「生活イチバン、ITニバン」という視点で、自分なりのITを追及するフリーエンジニアです。ストレスを減らすIT、心身ともにラクチンにしてくれるITとはどんなものかを考えていきます。

『来年こそ手帳を活用するぞ!』と思っているヒトへ

»

■我々は、いつまで手帳を活用する夢を見続けなければならないのだろうか。

 毎年恒例のことだが、この季節になると「来年の手帳はどうしようか?」と考え始めている自分に気づく。「来年こそ、手帳を活用するぞ!」と決意を新たにする自分を発見する。そういう方も多いのではないだろうか?

 大型の書店、文具店、雑貨店などでは、かならず手帳フェアが開催されるし、ビジネス系の雑誌では、各界で成功したヒトの手帳術が毎年紹介されている。そういった情報に接するにつけ、手帳をカッコ良く使いこなす『できるビジネスパーソン』になった自分を妄想して、いやが上にも気分は盛り上がり、手帳選びにも熱が入ってしまうというものだ。

■手帳、使いこなしてる?

 雑誌ではさmざまな手帳術が紹介されているが、多くのビジネスパーソンが参考にするのは、タスク管理、スケジュール管理的な使い方ではないだろうか。

 でも、ちょっと待てよ。ビジネスパーソンにとって「手帳を使いこなす」とは、どういうことなのだろう。スケジュール欄を365日、ダブルブッキングしないように注意しながらぎっしりと埋め、それを滞りなく処理していくことだろうか。

 確かに会社に行けば上司から、家に帰れば親や妻子あるいは恋人や友人から、さながらテトリスやぷよぷよかのように、タスクは色を変え形を変えて頭上から絶え間なくふって湧いてくる。それら1つ1つを瞬時に見極めて、神技のように隙間時間に詰め込んで、順序良く消化していくことが、手帳を使いこなすということなのだろうか。

■戦術的勝利をかさねても戦略的勝利にはつながらない

 そうやって、降り注ぐタスクを各個撃破すれば、少なくとも周囲から文句はいわれずに済むだろう。しかしそんな戦術的勝利をいくら積み重ねていても、雑誌で紹介されるような成功者になることはできない。

 なぜか。その理由は明白だ。与えられたタスクしかやっていないからだ。ではなぜそうなるのか。それは、戦略を持っていないからに他ならない。もちろん、そこには戦略を立てるためのビジョンもない。戦略とかビジョンといったものは、タスク消化の積み重ねでは出てこない。まとまった時間をとって、じっくりと考えることが必要になる。

■できるヒトはタスクをこなしているだけではない

 与えられたタスクをバリバリとこなしていく姿は、一見カッコ良く見えるものだ。しかし、それを目的にしているかぎり、我々は成功者にはなれない。タスクは無限に降り注ぐ。そこに達成感などあるはずもない。いずれはエネルギーを使い果たして失速してしまうだろう。

 だからこそ成功者は「夢」や「ビジョン」を重視するのだ。彼らがバリバリとタスクをこなすのは、そこに戦略があるからだ。自分のやりたいことをやる時間が欲しいからだ。あるいは、やっているタスク自体が与えられたものではなく、戦略的に自分で生み出したものなのだ。

■手帳を変える前に、マインドセットを変えよう

 もちろん、夢をかなえると謳った手帳を何冊買っても、かなえるべき夢が見つからないのでは話にならない。そして、夢を見つけるために必要なのは、手帳のスケジュール欄を、与えられたタスクで埋め尽くすことではない。むしろ、いかに埋めないかが勝負の分かれ道となるだろう。

 もうお分かりだろう。我々に必要なのは自分の時間をつくることなのだ。手に入れた時間で、自分の未来としっかり向き合うこと。それこそが、最初にやるべきことなのだ。

 来年はもう、どんな手帳にしようかと思い悩むのはやめよう。変えるべきは手帳ではない。我々自身のマインドセットなのだから。

Comment(2)

コメント

仲澤@失業者

手帳はあんまり使わなくなりましたねぇ(vv;)。
会社役員をやってた頃は雑多な予定が山の様にあったので、カレンダー
のある手帳にメモらないと手に負えませんでしたが、今はざっくりとした
プロジェクトの予定さえあれば何の問題もありません。

さて、あらためて今使ってる手帳を見たら、住所録、電話帳が付いてませ
んでした(^^;)。まぁ納得ですね。Phone No.とか、住所だとかはスマホ
に入れとくのが常識でしょう。こいつの予定表がもうちょっと使いやす
かったら紙の手帳から完全に足を洗えますね。よなべして作っちゃおうっと
(Java嫌いですけどね・・・笑)。
ちなみに、スマホで用が足りちゃうので、最近ノートパソもまったく使わ
なっちゃいましたね。おかげで特に持ち物があるとき以外はカバンも不要
になりつつあります(う~む)。
ということで、手帳を捨てよ。町へ出よ。・・ですかね(笑)。

onoT

確かに、携帯持つ前は、手帳に住所録・電話帳は必須でしたよね。
手帳を変えるたびにそこを書き直すのが面倒だから、独立したものを別途持ち歩いたりしてました。今考えると信じられないですね。。。
あとはスマホのバッテリー関連の荷物が不要になれば、完全にカバンも不要になるんでしょうけどね。。。

コメントを投稿する