新卒入社の会社は1年持たずに倒産。「流れよう流されよう」がモットーのエンジニア

結婚できないかもしれない、おれ……

»

■序

 今回のテーマは「結婚」です。恋愛・離婚も含みます。

■社会人になってみて

 この業界に入って、というか単に社会人となった時、憧れたのは職場恋愛です。

 英語で言えば、オフィス・ラブ。何だかこっちの言い方が好き。

 しかし現実は、この業界は圧倒的に女性が少なく男ばっかり。

 あっ! あーあ……↓みたいな失望感。

 研修日報にコメントを書いてくれた、数少ない女性である教育係のお姉さま方は、すでに結婚しています。

 「あの人は開発部のAさんの奥さんだ」と、頼んでもないのに同期が情報を仕入れてきます。

 こうして研修期間が終わります。

■そして現実

 配属された部署、周りを見ると30後半~40前半くらいの先輩、当然男性です。

 いかにも独り身と言った風貌、イケてない。

 聞けば、バブルの頃は忙しくって1週間分の着替えを持ってホテルから出勤していたらしい(あれ? どっかで聞いたぞ。前回のコラムのぼくと同じだ!)。

 でもって、婚期を逃してしまったと本人談。

 今で言えば、30後半独身など普通ですが、当時は遅いという雰囲気がありました。

 「結婚できないかもしれない、おれ……」

と思った瞬間でした。

 彼らに自分の成れの果ての姿を重ねてしまいました。

■その一方で、早い人はいて

 その一方で周りに目を向けるとまだ30歳前や30歳そこそこですが、子どもがいる先輩もいます。

 聞けば学生時代の恋人とそのまま結婚したとのこと、25歳くらいで。

 なるほど、それならば、とうなずきます。

 両極端な先輩達を見て、出会いが少ない業界なのだな、と妙に納得しました。

 学生時代での彼女の有無が勝負の分かれ目か?

 会社に来ていた学生バイト君に、

 「結婚したいなら学生のうちに彼女を作っておけ」

と忠告したのは、言うまでもありません。

■結婚していますか?

 そういうわけで男性女性含めて相手が既婚・未婚が気になるようになるのですが、面と向かって

 「結婚していますか?」

なんて直接聞くわけには行きません。嫌われます。

 そこで、左手の薬指をさりげなく観察です。

■意外に役立つ会話ネタ

 未婚・既婚・子持ち……は意外に重要で、会話のネタになります。

 気難しい上司が実は子煩悩で、子どもの少年野球ネタを振った途端に饒舌になったり、独身の担当者から合コンの依頼を受けたりで、その人となりを知ることから、話が弾んでいったりします。

 さて、「IT業界の結婚は早いか遅いか両極端」という持論を持ったぼくですが、結婚したからと言って安泰とは限らない。離婚に不倫に。

■くっついているのも一苦労

 夫婦仲、カップル仲は一緒にいる時間に比例します、多分。帰りの遅い、下手すると帰れないこの業界ではどうなるかと言うと。

 同じプロジェクトにアサインされた男女がいました(男性の奥さんはその女性と親しい同期の1人でした)。2人は会話が弾んで和気あいあいです。楽しそう。けっこう厳しい社内プロジェクトでした。残業もそれなりのもの。

 で、数年後にその2人が結婚すると聞いたときはさすがにびっくりです。

 間近で見てしまった略奪婚。共通の話題の悲劇と言うか喜劇と言うか。同じ社内で結婚2回目です。

 他にも、プロジェクトの飲み会をしたら半数がバツ1だったこともありますし、同じ会社に勤めている義理の妹に「○○が帰ってこないと姉が嘆いている」と職場中に言いふらされてしまった同僚とか。

 ……どこをほっつき歩いていたのでしょうか? 愛人の噂が流れます。

 単身赴任でもないのに「パパ、次はいつ来るの?」なんて言われたらしく。泣けてくる。

 「Aさんは忙しすぎて離婚の話をする暇もない」というブラックジョークもありますね。たまに聞きます。

 くっつくのも一苦労。くっついているのも一苦労、と。

■まとめに

 最近になってぼくの周りがバタバタと結婚しました。中でも、ここ5年くらいの付き合いのある同僚B。

 結婚したい、と言っていたけどようやく実って40代後半でゴールインです。おめでとう!

 そういえば、まだ話していないぼくの話。

 「自分の子どもは掛け値なしに可愛い」

 それが最近持った感想です。

 こんにちは。けいいちっくです。というか「けいいちっく」と名乗ります。

 現在30半ばのエンジニア♂です。所帯持ち。PMやらPLやらSEやら、それっぽいことをやっています。いまの会社が5社目。

 その中のエピソードを振り返っていこうと思います。引き続き、お付き合いよろしくです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する