@IT メールマガジン「@IT通信」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

オリジナル創作カレー講座

»

 2002年8月21日の「@IT通信」に掲載したコラムを紹介します。夏にはゴーヤカレー、冬には根菜カレーというのが持論です。

■□■

 料理が苦手な人でも、「カレーライスなら」という人は多いのではないでしょうか。

 私もご多分に漏れず、その1人です。

 1人暮らしは学生時代からなので、かれこれ10年以上になりますが、カレーライスはその間、ときどき作るメニュー……にもかかわらず、一向に上達しません。かえってヒマだった学生時代のほうが、いろいろと工夫していたような気がします。

 そんな今年の夏は、雑誌の特集などに触発されて、何回かカレーライスを作ってみたので、そのときの話を少し。

 私の好みは、どろどろとしたものより、あっさりして具が形を留めているもの(だから、喫茶店で出てくるようなカレーライスはあまり好きではありません)。かといって、スパイスを調合するほどの忍耐もセンスもない。市販のルーを使いつつ、いつもとは違うものをと考えて、試してみた素材がトマトです。ルーを入れる前にざっくり切ったトマトを入れるだけなのですが失敗しません。それから、肉をミンチにするのも、あっさりを追求する人にはお勧めです。

 私の作るカレーには、どろどろ型にしないためにあえて入れないものもあります。カレーの具の定番とされているジャガイモです。といってもでんぷんを含むジャガイモがどろどろの原因のような気がしているだけで、根拠はないのですが。

 考えてみると、カレーライスほどいろいろなものが使われる料理も少ないように思います。リンゴとハチミツに始まり、ミルク、コーヒー、最近ではチョコレートもあり、なんだとか(ちょっとやり過ぎのような気がしなくもないのですが、この“何でもあり”の原因は、すべてを吸収してくれるあのカレーの色にあると思っています)。

 というわけで、カレーにはいろんなバリエーションがありますが、珍しいものを入れるときは加減が必要です。以前、私の父が“男のカレー”と息巻いて作ってくれたカレーは、食べてみると何かヘンでした。カレー独特のスパイスの味がするにもかかわらず、甘いのです。父いわく、普通の野菜や肉に加え、リンゴ、パイナップル、キウイ、ピーナッツ、カシューを加えたとか──どおりで。“カスタマイズ”はほどほどに、ということでしょうか。

 夏といえばカレーです。暑かった今年の夏も終盤となりましたが、まだ自宅でカレーライスを食べていない人、オリジナル創作カレーはいかがでしょう?

(編集局:Y.S.)
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する