情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【孫にも一升】

»

■原典:

 馬子にも衣装

■意味:

 意味は特にありません。単なる言葉遊びです。

■解説:

 「馬子」とは、駄馬に荷物や人を乗せて運ぶことを職業とした人で、身分の低い人の代名詞みたいなものです。孫ではありません。

●用例:

(新人配属の歓迎会の席で)

 

古株部長

えーと、名前はなんと言ったかな。

 

若井奈津子

若井奈津子といいます。よろしくお願いいたします。

 

古株部長

どうかね。仕事には少しは慣れてきたかね。

 

若井奈津子

はい。川伊先輩にも、色々と教えていただいています。

 

古株部長

それはよかった。まあ、一杯どうかね。

 

若井奈津子

いただきます。

 

今市課長

古株部長。あまり、無理に勧めないでくださいね。

 

古株部長

そんなに飲ませてないよ。

 

軽井主任

「孫にも一升」ですか。

 

今市課長

君にはやらんよ。もったいないから。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する