細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

ネットワークど素人がCCNAを受験する(1) 決意表明

»

 1月末、1年ぶりにTOEICを受験してきました。前よりもReading、Listening共にできるようになっていた実感はあります。しかし、今回もReadingが時間内に終わらず……。いつか時間内に100問解けるようになりたいです。

 さて、TOEICの前から、「試験が終わったら今度は何を勉強していこうか」と考えていました。先述のようにReadingを時間内に終わらせるためにTOEIC対策を続けるか、数年ぶりに英検を受験するか、最近ほんの少し興味がある中国語を勉強するか、etc……。

 そのようなことを考えていた最中、編集部から連絡が。

 「CCNAを受験してみませんか?」

 どうやら、@IT上でCCNAの受験キャンペーンを行っているそうで。その一環として、実際に受験した人の「生の声」を聞きたいとのことでした。しかも、この企画に参加した場合、「シスコ公式テキスト」がもらえるらしいんです。食いついてしまいました(笑)。

 受験料は(キャンペーン期間中の4月末までなら)割引。しかも、参考書がタダで手に入る。

 これは、自身のスキルアップのためにも、受験してみるしかないな、と思いまして。

 ただ、単に受験するだけでは面白くないので、せっかく献本いただけるのであれば、徹底的に教材にお金をかけずに受けてみようか、と(笑)。シスコ公式かつ唯一の公認教材ですから。網羅率(笑)はほぼ100%だと思いますので、公式教材を頭に叩きこめば確実に受か……る……はず……

 というわけで、「公式教材のみ(教材に対する出費ゼロ)でネットワークど素人がCCNAに合格する」ことを目的に、数回に渡り連載をスタートさせることにしました。

☆★☆

 さて、「ネットワークど素人」と書きましたが、まずは僕のネットワーク知識から。Webサービスの運用保守業務に従事していたとはいえ、僕はサーバやアプリケーション周りの担当であり、ネットワークに関しては分業、ということで別の社員の方が担当していました。ルータやスイッチはありましたが、ほとんど触ったことはないですね……。まだそのWebサービスに従事していれば検証機を触れましたが、その業務からは外れ、今はルータなどに触れないポジション(客先常駐)で仕事をしていますので、触れる環境もなく……。先行き不安です……。

 まあでも、今回を機に、ネットワーク技術と真剣に向き合ってみたいと思います。合格でもても不合格でも、最終回では報告をします。「また変な人が何か始めたぞおい」と感じながら、気軽に読んでいただけたらと思っています。

☆★☆

 さて、早速、公式教材が届いたわけですが。

Nec_0666

Nec_0667

 あ、厚い……。

 これは、外に持ち歩いて電車で勉強する、ということは難しいかもしれませんね……。やはり先行きが不安です……^^;

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する