テレビを捨てて街にでよう~実践編
デスマーチがきっかけでしょうか。残業続きだと落ち着いてテレビを見ているヒマもありません。前回に引き続き、公共のパケットを使って公共の電波のお話です。
ネットワークセキュリティの基本です。不要なパケットは即刻、遮断します。不要なテレビ番組もカットしましょう。番組フィルタリングは引き算のスキルです。
合言葉は「情報に汚染されてない生活って素敵やん」。
■ニュースを見るのをやめる
トーマス・グレシャムは言います。「悪貨は良貨を駆逐する」。
刹那・F・セイエイは言います。「エクシア、目標を駆逐する」。
新聞記者は言います。「悪いニュースは良いニュースを駆逐する」。
毎日起こる痛ましい事件事故。嘆き悲しむことはできても解決する力はありません。無力です。ならばネガティブな情報はファイアウォールでブロックします。
残念なことに、わたしの発言程度で株価はビクともしません。ビクともしたらインサイダー疑惑でとってもデンジャラス。政治経済ポートも閉じて問題ないでしょう。
■天気予報を見るのをやめる
空を見上げましょう。コレとかよさそうですね。
緊急かつ重大かつ深刻なセキュリティホールが1つありました。それは、お天気お姉さんの笑顔が見られなくなること。
■ドラマを見るのをやめる
原作をおさえます。
■お笑い番組を見るのをやめる
先週と同じギャグですが。
■クイズ番組を見るのをやめる
バカを笑うほうがバカと教わりました。
■情報番組を見るのをやめる
情報量が飛躍的に伸びた時代の恩恵でしょうか。個人のインプットがメディアを超えることが可能になりました。亀の甲より年の功。大抵のことは知っています。タレントのリアクションもいつも同じですね。
■逆に見なくてはいけないもの
白いロボットと少年の成長物語。IT業界的に必須です。ジークジオン!
■逆に見てよかったなと思うもの
オークション番組。出展物は芸能人が描いた絵。ご存知の方も多いことでしょう。威勢よく上がっていく落札価格。声の主たちは、名も知らぬ市井の人。彼らは確実に世の中を変えました。カンボジアの学校のない村を変えました。
いつか、世界征服を成し遂げたあかつきには、わたしもマネをしたいと思います。全額寄付で256校ぐらいは建ててみたいです。売名行為ですけど。
プロジェクト名はすでに決めています。「はがねの学校」。
遠くからレベルアップを告げるアラート音が聞こえてきました。
【本日のスキル】
- コラムニストスキル:レベル7
- フィルタリングスキル:レベル5
- キャスタースキル:レベル3
- インプットスキル:レベル10
- ニュータイプスキル:レベル2
- 偽善者スキル:レベル6
- おでかけスキル:レベル0
- 自己紹介スキル:レベル0