エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

フリーランサーが銀行から100万円融資を受けてみた

»

Twitterにて新人コラムニストの白栁さんと話していた時に、何か変わった経験、みんなが経験していない希少な経験などをコラムにしようという話題になりました。そこで自分の変わった経験はないかな?と考えてみたところ、融資の話を思い出しました。そこで今回は融資についてをコラムにしました。

最近の話でなく、実は2年も前の話ですが

フリーランスのITエンジニアが融資を受ける。ITエンジニアといえば、店舗や事務所、大型設備も不要だし、在庫もない。必要なものといえば、せいぜいパソコンぐらい。それはその他の業界からは夢のような職と思われているのかもしれません。そのため融資とは無縁と思われているし、実際に融資を受けているフリーランサーは少ないと思います。

私は2年ぐらい前に法人の運転資金がやべーなーと思い、法人の銀行口座を持っていたメガバンクのM銀行さんで、設置されていた中小企業向けの小規模融資にダメもとで相談してみました。

中小企業の融資といえば地方銀行

東京の地方銀行といえば、きらぼし銀行さん(八千代銀行を続銀行とした東京都民銀行と新銀行東京の3行合併でできた銀行)なのです。実はM銀行さんで落ちたらそっちに行ってみようと思っていました。創業サポートローンやスモールビジネスローンなど中小企業向けの融資商品があります。

法人設立当時も当時は東京都民銀行さんで法人口座を作ろうと思っていました。しかしM銀行さんと某ネット銀行さん、ゆうちょ銀行さんの法人口座が偶然にも作れてしまったのと、面倒くさくなってしまったし、融資も使わないと思っていたので結局作りませんでした。

こちらとしては融資を受けることができること、利率が低いこと、それだけが大事なのでM銀行さんでOKだったためもういいやと思ってしまいした。つくづく縁がなかったようです。

融資を受けるにあたって、当時の状況とやったこと

融資を受けるためには審査を通過しなければなりません。人によって状況、環境は違うと思うので当時の私の状況をお話しします。

プラスポイントは法人5期目で4期目が黒字でした。また取引先企業は設立から20年以上かつ資本金1億円超の大企業。融資してくれたM銀行さんの口座を定期的に使用していた(入出金があった)こと。

逆にマイナスポイントは連帯保証人となる私個人が投資向けの不動産ローンの金額が大金であったこと。過去に日本政策金融公庫さんではこのマイナスポイントが響いて、審査落ちとなりました。

やったことは、各種公的書類を集めたこと、個人のローンに関する書類を集めたこと。一番大事なことは用途と事業計画、返済能力についてのプレゼンをしっかり考えたことです。プレゼンといっても、うろたえることなくしっかり話すだけですけど、大事なことでした。

そもそも100万円も必要あったの?利子は高くないの?

正直な話、そこまで必要ではありませんでしたが、後日使うことになったので、分からないものです。ちなみに当時の銀行の担当者さんには300万円までいけますよ!と言われて審査してみたのですが、100万円が限界だったようです。月間の平均売上額が大事ということを教わりました。また1回融資ができると次回から融資しやすくなるという話は本当のようです。

利子については利率が1.9%で全然低いです。また東京都のほうから補助がでる(詳細はコチラ:http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/chushou/kinyu/yuushi/yuushi/list/)ので、それで資金面の安心が得られるのであれば嬉しいものです。おかげでとても助かりました。

あと銀行以外からの融資も使えます

個人事業主でも法人でもカンタンに利用できるのがアルトアさん(https://www.altoa.jp/)です。難点は弥生会計のデータファイルが必要なことですかね。私は会計ソフトに弥生会計を使用しているのでアルトアさんでも融資を受けたこともあります。銀行より利率は高いのですが、私は3.8%と低い方でした。また審査に必要なものは弥生会計のデータだけ、審査期間と融資までの時間は銀行に比べれば断然早いのがよいところでした。

私は利用してしていないのですが、有名なのは住信SBIネット銀行さんの事業性融資daytaです(https://www.netbk.co.jp/contents/hojin/lending/)。ネットで調べてみるとこちらを利用している人も多かったので、こちらで相談してみるのも良いと思いました。

法人を持っているとこんなふうに融資の選択肢が増えるのがいいことです。

融資は便利

とはいえ借金です。借金しないで済むならしないほうがいいです。でもやはりお金の問題はどうしてもあるし、黒字でも運転資金に困ることも多々あります。そんな時はフリーランサーならビジネス融資をダメもとでもやってみるのもありだと思いました。もちろん、ご利用は計画的に。あと融資受けるなら法人作ってみるのもいいですよ。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、9月27日にその講座があります。私はアシスタントで参加します。

https://www.street-academy.com/myclass/53461

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する