コミュ力は仕事の能率を上げるか
■コミュ力への疑問
まぁ、就活の季節なんだろうか。それとも、年中就活シーズンなんだろうか。リクルートスーツの学生を見ていると思う。似合わねーなと。就活だからって、普段着慣れないもの着ても似合わないし、現場にそんなダッサいスーツなんてき着ていかないぞっと。
同じ服装という同調を要求する社会と、それに同調する学生。こういうのを円滑にやるのがコミュ力なのだろうか。似たようなやりとりをよく見かける。相手が目上でも、無意味なものは無意味だ。誰かがきっちりと言ってやるべきでは? そうしないと、限りなく儀式的なしきたりばかりが増えて、業務に支障をきたしそうだ。
■コミュ力が高いと仕事の成果があがるのか
答えは4分の1、イエスだと考える。まず、上に立つ者の実力が伴っている場合、かつ、従う者にも実力が伴っている場合に、コミュ力は正常に作用するからだ。
上に立つ者に実力が無ければ、それに忠実に従っても成果は望めない。上に立つ者の実力があっても、従う者に実力が無ければ、コミュ力はトラブルの対応に使われる。コミュニケーションが円滑にはなっても、成果は上がらない。双方に実力が無ければ、紛争が勃発する。双方コミュ力が高くても、実力が無ければ当然成果は望めない。紛争を抑止するだけで、生産性の低い営みが盛んになるだけだ。
ただ、コミュ力があれば環境を快適にはできるので、それにより、効率が上がることも望める。だが、コミュ力で解決できるがゆえに、なーなーで済ます事例もある。なので、コミュ力自体が仕事の成果を上げる要因には成りえない。双方に実力があれば、なーなーで済ます事例を抑止できるので、その場合のみ、環境を快適にする効果で業務効率が上がると考えている。
■コミュ力を否定する理由
まぁ、快適に仕事できるならいいじゃないか。やっぱりコミュ力は必要だよ!という人もいるかもしれない。だがそれは違う。むしろバカにコミュ力は必要ない。それよりも実力をつけよう。バカがコミュ力を高めるのは、怒り狂う人に拳銃を渡すようなリスクになる。
コミュ力とは人間関係の同調力だ。同調する相手を選ばないと、取り返しのつかないことになる。例えば、向上心の無い人同士でコミュ力を発揮したらどうなるだろう。快適さばかり追求し、生産性の無い集団になる。友達同士ならいいが、会社の部署だったら致命的だ。
最悪のケースは、嘘をつく、ごまかしの多い人同士でコミュ力を発揮した場合だ。お互いに嘘を許しあい、意気投合する組織が出来上がる。嘘やごまかしが追求されないため、真実がわからなくなる。居て心地はよいが、成果を上げることのできない、ぬるま湯地獄だ。特に大企業にこういう組織が多いと思う。
■なにより反動が恐い
なにより恐いのが、コミュ力による反動だ。コミュ力というのは、非常にエネルギーを使う。納得できない意見に同調したり、自分の意志が通らないことも多々ある。なので、ストレスが溜まる。また、相手との腹の探りあいで思考力というリソースを食う。
会社で起こるパワハラなんて、コミュ力を行使しすぎた代償だと思う。目上にへーこらし過ぎて溜まったストレスが下に爆発する。そういうパターンだ。上にも下にも、別け隔てなくパワハラする人は少ない。
また、同調する事に思考力のリソースを食い過ぎて、やるべき本業に回す思考力が無くなる人もいる。なので、思考力のリソースの豊かではない人にコミュ力を求めるのは間違いだ。最低限のコミュ力で、仕事に思考力のリソースを集中させるのだ。そうしないと、仕事の成果なんて上がらない。
コミュ力も体力と似たようなものだ。結局、脳筋使って考えてるのに変わりがない。働くための条件。みたいに過剰に求めるのはいかがなものだろう。いちいちハードル上げすぎるから、いざ本番で力尽きるのだ。入社後、すぐ辞めたり、異様に物覚えの悪い新人くんは、そういう理由だと思っている。
先人に好き放題言われるので、今の学生も大変だと思う。申しわけないので、先人として大いに反省したいところだ。
コメント
仲澤@失業者
難しい季節になりました。
まず、自身が新人だった時の事を棚にあげます(よっこらしょっと)。
で、こみゅりょく以前の新人さんが多いと言う印象をもってます。
本人の認識だと日本人らしいのですが、なかなか言葉が通じ合えません。
まず意思の通じる日本語から勉強しなおしてもらわねはなりません。
中にはチューリングテストにかけたら不合格になりそうな人もいました。
こみゅりょくのありすぎな新人に悩んでみたいもんですが、
なぜかそのとき自分はすごく腹が立つという気がしてきました。
これを読んだせいかもしれません(vv;)。
Anubis
> 仲澤 様
遊びにうつつを抜かした人と同調したのでしょうか。
それとも、同調する相手がいなかったので日本語を忘れたのでしょうか。
大学で勉強してるはずなのに、何故か思考力が劣化するのは私も感じます。