@IT メールマガジン「@IT通信」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

私のリフレッシュ法

»

 2002年7月3日の「@IT通信」に掲載したコラムを紹介します。Webの世界では犬派より猫派の方が多い気がします。Twitterでも猫アイコンが多いこと多いこと。犬アイコンの編集担当は悔しい限りです。

■□■

 インターネットの技術革新は「ドッグイヤー」にたとえられます。そこでわが家のドッグのお話です(こじつけで恐縮です)。

 わが家にはビーグルの大型種がいます。知り合いの獣医さんの紹介でいただいたものですが、そのときはビーグルに大型種があるなど知りませんでした。獣医さんに確認すると確かにビーグル種だといいますし、大型という点を除けば、なるほど外見的にはビーグルの特徴を備えています。

 小型犬のつもりで飼い始めたので名前はチャピとかわいげなのですが、いまや20キロ近くにもなり、体格も性格もかわいくはありません。散歩に行けば急停止、急発進の繰り返しとやりたい放題。いったん綱を離すと、呼んでも顔を向けるだけで、食べ物でもちらつかせない限り近づいてもきません。

 なんとか言うことを聞かせようと、ある日テレビで見た調教法を試してみました。「徹底的に走らせて疲れさせることで犬に参ったと思わせる」というものです。しかしショックが強すぎたのか、その日は家に帰るなり軒下に潜り込んだまま、その後3日間も呼んでも顔すら見せませんでした。しかし、その割には飼い主のいうことを前よりも聞くようになったとも思えません。

 性格はかわいげがない犬ですが、それでも走る姿だけは惚れ惚れします。家から6キロほどで広々とした砂丘のある房総の海に出るので、天気の良い週末には海辺に出かけて好きなように走らせてやります。はるか遠くの砂丘まで一気に駆け上ったかと思うと、次の瞬間には水しぶきをたてて海に飛び込んでいます。見ていて爽快そのもので、こちらの気分も晴れ晴れします。海水を浴びると、ノミもダニもたかりませんしね。

 しかし、最近は週末の天気が悪く、海にもしばらく行っていません。海水には平気で浸かるのに雨は嫌いで、少しでも雨が降ると軒下の奥にもぐりこみ丸まっています。梅雨が明ければ夏。今年の夏はチャピに泳ぎをマスターさせようと、計画を練っているところです。

(@ITシステム管理担当:大池龍司)*当時
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する