ordinary -何てことない- 普通のエンジニアが書くコラム。

不測の事態によるライフスタイルの崩壊と再建

»

みなさま、おはようございます。Kyonです。

私は、4月後半から在宅勤務を開始して、早2ヶ月が経とうとしています。

時差出勤した同僚の話によると、電車が混み始めているとか。私も、用事があれば出社しないといけないのですが、通勤するだけで疲れて、午前中は自席でのびてしまうかも。。。

そんな在宅勤務ライフですが、Beforeコロナと同じライフスタイルは無理にしても、以前できていたことができなくなってしまい、またできるようにと再建中です。

Beforeコロナのライフスタイル

平日は、お仕事が終わったら、自習スペースかジムに立ち寄るのが基本。もちろん飲みに行ったり、途中で遊んで帰ることも。通勤は往復1時間ちょっと。

休日は、土日どっちか遠出したら、片方の日は地元で自習スペースかジム行くぐらいでちゃんと休む。月1回ぐらいは同僚たちとバスケ等で軽く身体を動かします。年に数回は旅行、といってもここ数年は国内派。

Beforeコロナのライフスタイルはこんな感じでした。

緊急事態宣言中のライフスタイル

平日は、在宅勤務でずっとお家。お昼ごはん調達と日向ぼっこ兼ねて徒歩10分圏内を歩くか、食材調達しに徒歩30分圏内を歩くぐらい。自習スペースもジムももちろん休業。自宅で少し筋トレしたり、勉強したりするけど、以前の半分以下に。

休日もずっとお家。お掃除したりお料理したりするだけで、あとはずっとダラダラ・・・。

通勤時間が無くなった分、フリーな時間が増えたはずなのに、Beforeコロナの時よりも時間の使い方が非効率になり、必要ではない無駄な時間の方が増えてしまいました。

ライフスタイルの崩壊

たぶん、こういう状態になってしまった人は私だけじゃないと思うのですが、いかがでしょうか。

世間では"新しい生活様式"と言うみたいですが、Withコロナの時代に必要なことを生活に取り入れつつ、今までしていたことをできるだけ維持するって、結構難しいなと感じてしまいました。

そうすんなりいく人ばかりではないと思うんですよね。すんなりいかないからダメだ、新しい生活様式を一刻も早く取り入れなければならない、そう追い込まなくてもいいと思います。

かと言って、ライフスタイルを崩壊させたままなのはもったいない!

ライフスタイルの再建

いきなりバチッと戻すのではなく、ちょっとずつ再建していきます。

目標達成のための方法の1つに、スモールステップ法というものがあります。それのイメージで、小さな1歩から始めます。週1日から、1日1時間から、というように、少ない回数や時間を積み上げて、ライフスタイルを戻していきます。

再建中の私はこんな感じです。何曜日は何をする、みたいに決めて、その通りに動くようにしました。習い事みたいな感じです。ちなみに、今日火曜日はジムに行く日で、トレーニングメニューも有酸素10分と筋トレ15分ぐらいして、後は好きなトレーニングをすることにしています。

全く同じにはならなくていい

Withコロナの時代に、Beforeコロナと全く同じライフスタイルにできるとはあまり思っていません。同じにできる部分とできない部分があると思います。なるべく近づけるか、新しいスタイルを取り入れたらいいのではないでしょうか。

みなさまのライフスタイルはどうですか。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する