スマートフォン災害アプリの紹介
リーディング・エッジ社でAndroidの開発を行なっている山本昭弘です。今日は地震災害に便利なiPhoneアプリとAndroidアプリを紹介します。
iPhoneアプリから紹介します。
■ゆれくる
http://itunes.apple.com/jp/app/id398954883?mt=8
地震が来ると教えてくれるアプリです。音がTVの地震速報と同じなので驚きました。
■災害用伝言板
http://itunes.apple.com/jp/app/id425650996?mt=8
今までこの手のアプリが存在していなかったのが不思議でした。地震が起こった次の日に、Apple Marketに登録されました。ソフトバンク孫社長の行動力には本当に驚かされます。
■家庭の医学
http://itunes.apple.com/jp/app/id418302395?mt=8
幸いにして私の周りで今回の震災で怪我をした人がいなかったのですが、もしもの時に頼りになります。
■ツブエキ
http://itunes.apple.com/jp/app/id419842429?mt=8
平時にはほとんど役に立たないです(失礼!)。ですが、地震等で電車が止まるとこれ程早く情報が入手できるものはないのでしょうか。皆さんがTwitterでつぶやいてくれた情報を表示してくれます。ただし、どうしても情報が錯乱する場合があります。
続いてAndroidアプリを紹介します。
■なまず速報
https://market.android.com/details?id=jp.twiple.android.quake&feature=search_result
iPhoneのゆれくると同じ地震速報です。これもものすごく重宝しています。日本海溝が見れるので「おお!すごい! 地震に詳しそう!」と一見思うのですが、これはGoogleMapを航空写真モードです。
■救命・応急手当の基礎知識
https://market.android.com/details?id=jp.co.c2inc.medicallite.first&feature=search_result
これもiPhone版と同じくですが、もしものために入れておきたいアプリです。
Android, iPhone共通アプリ
■停電検索
Android
https://market.android.com/details?id=net.isana.wateam&feature=search_result
iPhone
http://itunes.apple.com/jp/app/id426697715?mt=8
計画停電の情報を検索することが出来ます。私が気に入っているのは、現在の東電の供給と需要が表示されることです。使用率が上がってくると「節電しなくては!」と言う意識にさせられます。
■スマートフォンの災害対策アプリの多さにビックリ
無論ですが、ここで紹介した意外にもたくさんあります。東北地方太平洋沖地震が発生して1ヶ月で一気に多くの災害対策アプリが出来上がりました。地震が起こる前は災害対策アプリはほとんど存在していなかったのに、あっと言う間にこれ程までのたくさんのアプリをつくり上げてしまう日本のエンジニアには本当に驚かされました。