年に一度は、頭と体のバランスを取り戻そう
2002年7月31日の「@IT通信」に掲載したコラムを紹介します。休暇で南の島に行くのもステキですが、サーフィンしながら仕事する、なんていうのもステキですよね。
■□■
暑い日が続いていますね。さて、そろそろ夏休みモードになってきました。皆さんの周りはどうですか?
1年中、朝から夜中までPCの前で働きづめでいると、頭が回らなくなったり、良い発想ができなくなったり、または体のバランス(体型も!)を崩したり、さまざまなゆがみが出てきます。
私の場合、週1回のマッサージや月1回のエステも気分がよくて好きなのですが、やはり夏休みや冬休みに少し長めの休暇を取って、仕事をしている東京とは違う世界に行くのが好きです。これが気分転換に一番よいようです。
視野が広がり、新しい友人や知人もでき、おいしいものもガンガン食べることができるので、体も大きく(?)なり、そして新しいパワーをもらって仕事が再開できます。
今年のプランは、夏休みを1週間ほど取って、次のことを全部かなえることです。
- 青い海、白い砂浜を満喫する
- 水着(やっぱりビキニ?)で日焼け
- 読書、または何も考えずにボーっとして過ごす休日
すごくいいと思いませんか!
友人たちを誘えば、ビーチで遊んでも、大勢での食事も楽しそうです。屋外でのバーベキューも良いかもしれませんよね。
このプランの実施場所は、なるべく仕事場からは離れて、メールや電話を気にしないでいられるところがベストだと思っています。
おそらく最初は仕事とかのメールが恋しくなるんでしょうが、2、3日もたつとメールや電話も気にならなくなるでしょう。休みと仕事のON/OFFは、忙しい人ほど必要なのかもしれないと思います。
こう書いている私も、いままさに夏休み中でちょうど3日目。
この原稿をとある内緒の場所(※)で書いていますが、この原稿を書き上げて、@IT通信が配信されているころには、きっとメールも電話も気にしないでどこかの海でリゾート気分を満喫していること間違いなし!?
(※さて、内緒の場所はどこでしょう? 1.沖縄の宮古島 2.ハワイのカイルアビーチ 3.ギリシャのミコノス島 4.伊豆の海洋公園 5.千葉の九十九里浜)
リフレッシュ後の私の状況はまたそのうちということで。