情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【奈津子は育つ】

»

■原典:

 泣く子は育つ

■意味:

 原典とは無関係。深い意味はなし。

■解説:

 新人教育は、結構手間も時間もかかります。OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)は手抜きの手法ではありません。

●用例:

 

古株部長

えー、今度うちに配属になった、若井奈津子君だ。今市課長に預けるよ。

 

若井奈津子

よろしくお願いいたします。

 

今市課長

こちらこそよろしく。川伊さん、教育予定を立てて、研修を頼むよ。

 

川伊さん

はい。川伊です。よろしくね。
……

 

今市課長

川伊君。若井奈津子君の学習は進んでいるかね。

 

川伊さん

はい。データベース関連の理解は早いです。Web系の知識も豊富です。今は業務系を理解してもらっています。

 

今市課長

分かった。その調子でがんばってくれたまえ。

 

軽井主任

「奈津子は育つ」ってか。

登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する