エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

ITエンジニアだから○○やる、××やらないは損

»

こんにちは、手塚規雄です。

自分の担当外という理由、自分の本業とは違うからという理由で○○はエンジニアの仕事でないだろ!と仕事をやらない人が多いと思います。私も最近までそう思っていましたが、最近になって考え方を変えてきています。そんな内容が今回のコラムです。

ITエンジニアだから、営業、管理、経営しないはもったいない

私がフリーランスという立場であるから、というのが大きいかもしれません。サラリーマンの場合、給料変わらないのに仕事が増えるだけで面倒くさいかもしれません。それでも他の事を経験するとITエンジニアとしての視点以外の見方、考え方、価値観が手に入るのは大きいです。

先日も書評を書いた「レッドビーシュリンプの憂鬱」で登場した五十嵐さんみたいな人を想像するとわかりやすいです。五十嵐さんは優秀なエンジニアでありつつも、営業や経営も出来るスーパーマンなのですが、その土台は社長業で養われた営業や経営の経験です。もちろん元々の能力の高さもありますが、色々な視点や考え方、経験を持っている人のほうが様々な状況に対する対応が上手です。

会社でITエンジニア、管理者、営業などの意見がぶつかり合い、なかなか意見がまとまらないのは、お互いの意見を引かない事もありますが、お互いの立場や考え方、視点、価値観を知らなすぎるからだと思っています。そんな時に間に立つ人は、多くの場合、両方の立場を経験している人の場合が多いことからもわかると思います。

ITエンジニアを経験している営業、採用、経営者を求めている人が多い

この理由はけっこう簡単で、元ITエンジニアで活躍している人が多いからです。論理的に思考ができることや、開発手法を仕事手法として取り入れるとわかりやすい事もありますが、単純にITに詳しく現場よりの思考ができる人がいないからです。

もっと簡単に言うとさっきの逆の立場に立つとわかります。ITにそれほど詳しくない人はどうしてもITエンジニアとぶつかりやすい。そんな人達と同じ立場に立ち、その上で自分で行動できる人、自分に教えてくれる人は未だに必要としている人は多いです。まあ、英語ができない日本人が英語を話せる日本人を求める人が居なくならないのと同じように。ITに疎いと感じている人が、ITに詳しい人を求めているのはごくごく普通のことです。

それがフリーランスになってからは強く感じるようになりました。

とはいえ、正直面倒くさい仕事や、どう考えても今回の報酬外の仕事と思えるものはある

そんな時。契約面をもっとしっかり考えておくべきだった、報酬を高く設定しておくべきだったなど考える事、反省することは多いです。でも新しい仕事をすることで、経験も得られますが、意外なほど人脈も広がったりします。人脈は最近まで甘く見ていましたが、人を紹介したり、人に仕事を紹介する機会も増えることで、それだけで様々な仕事をえることが出来ます。

前にもコラムで書きましたが、人を紹介するだけ、人と人を繋げる、人と会社を繋げるだけでも紹介料を稼ぐことができますし、それだけで信頼を得ることができます。逆に言えば人と人を繋げるのは意外に大変ですけどね。

みんなが損していると思える経験ほど得かもしれない

瞬間的には物凄く損していますが、その経験をどんな風に活かすか、その経験について愚痴をいうか、それとも人脈を活かすか。人によって良薬になるかもしれないし、毒薬になるかもしれない、みんなが嫌がる、損すると思っているような仕事や経験。その活かし方を知ることも大事だと思いますよ。

【宣伝】

今年も世界コンピュータ将棋選手権が開催されますが、スポンサー企業を募集しています。もし興味がある方はこちら http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/sponsor.html か私までご連絡いただければと思います。私への連絡は下記フォーム、もしくはTwitterにて直接どうぞ。

------------------------------------------------------------------------------

コメント欄やTwitter(@noriwo_t)にて書いて欲しいコラムの題材をいつでも受け付けております。ただしその内容に応えられるかどうかはわかりません。基本的にコメント欄には私自身がコメントしないのですが、題材リクエストに関してはレスをすることもありますので、よろしくお願いします。

コメントやTwitterでなく直接お話ししたいという希望の方にはスカイプ相談を受け付けています。もし興味があればこちらのURLからお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S11044256/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する