@IT自分戦略研究所 編集部が、エンジニアライフのおすすめコラムをピックアップします。

2013年、果てしなくごちゃごちゃなエンジニアライフへ

»

 本音が語られるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。本記事では、おすすめコラムを厳選して紹介する。

  • 【お正月】新年心意気新たに・・・という理由で2012年を忘れさせません。
  • 【2013年の目標】今年の目標設定は持論を持って
  • 【キャリア】第34回 四方山話(16) 新年の目標とキャリア

【お正月】新年心意気新たに・・・という理由で2012年を忘れさせません。

 2013年最初のコラムは、『101回死んだエンジニア』のAnubis氏のコラムだ。コラムがアップされた時間を見ると、「2013/01/01 0:01:00」となっている。年明けからちょうど1分後とは……。Anubis氏、なかなかやりおる(o´・∀・`o)

 Anubis氏は、「時間という枠を取り払ってプランを立てるという方法」を提案している。時間の枠にとらわれず、ただただ淡々と目の前にあるハードルをクリアしていくという方法だ。「まずやる。そして、そこから感じたものを大切にするべきだ」と、Anubis氏はいう。子どもがものごとを覚えるのが早い理由も、これと共通する。

 2013年、突っ走るーーーん!ヽ(●゚I゚)人(゚I゚●)ノ

【2013年の目標】今年の目標設定は持論を持って

 新年のコラム2本目は、abekkan氏の『IT技術を日常生活で活かそう』だ。新年早々、年賀状代わりに続々とコラムが届き、うれしい限りヾ(*´∀`*)ノ💕

 abekkan氏の今年の目標は「ためになるコラムを書くこと」。abekkan氏といえば「オチ付きコラム」で有名だが、今回は「持論」について熱く語っている。

 1年の目標を立てる際、持論を整理してみるのもいいかもしれない。

【キャリア】第34回 四方山話(16) 新年の目標とキャリア

 『5分間キャリア・コンサルティング』のキャリア・コンサルタント 高橋氏は、新年の目標とキャリアについて考えている。

 「新年の目標は、『この1年という期間で実現したいと思える具体的な目標』である」と、高橋氏は述べる。そんな高橋氏の新年の目標は、「コラムを毎週書き続けること」だ。一見地味に思えるような目標かもしれないが、高橋氏にとっては「コラムを毎週書き続けることが、キャリア・コンサルタントとしてのキャリアを形作っていくもの」だそう。「目標」というと大きなものをイメージしがちであるが、「コツコツと続けること」を目標に掲げた高橋氏には脱帽である。

 2013年、それぞれのやり方で、それぞれの想いでスタートした。スタート時点で、すでに目標や考え方が違うのが面白い。エンジニアライフでは、2013年もいろいろな考え方、生き方、意見を大事にしていきたい。それが、たとえ自分とは異なるものだとしても、お互いを尊重し、認め合い、それでいて自分の考えを言い合える、そんな場所になればいい。

コラムニスト募集中
エンジニアライフではコラムニストを募集しています。

応募資格は
 ・ ITエンジニア(元でも可)
 ・ ITが好きで、将来はIT業界に就職しようと考えている学生
 ・ ITエンジニアの採用に関わっている人事担当者
 ・ ITエンジニアの育成に関わっている教育担当者

ご興味のある方はコラムニスト募集ページをご覧ください。

【過去の「おすすめエンジニアライフ」】

全コラム一覧

Comment(0)