情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【青名にしろ】

»

■原典:

 青菜に塩

■意味:

 原典とは全く異なります。名前を書くときは、青い字にしなさいということ。

■解説:

 人の名前を書く場合、あまり、赤い字は使いません。これは、XXのためです。

●用例:

 

今市課長

今日は、物件の担当決めをします。現木君、ホワイトボードに担当者一覧を記述してください。

 

現木さん

判りました。

 

今市課長

少し、黒マーカーのインクが、かすれてきたよ。別の色を使いなさい。

 

川伊さん

じゃ、私、予備のマーカーを取ってきます。

 

現木さん

えっと、仕方がないので、とりあえず、これを使うか。

 

今市課長

現木君、赤色は駄目だよ、青色にしなさい。

 

軽井主任

「青名にしろ」ってか。

 

今市課長

現木君、担当者一覧に、軽井主任も加えておいてくれたまえ。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する