@IT メールマガジン「@IT通信」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

リフレッシュして前向きになれました!

»

 2002年9月11日の「@IT通信」に掲載したコラムを紹介します。なんだ、絶対「伊豆の海洋公園」だと思ったのに。

■□■

 今年も残暑が厳しかったですね。さて、前回(7月31日の@IT通信)に私が書いたコラムの最後のクイズ、覚えていますか?

 『この原稿をとある内緒の場所(※)で書いていますが、この原稿を書き上げて、@IT通信が配信されているころには、きっとメールも電話も気にしないでどこかの海でリゾート気分を満喫していること間違いなし!?

(※さて、内緒の場所はどこでしょう? 1.沖縄の宮古島 2.ハワイのカイルアビーチ 3.ギリシャのミコノス島 4.伊豆の海洋公園 5.千葉の九十九里浜)

 リフレッシュ後の私の状況はまたそのうちということで。』

 正解は、「2.ハワイのカイルアビーチ」でした。

 ハワイのビーチまで来て、PCを広げて太陽の下で原稿を書いている私ってどうかと思うのですが、なかなかどうして、周りの観光客からは声をかけられて話が盛り上がったりして楽しかったです。友達づくりの変わった方法を見つけた感じですが、もうビーチでPCを広げることはしないと思います(砂がかかって大変なことになりました。皆さんも気を付けてくださいね)。ちなみにカイルアビーチ、綺麗ですよ。ワイキキより人も少ないですし、波もなく、プカプカ浮いてリラックスしてきました。

 それから、このリフレッシュ後の私に少し変化がありました。

 なんと、休み明けにとても仕事がしたくなったのです。すごく前向きな気持ちになれました。休み明けからビーチリゾートの余韻に浸ることもなく現実に戻され、寝ても覚めても「@ITのセミナー企画」の山に埋もれつつも、どんどん片付けていけるんです。そしてそのペースがいつもより快調なのです。

 なぜ快調かというと「次の休みはどこに行こうか、何をしようか、そしてそれまでにしておくべきことは何なのか」を明確になったからです。すぐにアクションできる目標があると、やっぱりやる気も違うし、前向きになってるなと実感しています。

 いままでもそういう目標がなかったわけではないのですが、気持ちが入っていなかったんですね。

 そして私が次の休みまでにやらなければならないこと、身近な目標は@ITの秋のセミナーを成功させることです。データベース、セキュリティ、IPネットワーク……。

 それぞれの締め切りが迫っているのでアタフタしながらやっています。でもこれを過ぎると次の休み(リフレッシュするひととき)が待っている! 自分へのご褒美をたくさんあげるんだと思って進んでいます。

 こんな単純な目標ですが、このまま前向きな気持ちを持続できるようにしたいなぁと思います。

(営業企画局:H.K.)※当時
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する