常駐先で、ORACLEデータベースの管理やってます。ORACLE Platinum10g、データベーススペシャリスト保有してます。データベースの話をメインにしたいです

【小説 パパはゲームプログラマー】第十四話 魔法使いの国1

»

 私には好きな人がいる。

 片想いかもしれないし、両想いかもしれない。

 私はそれを、怖くて確かめることが出来ない。

「おっはよー! 千夏」
「おはよ。沙織」

 私の名前は山田千夏。
 16歳の高校一年生。
 で、さっき挨拶して来たのは同じクラスの友達、早川沙織。

「ね、千夏。私、好きな人出来ちゃった」
「え?」
「二組の慶太君」

 慶太は私の幼なじみだ。
 今でも、家が近いのと、親同士が仲良しなので、週に二回は会っている。
 小学校の頃、よく悪ガキにイジメられてたあいつを、助けてやったのは私だ。
 弱っちくて、男として最悪、絶対付き合いたくないと思ってた。
 ......っていうか、男としてすら、見てなかったかも。
 だけど、最近あいつ、男らしくなって来た。
 きっと、中学生の頃に部活(空手)やったり、生徒会やったり、私がのんびりしてる間に結構、修羅場(その言い方もちょっと変かな)をくぐって来たからかな。
 それに、最近、肩幅とか広くなって、声も低くなって来てる。
 ちょっと会うたびに、私の中に新しい感情が湧いて来る。
 ドキドキが止まらないよ。

「今日、告白するんだ」
「ええっ!?」
「私、欲しいものは絶対手に入れる主義なんだ」

 沙織は私なんかと比べて、猫みたいな大きな目をしててメチャクチャ可愛い。
 私はいたって日本人といった感じの薄い顔だ。
 ......勝てるわけがない。

 放課後。

 沙織が教室を出て屋上に向かう。
 私はその後をつける。

「おい、山田」
「はっ、はい!」

 担任の桐山先生だ。

「お前、今日、掃除当番だろ?」
「あっ、はっ......はい!」

 こんな時に、もうっ!
 今頃、沙織のやつ、慶太に告白してるのかな。
 手とか繋いで、一緒にマックとか行こうね、とか言ってるのかな......。

 クソォ!

 握り締めた竹ぼうきの柄がひしゃげた。
 私しかいない教室に、眩しいくらいの西日が差す。
 オレンジ色になった私は、なんで、もっと早く慶太に告白しなかったのだろうと後悔して泣いた。

「千夏」

 その声は慶太。
 私は振り向いた。
 廊下から彼が手を振っている。
 私はたまらなくなって、教室を飛び出し彼に抱きついた。

「好きなのぉ!」
「俺もだよ」

 慶太は沙織の告白を断ったそうだ。
 私のために。
 二人の帰り道、青信号になるのを待ちながら、どちらからともなく、気が付くと手を繋いでた。
 車側の信号が青から赤に変わろうとしている。

ゴオオオオ!

 渡り切ろうと無茶をする一台のトラック。
 猛然と横断歩道に侵入して来た。

「あっ!」

 私は背中に物凄い衝撃を感じた。
 いつの間にか、慶太と繋いでいた手がほどかれていた。

 まずいっ!

 身体がつんのめり、横断歩道に入ってしまう。
 体勢を立て直すことが出来ない。
 だけど、何とか堪えようと首を後ろにそらすと、

 中指を立て、笑顔でこちらを見ている沙織。

「そっ、そんな!」

 その瞬間、私はトラックにはねられ宙を舞っていた。

◇◇

「また、この夢か......」

 16歳の誕生日から、この夢を見るようになった。
 それをキッカケに前世の記憶、つまり転生前の記憶が次々と蘇って来た。

 私は魔法使いルビーじゃない。
 普通の16歳の女子高生、山田千夏だ。

 城の奥深く。
 地下10階のその場所にある魔法陣。
 私は今日もそこで詠唱する。

「降臨《サモン》」

 魔法陣の中心に光の柱が立ち昇る。
 刹那、光の中から現れたのは......

「チュウ......」

 一匹のハムスター。

「くっ......」

 そいつは私の股の間を潜り抜けると、壁に空いた穴に逃げて行った。
 私は攻撃魔法専門。
 特に『火』属性についてはめっぽう強い。
 だが、召喚魔法に関してはからきしダメだ。
 私の好きな人、慶太を召喚するために何度もチャレンジしているのだが......。

 魔王討伐が終わり、この西の国を与えられた。
 そんな記念すべき日に、私は16歳になった。
 そして、徐々に転生前の記憶が蘇った。
 それからは、慶太に会いたいだけの毎日だった。

「ルビー様。連れてきました」

 私の執事トールスが、暗闇の中から現れた。
 イケメン。
 私に優しいし、カッコいい。
 だけど、私は慶太が(略)
 彼の隣には縄で縛られ、足枷を付けられた男がいる。

「やれ」

 兵士達によって、その男は魔法陣の中央に寝かされた。

「なっ、何する気だ! 俺は無実なんだ! 助けてくれ!」
「殺人と強盗の罪で、お前を裁く」

 私は冷たく言い放つ。

「だから、でっちあげなんだ! やってないって言ってるだろ!」

 私は泣く男を無視して、詠唱する。

「降臨《サモン》」

 私の非力な召喚魔法を強力にするために必要な生贄。
 それがこの無実の罪で連行されたこの男だ。

シュゴオオオ!

 光の柱に包まれた男は、「ああっ!」と声を上げ消えた。
 きっと今頃、別の世界に転生したのだろう。
 その代わり、慶太......あなたがここに現れるはず。

「うっ......」

 男の代わりに現れたのは、

「ワンワン!」

 犬。

「トールス」
「ははっ!」

 犬はトールスに命じられた兵士達によって連行された。

「ああっ!」

 自分でも情けなくなる。
 同じ魔法なのに、これほど得手不得手があるとは。
 『召喚魔法辞典』にはこう書かれている。

 自分が望む者を召喚したければ、召喚魔法のスキル自体を上げるか、生贄を用意すること。

 私はさっきも言った様に召喚魔法に向いていない。
 だから、手っ取り早く生贄を用意した。
 質量保存の法則と同じだ。
 誰かが転移元から転移先に召喚されたとする。
 その穴を埋めるために誰かが転移元に召喚される必要がある。
 つまり、私は生贄と慶太を交換しようとしているのだ。
 だが、私の召喚魔法下手のせいで、未だかつて成功したことはない。
 生贄の数は1000人に上る。
 その誰も彼もが無実の罪でここに連行された国民達だった。
 今頃、生贄たちは、どこかの異世界に転生していることだろう。

◇◇

 僕は地図を頼りに西の国へ向かっていた。
 草原を一人歩いている。
 見上げると目指す方角の空は赤く染まっている。

「暑いな......」

 汗がしたたり落ちてくる。
 夏でもないのに、異常な暑さだ。
 僕は水を一口飲んで一息ついた。
 城が見えて来た。
 赤く染まっている。
 暑さの源の様に。

「着いた」

 大きな門がある。
 この門をくぐれば西の国だ。

「あのー、入国したいんですけど」

 僕は門を守る守衛に頭を下げた。

「どこの国の者だ?」
「南の国から来ました。ルキといいます」

 マツヲに作ってもらった住民票を見せる。

「目的は?」
「えっと、ここで商売をしようと思って」
「どんな商売だ?」

 まだ考えてなかったなあ。

「この国は暑いので、アイスとか冷たい物を売ろうかなと。皆に涼んでもらいたいです」

 守衛は腕を組んでため息をついた。

「この国が暑いのは、ルビー様の魔力のせいだ」
「ああ」

 思い出した。
 ルビーは『火』属性の魔法使いだ。
 パーティで共に戦っていた時のこと。
 彼女は機嫌が悪い時、体から熱が大量に出て皆から熱いって言われてた。
 まさに火の申し子。
 それを体現するかの様な、灼熱の様な赤い髪に赤い瞳、真紅の唇。
 ......ってことは、今、彼女はメチャクチャ機嫌が悪いってことか。

「まあ、無理だと思うが頑張れよ」

 守衛は僕のことを台帳に記録すると、門を開けてくれた。

「ここが西の国か......」

 暑いなあ。
 街中では、この暑い中、皆良く働いている。
 僕は路地裏などを探索しつつ、商売のネタになるものを探していた。

「ん?」

 僕の方へ全速力で男が走ってくる。
 手に麻袋5つ抱えている。
 男は僕にその中の一つを渡した。

「重いからやるよ」

 そう言い残して、男は僕の後ろの壁を軽々と乗り越え、逃げて行った。
 呆気に取られていると、角から別の男が現れた。

「あっ! こいつです!」

 その後、その男が僕を指差した。
 ターバンを巻いた一見商人の様な男だ。
 そのターバン男の後ろから、黒い軍服、黒い帽子のグラン王国親衛隊が現れた。

「お前か、この男の店から食い物を盗んだのは?」
 
 親衛隊はターバン男を指差し、ドスの効いた声で僕を詰問する。

「ち、違います! 僕は盗んでません! 犯人は後ろの壁を越えて逃げました!」
「嘘をつけ! お前、食べ物を持ってるじゃないか!」
「これは......」

 僕は両腕を親衛隊に捕まれ、身動きが取れなくなった。

「うっ!」

 僕は腹を殴られた。
 気を失う。
 
 違う! 僕は罪を擦り付けられただけだ!

 暑い。
 街にいた時より暑い。
 ここはどこだ?
 僕は顔を上げた。
 薄暗い場所。
 四方は石造りで、ここが牢獄だということが分かる。

「起きたか......」

 薄闇の中から光る眼が語り掛ける。

「ここは一体どこですか?」
「ふむ。ルビー様の城。その地下牢獄さ」
「え? 僕は無実ですよ」
「無実とかそんなことは関係ない。ルビー様は俺達を生贄にするためにさらっているだけだ」

 何のために?

つづく

Comment(6)

コメント

VBA使い

片思い、両思い
→「想い」の方がしっくりきます


桐山「先先」生だ
→「きりやまさき」という名前?


「熱」いな......
異常な「暑」さだ。
→揺らいでるように見えますが、敢えてかも。


嘘を「つ」け!(または「吐」け)


慶太…カオスと化したHDDの中で今も彷徨っているのだろうか

桜子さんが一番

なかなか惨い召喚魔法の仕組w

湯二

VBA使いさん。


校正、コメントありがとうございます。


「思う」は「想う」のほうが、ロマンチックですね。


>カオスと化したHDDの
新しく買ったパソコンで文章を書いてます。
途中で止まったあの小説も、そのうち頭の中から引きずり出して文章に起こしたいです。
その前に、あのシリーズの新しいやつも書いておきたいです。
時間が欲しい。

湯二

桜子さんが一番さん。


コメントありがとうございます。


>召喚魔法の仕組
質量保存の法則とか全然関係ないですが、一応それっぽい理屈をつけてみてます。
今更ハリーポッターの小説版を読みながら、魔法について勉強してます。

VBA使い

あと何ヵ所か「熱」になってます。


ネタがいっぱいで、いいですね。
ぼちぼちでいいので、頑張ってくださいm(_ _)m

湯二

VBA使いさん。


結構修正するとこがありました。


>ネタがいっぱいで、いいですね。
思い描くだけで、具体的に作る時間はないんですね~。

コメントを投稿する