海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

ノートPCがPebble Timeと同価格で購入できるとは

»

■必要に迫られてPCを購入

 筆者はMacBook AirにParallelsを入れ、Windows 8.1をインストールしています。始めのうちは一太郎や会計ソフト、それにe-Taxなど、Windowsを使う機会はあまりありませんでした。しかし、このところWindows版のみのソフトを使わざるを得ないことが増えてきて、Windows機を購入しました。

 ParallelsでWindowsを使うときに一番嫌なのは、CPU利用率がかなり高くなり、それに伴って発熱することです。MacBook Airは発熱が少なく、滅多なことでファンが回らないだけに、発熱は気になります。夏の暑い盛りにはとくに嫌です。(ちなみに、筆者は、CPU稼働率が高いFireFoxとGoogle Chromeではなく、Safariを使っています。)

 今回、購入したPCはLenovo G50です。持ち運ぶのは引き続きMacBook  Airと考え、15.6インチの安価なモデルを探しました。PCのよいところは、バリエーションが多いので、自分の要求に応じたモデルを探せるところです。

■15.6インチは大きい

 Lenovo G50が届いたときには箱が小さいことに驚きましたが、開けてみるとPCが大きく、そして薄いことに驚きました。筆者のMacBook Airは11インチですから、並べてみるまでもなく、大きさの差は歴然です。

 それにしてもPCは安価です。Lenovo G50は、税・送料込みで24,800円でした。先日購入したPebble Timeは$199ですから、現在の為替レートを考えると、G50と同程度の値段です。そう考えると、安いと思って購入したPebble Timeが高いような錯覚をしてしまいます。

 なんとなく既視感があると思ったら、家人がiPhone 6 Plus SIMフリー(64GB)を買ったときに、筆者のMacBook Air(11インチ、128GB)より高くて驚いた記憶があったからでした。

■セットアップで思ったこと

 G50の初期設定を進めていくと、さらっとWindows 10へのアップグレードを勧められましたが、もちろんスルーしました。デバイスドライバーやアプリケーションの対応状況がまだわからないからです。

 一太郎は、同一ユーザーが使う分には3台まで異なるPCにインストールできます。G50にもインストールしましたが、Yahoo!ツールバーのインストールを勧められるのには、Macにインストールしたときと同様、再びがっかりしました。フリーソフトではあるまいし、有償ソフトでそれはないだろう、という思いがするからです。

 Office 365 Business試用版も入れました。Microsoftは家庭用にはOffice 365 Soloを勧めているようですが、筆者の使い方ではBusinessの方が合っています。

 Soloは2台のPCまたはMacにインストールできますが、Businessは5台までです。筆者の環境はMacBook Air(Mac OS+Windows)とLenovo G50ですから、Office for Mac 2011をいずれアップグレードすることを考えると、2台が上限のSoloでは足りません。

 インストールできる台数が多いBusinessですが、Skype等がない分だけSoloより安価なのも嬉しいポイントです。BusinessにAccessがないことは少々気になりましたが、最近はMySQLとSequel Proの組み合わせでデータを処理していましたし、あまり問題にならないと思っています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する