情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【ルイは、友を呼ぶ】

»

■原典:

 類は友を呼ぶ

■意味:

 ルイさんが、友達を呼んでいる(集めている)様。深い意味も、浅い意味もありません。そのままです。

■解説:

 発音は、原点と同じです。言葉遊びの一つです。

●用例:  

ルイさん

やあ、川伊さん。来週なんだけど、新人配属の歓迎会があるんだけど、出席できる?

 

川伊さん

もちろん出席するわ。ところで、ルイさんが、次回の幹事さんなの? 色々大変ね。

 

ルイさん

会場やら、料理やら、飲み物やら、色々と注文の多い人たちが多いからね。

 

川伊さん

でも、ルイさんなら、そのあたりは任せて大丈夫ね。

 

軽井主任

「ルイは、友を呼ぶ」ってか。

 

ルイさん

軽井主任も早く、出欠確認してきてくださいよ。幹事なんだから。

 

川伊さん

メインの幹事さんは、軽井主任だったの? 少し心配になってきたわ。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する