常駐先で、ORACLEデータベースの管理やってます。ORACLE Platinum10g、データベーススペシャリスト保有してます。データベースの話をメインにしたいです

【小説 パパはゲームプログラマー】第六話 戦士の国1

»

 ハーレム部屋。
 俺は自分の寝室をそう呼んでいる。
 沢山の女をはべらせて今日も酒を飲む。
 まったく、グラン王に紹介してもらった『スライムの欠片』を売る商売は儲かって仕方がない。
 まぁ、グラン王に上納金を納めなきゃいけないけど、それを差し引いても大した金額だ。
 お陰で、俺は毎日こうやって自分好みの女たちと酒を飲み、遊ぶことが出来る。
 これが桃源郷ってやつか!?

「タケル様」

 扉越しに声がする。
 またあいつか。

「なんだ?」

 俺は苛立ちながら上着を羽織り、扉を開ける。
 そこには黒い軍服に黒い帽子の男が一人。
 我が国の親衛隊隊長・サトザキ。
 相変わらず無表情で何を考えてるか分からん奴だ。
 
「なんだ?」
「カズシ様を今日、街で見掛けました」
「あいつ、また悪さしてたのか?」

 カズシは俺の弟のタケシの息子だ。
 つまり俺の甥っ子だ。
 やたらと俺やタケシに反抗する面倒くさいガキだ。

「何? あいつがタピオカミルクティー屋を助けた?」

 城を出たいなどとほざくから、好きにしろと言ったらこの様だ。
 それにしてもタピオカミルクティーってなんだ?

「ほっとけ。その内、自分の力を思い知って戻ってくるわい!」

 俺は早く酒池肉林の中で溺れたかった。
 そんな俺をサトザキが軽蔑する様に、じっと見る。

 俺は親衛隊が好きじゃない。
 国の統治のために、グラン王からレンタルする形で仕方なく親衛隊を雇っているが、あいつらは報酬がやたらと掛かる。
 かと言って、ケチケチしてると足元を見られて、そのことをグラン王にチクられかねない。

バタン!

 俺は力任せに扉を閉めた。

「タケル様、気分直しにブランデーでもどうぞ!」
「私がお相手しましょうか?」
「何よ! 私が先よ」

 女たちが不機嫌な俺のご機嫌を取ろうとする。
 俺はそんな女たちに金をばら撒く。
 我先にと、女たちが金を拾おうと醜く争う。

 まったく、金さえあれば何とでもなる。

 東の国の統治者になって一年。
 俺にとってのこの一年は忙しく、短いものだった。
 グラン王から東の国を治めるように言われた時は、これで俺も一国一城の主になれたと喜んだもんだ。
 だけど、統治者という位置がこれほど大変だとは夢にも思わなかった。
 武力一辺倒で生きて来た俺に政治なんて土台無理なのだ。
 だからその辺は、弟のタケシに任せている。

 ああ!
 戦いたい!
 剣を振り回したい!

 パーティを組んで魔王討伐の旅をしていた頃が一番楽しかった。
 いっそのこと反乱でも起こして、グラン王を倒してやろうか?
 いやいや、それは難しいな。
 だって、俺は嫁と娘をグラン王に人質として取られている。

 今は『スライムの欠片』を他国や工場に高値で売ることで金を稼ぐことだけが生き甲斐だ。
 『スライムの欠片』は様々な薬の原料になるということで、様々な場所で引っ張りだこだ。
 俺が治める東の国が『スライム島』に近かったのと、船を所有していたことが幸いした。
 グラン王がこの『スライムの欠片』貿易を俺に任せてくれたのは幸運だった。

 金があれば何でも出来る。
 いつか、俺の描く世界、そう、血の匂いがする戦いの世界を作りたい。

◇◇

 僕がタピオカミルクティー屋を始めてから二週間が経った。
 お客さんが連日列をなして来てくれた。
 主に観光客や若い女の子が中心だった。
 そんな中、船長やサチエ、そしてカズシもよく買いに来てくれた。
 カズシはタピオカミルクティーが飲みたいというよりも、僕の店に親衛隊が攻めてこないか、見張りに来てくれてる感じだった。

「さぁ、今日もそろそろ終わりますかね」

 空がうっすら暮れて来た。
 僕は店の戸を閉め、売り上げ金を計算する。

コンコン。

「はい」

 僕はノックに応える。

「ケンタ。俺だ」

 カズシの声だ。
 僕はカズシに自分の本当の名前を教えていた。
 彼は僕の友達だからね。

「カズシ。こんな遅くに何だい?」
「お前に教えたいことがあって来た」
「ほほう」
「タケルがタピオカミルクティー屋を始めるそうだ」

 カズシが言うには、タケルは僕のタピオカミルクティーが飛ぶように売れているのを見て羨ましくなったそうだ。
 国をあげて街のあちこちにタピオカミルクティー屋を開店する予定らしい。
 価格は僕の店より安い一杯30エンで売るそうだ。

「う~ん」
「どうする?」
「タピオカミルクティー屋は今日で閉店だね」

 僕の答えにカズシは目を丸くした。

「いいのか? 今、儲かってるんじゃないのか?」
「うん。だけど......僕の店より安いうえに、沢山店を作って売られたんじゃ勝てないよ。全部お客さんを取られちゃう」
「確かにそうだが......」
「それに、そろそろ辞めようかと思ってたんだ」

 僕はタピオカミルクティーを一杯50エンで売ることに限界を感じていた。
 いくら頑張っても一日10万エンを稼ぐのがやっとだった。
 そこから家賃や材料費を引くと、儲けは3万エンくらいだ。
 もっと儲かる商売はないものかと考えていた。

「カズシ、君は『スライムの欠片』というのを知っているかい?」
「ああ。あのポーションとかいう傷薬の原料になるやつだろ」
「うん」

 数日前、僕は盗んだ『スライムの欠片』を道具屋に持って行った。
 売った場合の値段を訊いた。

「なんと、10万エンもしたんだ」
「すげえな」

 時価だから、日によって値段は変わるのかもしれない。
 だけど、たったひとつでタピオカミルクティー屋の一日の売上と同じなのにはビックリした。

「僕は『スライムの欠片』を集めてそれで商売がしたいんだ」
「確かに儲かるかもな」

 カズシは頷いた。

「僕が『スライムの欠片』で商売したい理由は儲けたいからだけじゃないんだ」
「何だ?」
「タケルも『スライムの欠片』で商売をしている。僕も同じ商売をする。そして、奴の『スライムの欠片』の儲けを奪ってやりたいんだ」

 僕は『スライムの欠片』をタケルより沢山仕入れて、他国や工場に安く売る。
 いずれ、『スライムの欠片』は供給過多になって値崩れを起こすだろう。
 そうなれば、タケルの財力は弱まるだろう。
 反対に僕は財力が強まるはずだ。
 その儲けを重税で貧困にあえぐこの国の人々に分配するんだ。
 そして、皆で力を付けて反乱を起こすんだ。

「問題は『スライムの欠片』をどうやって集めるか、なんだけどね」

 カズシは僕の話を聞き終わるとこう言った。

「俺に名案がある」

 囁くように続ける。

「俺のスキルは『魔法剣技』なんだ」

 カズシはそう言った。

「知ってるよ」
「このスキルは、ガチャを引いた時に手に入れたものだ」

 カズシは親に反抗して城を出たその日、とある森の中で『ガチャ』と出会った。
 その『ガチャ』を引いたことで『魔法剣技』というスキルを身に付けたそうだ。
 ちなみに、その『ガチャ』はカズシが最後の一回を引いたから消滅したそうだ。

「で、これが魔法剣」

 カズシが腰に差した剣を抜き取り、僕の前で一振りした。
 刀身が明りに照らされてキラキラ輝いた。
 『魔法剣技』スキルを身に付けた者が剣を持つと、その剣は『魔法剣』となるらしい。
 そして、使えば使う程、『魔法剣』は強力になって行くそうだ。

「で、名案って何だい?」
「この魔法剣でスライムを狩ることだ」

 僕はカズシが何を言いたいのか、まだ理解出来ない。

「どういうこと?」
「俺の魔法剣でモンスターを倒すと、モンスターはいつもの10倍の素材をドロップするんだ」

 魔法剣に備わる『素材倍増《マテリアル・テン・タイムス》』という魔法。
 それによって、モンスターを倒した後にドロップされる素材が、通常の10倍になるそうだ。

「例えば、スライムを一匹狩れば『スライムの欠片』は一つしか手に入らないが、俺の魔法剣で倒せば、『スライムの欠片』は10個手に入る」

 スライムだけじゃない。
 ゴブリンを倒せば、『ゴブリンの骨』が10個手に入る。
 キメラを倒せば、『キメラの翼』が10個手に入る。

「すごいね!」

 僕は感動した。

「俺が何でタピオカを沢山集めることが出来たか、これで分かっただろ?」
「そうか、魔法剣を使ったんだね」

 カズシは頷いた。

「魔法剣で芋のモンスター『タロイモ』を沢山倒したんだ。そいつはタピオカをドロップする」

 これでカズシの謎が一つ解けた。
 ほんと、友達になれて良かったよ。
 カズシは僕にこう言った。

「スライムはこの街を出て森を抜けたところに、そこそこいる。そこで狩りをしよう」

 次の日。
 僕はギルドに行った。

「タピオカミルクティー屋を辞めます」
「あら」

 サチエが驚いている。

「新しい商売を始めます」

 そう告げると、僕はサチエに約束通り二倍の敷金と礼金を払った。

「いらないわ」
「え?」
「君は商売の才能がある。その敷金と礼金はあなたへの投資金とするわ」

 そう言われた僕は紙を取り出し、そこに投資してもらった金額と僕の名前『ルキ』と書いた。

「株券みたいなもんね」

 サチエはその紙切れをそう呼んだ。
 そう言えば船長もそんなこと言ってたな。
 何だろう?
 株って?

 次に港に行き、船長に会った。

「タピオカミルクティー屋を辞めて、新しい商売を始めます」
「そうか」

 イカツイ顔の船長は僕に「お疲れさま」と言って、10万エンを手渡した。

「お前は商売の才能がある。だから新しい商売にも投資しよう」

 僕はまた船長に、金額と名前を書いた株券を渡した。

つづく

Comment(6)

コメント

桜子さんが一番

なんだろう、半沢直樹臭がする。

VBA使い

1日8時間営業したとして、14.4秒に1杯か。なかなかのハイペース。

foo

>  魔法剣に備わる『素材倍増《マテリアル・テン・タイムス》』という魔法。
>  それによって、モンスターを倒した後にドロップされる素材が、通常の10倍になるそうだ。

サラッと書いてあるけど、これは相当なチートスキル。
この書き方からすれば「ドロップしたときの数」が増えるだけで「ドロップする確率」自体は増えないだろうけど、確定でレア素材をドロップするボスキャラとの戦いなどで、是非とも使いたいスキルだな。

> 「君は商売の才能がある。その敷金と礼金はあなたへの投資金とするわ」

このパターンは二度目だけど、もしかしてこれって「商才」スキルのパッシブ効果か何かだろうか。
「遭遇した NPC に対し魅力判定をオート実行。その魅力判定に成功すると相手から融資を引き出すことができる」などの効果が働いていそうな予感……
……とも思ったけど、この世界だと魅力って能力値はそもそも存在してないか。

湯二

桜子さんが一番さん。


コメントありがとうございます。


>半沢直樹臭
復讐ものはだいたい展開が似てきますね。。。

湯二

VBA使いさん。


コメントありがとうございます。


ケンタが一日何時間働いてないのか書いてないけど、仕込みと店の掃除とかもやってるから八時間以上は働いてるはず。
空いた時間でチラシ配りもしてます。

湯二

fooさん。


コメントありがとうございます。


>相当なチートスキル
確かに。
実際のゲームとかでもこんなスキルあるのかな??
有ったらぜひ、ゲームの中で使って見たいです。
剣の技術が上がれば、ドロップ数も、率も上がったりなんかして。


>その魅力判定に成功すると相手から融資
ゲームにしたら面白そうな設定ですね。


>魅力って能力値
魅力は隠しパラメータなので、覗き見ることは出来ません。
上げる方法も明かされていない設定です。

コメントを投稿する