np/index.html
  人口推計(2018年(平成30年)10月1日現在)

  https://university.globalpower.co.jp/2093/#i1
  日本に住んでいる外国人の数は?

 検挙数だけでいうと、498件に対して外国人は15件なので少ないと言いたいのでしょうが、日本人と在留外国人の比率で考えれば、そう単純な話ではありません。

P子「誤差範囲でしょ」

 上の統計も、観光外国人の数は含まれていません。個人的には、日本人とか外国人というくくりではなく、収入とかそういう切り口も併せてみないと、本当の実態も判らなければ、有効な対策も打てません。

4.まとめ

 《参照元》
  https://news.livedoor.com/article/detail/18887381/
  交通トラブル相手の殺人未遂疑い市職員逮捕

 例えば、外国人というキーワードが差別を助長するなら「市職員」もアウトでしょう。高齢者によるアクセル・ブレーキ踏み間違い事故なんて、高齢者とかのキーワードもアウトでしょう。例え高齢者のうち100人中99人が踏み間違えても、私は踏み間違えません。一緒にしないでいただきたい。

P子「その発言、すでに老害化してるわよ」

 言葉狩りよりも、根本的に差別意識をなくすために何をなすべきかを考える方が良いと思います。

ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1P子「要するにそれが言いたいだけ?」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する