技と名がつくと深入りしてしまうスキルマニアのエンジニア

テレビを捨てて街にでよう~実践編

»

 デスマーチがきっかけでしょうか。残業続きだと落ち着いてテレビを見ているヒマもありません。前回に引き続き、公共のパケットを使って公共の電波のお話です。

 ネットワークセキュリティの基本です。不要なパケットは即刻、遮断します。不要なテレビ番組もカットしましょう。番組フィルタリングは引き算のスキルです。

 合言葉は「情報に汚染されてない生活って素敵やん」。

■ニュースを見るのをやめる

 トーマス・グレシャムは言います。「悪貨は良貨を駆逐する」。

 刹那・F・セイエイは言います。「エクシア、目標を駆逐する」。

 新聞記者は言います。「悪いニュースは良いニュースを駆逐する」。

 毎日起こる痛ましい事件事故。嘆き悲しむことはできても解決する力はありません。無力です。ならばネガティブな情報はファイアウォールでブロックします。

 残念なことに、わたしの発言程度で株価はビクともしません。ビクともしたらインサイダー疑惑でとってもデンジャラス。政治経済ポートも閉じて問題ないでしょう。

■天気予報を見るのをやめる

 空を見上げましょう。コレとかよさそうですね。

 緊急かつ重大かつ深刻なセキュリティホールが1つありました。それは、お天気お姉さんの笑顔が見られなくなること。

■ドラマを見るのをやめる

 原作をおさえます。

■お笑い番組を見るのをやめる

 先週と同じギャグですが。

■クイズ番組を見るのをやめる

 バカを笑うほうがバカと教わりました。

■情報番組を見るのをやめる

 情報量が飛躍的に伸びた時代の恩恵でしょうか。個人のインプットがメディアを超えることが可能になりました。亀の甲より年の功。大抵のことは知っています。タレントのリアクションもいつも同じですね。

■逆に見なくてはいけないもの

 白いロボットと少年の成長物語。IT業界的に必須です。ジークジオン!

■逆に見てよかったなと思うもの

 オークション番組。出展物は芸能人が描いた絵。ご存知の方も多いことでしょう。威勢よく上がっていく落札価格。声の主たちは、名も知らぬ市井の人。彼らは確実に世の中を変えました。カンボジアの学校のない村を変えました。

 いつか、世界征服を成し遂げたあかつきには、わたしもマネをしたいと思います。全額寄付で256校ぐらいは建ててみたいです。売名行為ですけど。

 プロジェクト名はすでに決めています。「はがねの学校」。

 遠くからレベルアップを告げるアラート音が聞こえてきました。

【本日のスキル】

  • コラムニストスキル:レベル7
  • フィルタリングスキル:レベル5
  • キャスタースキル:レベル3
  • インプットスキル:レベル10
  • ニュータイプスキル:レベル2
  • 偽善者スキル:レベル6
  • おでかけスキル:レベル0
  • 自己紹介スキル:レベル0
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する