ロボット技術が進歩すると、人類はロボットに進化する?!
復刻したaiboが欲しい!
復刻したaiboが人気です。本体価格が約20万円というのはいいとして、その他にサポート契約なども必要でそれなりの維持費はかかるようです。でも私の家は娘がアレルギー持ちで犬や猫を飼えないので、aiboを飼ったら楽しいかなとちょっと心が動きます。
最近はロボット技術が進化してきました。体につけて使うパワードスーツのようなものもあります。また、ロボット技術の進歩に伴って義手や義足のように不自由になってしまった体の一部を補う機械も進歩しています。
人間とロボットの境界線はどこ?
私は一つ気になっていることがあります。もし私が事故で大怪我をして、科学の力で命をとりとめ、義手と義足と補聴器と人工内蔵と人工皮膚と、体のあらゆる部分を機械にしてしまったとしたら、あべっかんは人間だと言えるのでしょうか? 脳だけが生きていれば人間なのでしょうか? 脳だけならいっそのことロボットに脳を移植してハカイダー(知らない人はこちらを見てね)みたいにしてしまったらどうでしょう。あべっかんハカイダーは人間なのでしょうか? それともロボットなのでしょうか? 人間とロボットはどこで区別するのでしょうか?
もしも人の脳をバックアップやリストアできたら
認知症になると過去の記憶が消えてしまったりします。そうなったときに困らないように、脳の記憶を全て外部メモリーにコピーしてバックアップしておいて、認知症になったらバックアップメモリーから脳にリストアするような技術が将来きっとできることでしょう。
ただそうなると、リストアするときに他人の記憶を入れることも可能でしょう。そして記憶を意図的に書き換えたり記憶を自由に創作することも。
そしてその創作された記憶をあべっかんハカイダーにリストアしたら? もはやあべっかんハカイダーに人間の要素は残っていません。さすがに人間とは言えないでしょう。人間でなくなってしまえば、もう税金を払わなくても済みます。やったっー(って、そこかいっ!)。
人間は進化してロボットになる?!
古いアニメの銀河鉄道999には、機械の体を持つ人間が出てきました。主人公の哲郎が機械の体を手に入れるために銀河鉄道999に乗って旅に出るというストーリーでした。そんな機械の体を持つ人間というのが現実化しつつあるのではないでしょうか。
私は、猿から進化した人類は、進化してロボットになってしまうのではないかと考えています。そう思いませんか?
アベッカンハカイダーデシタ