細々と働くエンジニアが、細々と何かを書いていきます。

エンジニアから非常勤講師...そしてディレクターへ

»

ご無沙汰しています。

最後にココで記事を投稿したのが1年半前だったようで...。思ったより経っていないような、そうでもないような。

この1年半、いや、最後に投稿した数記事が書評だったことを踏まえると2年半ほどですかね、色々ありました。プライベートだけでも、実父が他界し、子供ができ、二人目も産まれて。

仕事はというと、相変わらず個人事業主としてエンジニアの仕事をしていたところから、非常勤講師の仕事を増やしたものの「各学校ごとの授業準備や採点に追われた」ために開発のお仕事ができなくなったのが2017年。

そして今年。まだ個人事業主ですけど、実はオフィス勤務の仕事を再開しました。会社のトップの方から「社名を出してSNSやブログをやって良い。むしろ禁止する理由がわからない」と言われたので、どこに "joinした"(←これ言ってみたかった。笑)かと言うと キラメックス さんという会社です。今の僕の仕事は「カリキュラムディレクター」なる役職名をいただいて、ここで運営している TechAcademy というオンラインプログラミング教育サービスの教材を新しく作ったり、既存の教材を改善したりしています。

エンジニアライフでアクティブに記事を投稿していた頃からプログラミング教育のことをああだこうだと書いていた僕ですが、遂に社員(現状は委託契約)として関わることになったわけです。

経緯は、まあ、色々あります。

  • 介護という事情がなくなり、考えてみればオフィスで働けるから個人事業主に拘る理由がなくなったこと
  • 複数の学校へ非常勤講師に行くのがしんどくなったこと
  • 教育には「講師」としてより「教材執筆」として関わった方が向いているなと思ったこと

まだ他にも色々あるというかアレもコレも書きたいのですが、久々の投稿なので、まずは「お久しぶりです」的な投稿で今回は止めておきます。また次回ということで。プロフィールもアップデートしていきたいなと。もはや若手でもないので^^;

追記:時期は未定ですが Wantedlyにあるキラメックスさんの会社情報ページ に、僕の社内インタビュー記事が載るみたいです。照れる。それもあってエンジニアライフを再開したくなった、という事情もあります。なお今回、写真撮影は別撮りということでインタビュー中には行われていないので、ろくろは回していません(笑)。

Comment(0)