@IT メールマガジン「@IT通信」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

効果的なリフレッシュ方法は?

»

 2002年5月8日の「@IT通信」に掲載したコラムを紹介します。自分研編集担当の岑は一時期、右腕が異常に痛くなって、タイピングができなくなったことがあります。編集者廃業かと恐ろしくなりました。

■□■

 最近、肩や目が痛いときがあります。

 帰宅時の通勤電車の中でつり革につかまるとき、肩が痛くて腕が上がらないことや、目の周りが痛くなり、頭痛にまでなってしまうことがたびたびあります。まず原因として考えつくのは、パソコンを操作しているということでしょうか。1日のうちパソコンを操作している時間は、平均5~6時間といったところです。開発者の皆さんと比べると、さほど多いということはありませんよね。

 それ以外で思い当たるとすれば年齢でしょうか? 20代のころには、毎日10時間程度パソコンの前から離れなくても、それほど肩が痛いなどと感じたことはなかったのですが……。最近は、運動も積極的にやってませんので、体力の衰えから、疲れがダイレクトに体に反映してしまうのでしょうか?

 また、20代のころは元気がありましたから、帰宅途中に複数のスポーツクラブに通って運動をしたりして、リフレッシュに心掛けていました。

 しかし、いまでは平日にスポーツをすることは時間的になかなか厳しい状況です。そこで、週末には何かやらねばとは思っていますが、これまた以前のように早起きをして積極的に草野球の試合に参加したり、スポーツクラブで運動をする気力と体力がなくなってきています。まずい兆候です。

 それでも、何かやらねばという気持ちだけは強く、いくつか運動器具を購入してしまいました。メジャーリーガーも愛用している全身を鍛えるスイング棒のようなものや、アブ何とかという仰向きで腹筋を鍛える器具や、腹巻みたいに巻いて自分で動かなくても腹筋が鍛えられるなものなど。しかし、購入しただけで気が済んでしまっているので、出費はかさんでいますがまったく効果は出ておりません。

 さて、その腹巻のような器具は、ボタン電池で動作しています。最強にした場合、使い始めは腹筋が針金でつかまれるような強烈な痛みを感じるほどの強度がありますが、15回ほど使用するとパワーが激減し、動作しなくなってしまいました。消費電力が随分大きいようです。そりゃそうですね、1分間に腹筋200回分の運動をするらしいので……。

 30代以上の皆さん、こんなわたしに皆さんが日ごろ行っておられる、効果的なリフレッシュ方法がありましたら、ぜひお教えください。

(編集局:近藤孝一)*当時
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する