株式会社ジーワンシステムの代表取締役。 新しいものを生み出して世の中をあっといわせたい。イノベーションってやつ起こせたらいいな。

弊社の入社試験にチャレンジして!(2)

»

 弊社の入社試験についての続編です。1問目が小学校の問題で大変なプレッシャーを受けたためか、この後もメロメロになる人もいますが(それを狙ってたりして……)、がんばって欲しい。

 まず、注意書きがあります。

 誤字脱字は減点しません。いかに柔軟な考え方ができるか判断しますので、分からなくても何か書くように。
-----------------------------------------------------

 【2問目】

 コップにゾウリムシを1匹入れておくと、1時間に1回細胞分裂を繰り返し、1時間後に2匹、2時間後に4匹、3時間後に8匹と増殖し、72時間後にコップいっぱいになります。

 では、最初に、コップに2匹入れておくとコップいっぱいに繁殖するのに何時間掛かるでしょうか?

-----------------------------------------------------

 古典的な問題ですね。女性は「キモッ!」ってなってしまうようですが……。

 ちなみに、72時間後は2の72乗匹になるのですが、それはつまり、

    2の24乗の3乗匹

      = 16,777,216 × 16,777,216 × 16,777,216 匹

で、読み方すら知らない桁数になってしまう。そんなに入るコップはないというか、その前に酸欠で全滅するでしょう(笑)。

 なぜ、72時間かというと24時間×3日ってこともありますが、24bitの1670万色を昔はフルカラーと呼んでいて、わたしがすんなり10進数に変換できる一番大きな二進数です。妙な話ですが32bitの43億より直感的になじんでいるのです(なぜ妙な話か分かる人とは話が合うな)。

 問題を考えるとき解説も考えていますから、「24時間(24bit)だと短すぎだし」ということで72時間になってしまった。計算しだすと、最後まで計算するのは不可能だから気づくはず。というサービス問題だったりするのですけど、わたしのサービス精神はあまり理解してもらえない。

 答えは、最初に1匹を入れたとき1時間後は2匹になって、最初から2匹いる場合と同じになる。つまり、1時間だけ短くなるので71時間です。

 パッと見では同じところは見つからないのですけれど、最終的な合計の数を出すのでなく反対から(最初の方)見たら同じ。「同じところを探す」というのは設計能力として非常に重要で、そういうのを見てたりします。

 実は、これ10年以上前に、「朝礼で何話そうか?」と思って焦って考えた問題だったりする。朝礼で3回(もちろん違う現場で)ぐらい使ったか(笑)。

 朝礼では解き方の話した後に、両方のパターンを比べると最初の段階で2倍の差がありますし、同じ時間で見れば常に2倍の差がつきます。しかし、長い目で見たら常に1時間の差でしかないです。増殖の時間を1割早くできれば10時間で追いつきますね。

 金持ちの家に生まれたとか、学歴とか、過去や今の時点の自分(能力)は変えることはできないけれど、それは、最初に1匹か2匹かの差でしかない。しかし、成長速度は今からの努力で変えることができる。

 成長速度で勝てたら、いつかは追い越せるから過去よりも成長速度を上げることを考えましょう。

 って話にもっていきます。まぁ、最初から差があって、成長速度でも負けてることもあるけどね(苦笑)。

 閑話休題。

-----------------------------------------------------
【3問目】

 28ビットのサブネットマスクを4オクテット(xxx.xxx.xxx.xxx の形式)で書きなさい。

-----------------------------------------------------

【答え】

 28ビットということは

 11111111.11111111.11111111.11110000

 つまり、255.255.255.240

-----------------------------------------------------

【4問目】

 時事問題。

 オバマ大統領とアメリカ大統領選を争ったのは誰か。とかそのレベルです。

--------------------------------------------------------

 ここまでは、プログラミング経験者と非経験者の両方が同じ問題です。

 続々編に続く。

Comment(15)

コメント

士郎

こんばんわ。
2の24乗は確かに16777216と私もこれはすぐに出てきます(笑)。
ディスプレイやグラフィックカードの色数でちょっと前は
この色数だったので、自然と覚えました。
4問目の答えが難しいです・・・。

はやしさとし

生島さんこんばんは。

公務員試験の『数的推理』を久しぶりに思い出して、楽しくなりました。

http://komuin.nobody.jp/suteki/index.html

畑中先生の本は、現在でもよく売れているようですね。

http://www.amazon.co.jp/dp/4844901974

あっ!てことは、
公務員になったことを悩んでモンモンしている20代の若者を、
IT産業にスカウトすればいいんだ。

第3バイオリン

生島さん

こんばんは、第3バイオリンです。

2問目は以下の計算で出しました。
2匹のゾウリムシがコップいっぱいになるまで繁殖する時間をx時間後とすると、
(2の72乗)=(2のx乗)+(2のx乗)
=(2のx乗)× 2
=(2の(x+1)乗)

よってx=72-1で71時間後です。

ただ、最初にこの答えを出したときに「えっ、1匹のときとそんなに差がないの?計算間違いかな?」と思ってしまいました。
計算前の予想では単純に半分の時間、すなわち36時間後だと思ったので。

3問目と4問目は・・・4問目はすぐわかりましたが、3問目については聞かないで下さい(苦笑)

前回の設問もそうでしたが、単純に正解を導きだす以上のことをいろいろ考えさせられました。

士郎さん、こんばんは。

さすがにマケインさんは今となっては難しいですね。
今なら、前総理大臣の名前はぐらいにするかも。

4問目は適当なので。

はやしさとしさん、こんばんは。

公務員試験ってこんな問題だったのかな?
だとしたら、案外捨てたモンじゃないですね。

バブル期で競争率がひどく低かったんでしょうな。
初級はシャレで受けて勉強せずに通ったけど、まぁ、「公務員なんてね」っていう時代ですから、私も採用通知をそのままゴミ箱に入れてフリーターしてました。

もちろん、後悔はしてないですよ。

余談ですが、採用になったのが税務署という、まぁ、私の性格の対極でしたしね。
しかし、当時は10年税務署で実務を経験すれば、試験なしで税理士になれるという特権が合ったんです。当時に、それを知ってたら罠に嵌っていたかも……。

ちょうど私が10年目を迎えるころ、その特権がなくなった。

第3バイオリンさん、こんばんは。

数式で解いた人は今まで居なかったかな。
私は優しいので(笑い)横から見て(それがプレッシャーですけどね)「計算したら出ないよ、答え書いてあるで……」って言ってます。

口頭ヒントなしで答えるか、口頭ヒントで答えるか、口頭ヒントありでも答えられないかと見ています。

考え方を見たいので、どうしてもそういう問題になってしまいます。

saki1208

生島さん、こんばんは。

なんか、2問目は読んで一瞬で答えが分かるのに人に説明するのにどう説明すれば
よいのか考えてしまいます。
# 頭固くなってるなorz

数式で書けば一番分かり易い気がしますが...
思いつかないorz

どうやら終わってます。

saki1208さん、おはようございます。

数式にするなら第三バイオリンさんが書いているような

2の72乗 = 2のx乗 × 2(最初の2匹)
これは

2のx+1乗となるため

x = 72-1

なのですけれど、1時間後には同じになる。でも良いと思います。

これができたからと言って、なんてことはないので、あまり気にされないように。

通りすがり

考え方を見たいらしいが、それがこの簡単に解ける数学の問題とは… 私立中学の入試問題の方がもっとおもしろい。社長がこんなつまらないネタで連載してよく恥ずかしくないですね。
考え方が見たいなら、1つの答えだけを導き出すような理系に偏った数学の問題ではなく、抽象的な問題を出して、その人が普段どのくらい物事を深く考えて生きているか垣間見れるような、文系の人でも答えられるシンプルな問題が一番だと思います。
思慮の浅い人と、深い人とで、さらにその差が歴然と見えてきますよ。

セロ

答えが一つだからこそ、そこに至る思考の道程を測れるのだと思います。

オバマ大統領 「黒人初の米国大統領を!」
クリントン夫人「女性初の米国大統領を!」
ライス長官  「あたしでいいじゃん」

ってネタを思い出しました。

CMP

30分って時間制限内で抽象的な問題を複数出されても、それを全て回答できる人材がどれだけいるのだろうか?ましてや「物事を深く考えて生きているか垣間見れるような」問題なんぞ30分あっても足りないでしょ。
自社の規模を考え、その会社に入社希望するであろう人材の技量を図るのであれば、十分すぎる問題だと思いますが。

それよりも御社の入社試験をこんなに晒して大丈夫ですか?

セロさん、こんばんは。

なんというか、道程で測りたいというのはそのとおりで、どこで悩んでいるかを見たいのです。

「マケイン」はちょっと難しすぎですね。

CMPさん、こんばんは。

ただ、通り一遍の評価はしない会社だというアピールしたいわけで、弊社の入社試験は能力を測っているのではなく、弊社に合うか合わないかを測っているので、内容を知ってもらってる方が良いのです。

「通りすがりさん」のようにムカッとする人も現実に居て(実際に採用して痛い目に……)、そういう人は、やっぱりお互いに失敗する。

簡単すぎると思えば、FizzBuzzを難しく解くのと同じように答えても良いしね。

FizzBuzzよりはちゃんと見るための問題のつもりですけどね。私は、少なくとも、FizzBuzzは使おうとは思わない。

CMP

生島さん、こんばんは。

てっきり、IT系技術者としての適性を見ているのかと思ってました。
経営者として忙しいとは思いますが、引き続き面白いコラムをよろしくお願い致します。

CMPさん、おはようございます。

選べる程は応募者がないので……。
ふるい落とすならもっと難しくする。

まぁ、文系の話は筆記試験ではなく面接でするのですけど。

コメントを投稿する