常駐先で、ORACLEデータベースの管理やってます。ORACLE Platinum10g、データベーススペシャリスト保有してます。データベースの話をメインにしたいです

【小説 パパはゲームプログラマー】第三話 プロローグ3

»

 ディオ王と僕は森の中を歩いた。
 数分間歩いたかな。
 急に視界が開け、そこに綺麗な湖が現れた。

「下がっておれ」

 ディオ王は湖面に手をかざした。

「自然摂理捻転《ナチュラルツイスト》」

 その手から光が放たれた。
 僕の顔に水しぶきが降りかかる。
 思わず目を閉じちゃった。
 その内、しぶきが落ち着いて来たから、ゆっくり目を開けてみた。
 なんと、湖の水が真っ二つに割れている。
 高さ三メートルくらいの水の壁が二枚出来ていた。
 その間を土の道が続く。

「ディオ王様! すごいです!」
「ふぉふぉふぉ。ついて来い」

 湖の淵からディオ王はゆっくりと、斜面に沿って降りて行った。
 その後に僕も続く。
 丁度、湖の真ん中あたりに来た。
 地面に鉄の扉がある。

「開けるのじゃ」
「はい」

 僕は素直に言うことを聞くことにした。
 ハッキリ言って中に何があるのか分からない。
 だけど、今はこの人を信頼するしかない。

 中はタイマツで照らされていて、うっすらと明るい。
 急な石の階段で下まで降りられるようになっていた。

「閉めるのじゃ」
「はい」

 僕は内側から扉を閉めた。
 すると、上の方でザザザザと水の流れる音がする。
 恐らく、湖の水がこの鉄の扉を覆い隠しているのだろう。

「おおっ!」

 僕は驚いた。
 まさか親衛隊も湖の底に部屋があるなんて思いもしないだろう。
 ディオ王曰く、元々ここは島の隅に追いやられた原住民たちの食糧貯蔵場所だったそうだ。

「ここの島の長とわしは旧知の仲でな。島流しにされたわしに色々と協力してくれるのじゃ」

 ここは空の下に晒されていたが、島の長とディオ王とで湖の下に隠すことに決めたそうだ。

「まさに秘密基地じゃ」

 原住民とディオ王が秘密の打ち合わせをする時に使う場所。
 そこに今、僕は足を踏み入れた。
 階段を降りると、そこは縦横10メートルほどの広場だった。
 ディオ王は広場の真ん中まで行くと、立ち止まり振り返った。

「ケンタよ」
「はい」
「さっきの言葉。本当じゃな」
「はい」

 僕は大きく頷いた。
 復讐。
 そして、マリナを救うこと。
 それこそが僕の生きる希望だった。

「ではそなたに『ギフト』と『スキル』を与えよう」

 子供の頃、マリナに教えてもらったことを思い出した。
 この世界の人間は、天から何かしらの『ギフト』を与えられる。
 ある者は健康な体だったり、
 また、ある者は衰えることのない視力だったり、
 また、ある者は魅力的な声だったりする。
 それは人それぞれで選ぶことは出来ない。
 『ギフト』が発現するパターンは二種類ある。
 十代の頃、ある日突然目覚めるか、誰かに目覚めさせられるかのどちらかだ。
 ちなみに、僕はまだ『ギフト』に目覚めていない。

「ん? ディオ王様。なんで僕が『ギフト』に目覚めていないことを知っているのですか?」
「わしは『ギフト』を目覚めさせるスキルを持っておる。だから、お主がまだ目覚めていないことが分かるのじゃ」
「なるほど」

 僕が相槌をうっている間にディオ王はある物を手にしていた。

「こっ、これは!」

 僕は人生で初めて『ガチャ』を目の当たりにした。
 それは眩く光り輝いていた。
 世界中に7つある内の1つがこんなところにあるなんて。
 感動したよ。

「どうしてここに?」
「元々は城の地下室にしまってあったものじゃ」
 
 ディオ王は島流しにされる前に、このガチャを服の中に隠した。
 そして、ここまで持って来ていたのだ。
 ガチャについては、孤児院の図書館にあった『ガチャ概論』という本で勉強した。
 大きさは手のひらサイズ。
 確かに、実物は王様の手のひらに乗るくらいの大きさだった。
 円筒形で真ん中にレバーが付いていて、その真下に穴がある。
 ここから『スキル』が出てくるのかも......なんて思うと、僕はドキドキした。

「お主に最後の一回を引いて欲しい」

 ディオ王は僕の目を真っすぐ見て、そう言ったんだ。
 よく見るとレバーの上のところに『1』って書いてある。
 『ガチャ概論』によると、この数字は、そのガチャ装置であと何回ガチャが出来るかを表しているらしい。

 ......てことは、僕が最後の一回を引くってこと!?

「そっ、そんなっ! 僕なんかが引いてヒノキの棒とかが出たらもったいないですよ!」

 気の弱い僕は、こんな責任重大な役目はゴメンだ。
 『ガチャ概論』によると、運が良ければ良いほど『レアなスキル』が排出される確率が高いらしい。
 じゃ、僕には無理だ。
 だって、僕は運のパラメータは『0』だよ。

「わしはもう引いたから、このガチャではもう引けないのじゃ」

 ディオ王は僕が来る前にこのガチャを引いたそうだ。
 『いつでもどこでもお茶を出せるスキル』が出たらしい。
 ちなみに『ガチャ概論』によると、一人の人間は一台のガチャ装置で一回しかガチャを引くことが出来ない。
 てことは、やっぱ僕が引くってこと!?

「ケンタ、お主に賭けたぞ」

 プレッシャーばっかりかけやがって。
 だけど、僕が『最強のスキル』を出せるかどうかに、この世界の平和がかかってるんだ。
 僕をパーティから追放したメンバーの顔が思い浮かんだよ。
 復讐してやりたい。
 そしてマリナを助け出すんだ。
 だけど、僕はきっとこのガチャで、最弱な装備を引き当てるのだろう。
 なぜなら僕には運がないから。
 運さえ良ければ、こんな運命にはならなかったんだろうなあ。

「運......」

 僕はその時、閃いたんだ。
 この先の運命を変えるほどの閃きをね。

「ディオ王様」
「なんじゃ?」
「まず、僕に『ギフト』を与えてくれませんか?」

 マリナが5歳の頃の僕に教えてくれた。

「どんなギフトが目覚めるかは神のみぞ知る」

 ってね。
 僕はまだギフトに目覚めていない。

「分かった」

 僕の頭の上にディオ王の右手がかざされた。

「『恩恵発動《ギフトトリガー》』」

 その手が光り輝いた。
 一生に一度のギフト。
 僕は願った。

 運が良くなりますようにって。

 僕の頭の中に閃光が走った。

「完了じゃ!」

 ディオ王はかざしていた手をそぉっと下げた。

「僕は......、一体、何のギフトに目覚めたのでしょうか?」
「ふむ。見てみよう」

 ディオ王は詠唱した。

「能力監視《キャパシティーモニター》」
 
 僕の目の前に文字が現れた。

  Lv.13
  スキル :なし
  攻撃力 : 10
  HP : 50
  MP : 0
  素早さ :100
  知力 : 20
  運 : 1

 これが僕の今のステータス。
 あれ?
 賢者マリクに見てもらった時とあんまり変わらないような......。

「あっ!」

 運が『0』から『1』に上がっている!
 ......って、『1』かよっ!
 僕の『ギフト』は運のパラメータが『1』上がるだけのものだった。

「うっ、ううっ......」

 気付いたら泣いていた。
 これからカンスト勇者に復讐をしようというのに、このステータスでどう立ち向かえというのか。

「ケンタよ。泣くな。これはお前に与えられた試練なのだ」

 ディオ王が慰めてくれた。
 だけど、涙が止まらない。

「お前にはまだ、この『ガチャ』というチャンスがあるではないか」

 ディオ王の手のひらで光る『ガチャ』。
 僕に「さあ、引いてくれ」と言わんばかりに眩く輝いている。

「分かりました」

 僕はガチャの小さな取っ手を人差し指と親指でつまんだ。
 もう、どうにでもなれ!
 えいやっ!
 ぐるりと回す。

ガッシャ、ポン!

 排出口から丸いカプセルが転がり落ちて来た。
 ディオ王の手のひらから落ちそうになったそれを、拾い上げる。

「開けてみよ」

 初めて見るカプセルを僕は恐る恐る開けた。
 二つに分かれたカプセルから光があふれだす。
 薄暗い秘密基地が白い光に包まれる。

 ......何が起きたんだろう?

 僕は我に返ると、自分の身体を見渡した。
 特に変化はない。

「くっそ! また大した変化も無いのか!」

 僕は地面を、思いっきり踏んづけた。

「いや、ちょっと待て!」

 ディオ王がヤケクソ気味の僕をたしなめる。

「能力監視《キャパシティーモニター》」

  Lv.13
  スキル :商才
  攻撃力 : 10
  HP : 50
  MP : 0
  素早さ :100
  知力 : 20
  運 : 1

「スキル、『商才』......」

 僕は浮かび上がったステータスを見て、そう呟いていた。
 そんなものが何の役に立つのか。
 グランを倒すなら、
 強力な魔法が使えるようになるとか、
 強力な召喚獣が呼べるようになるとか、
 異空間を作り出せる能力とか、
 レア装備を見つけ出す能力とか、
 そんなのじゃないと、復讐出来ないだろ!

「僕っ......、ぼくはっ......」

 悔しくて、また涙が出て来た。

「いやいや、ちょっと待てよ。ケンタ。これは考えようによっては最強のスキルじゃぞ」
「慰められても嬉しくありません」
「慰めではない。本当のことじゃ。つまり、この世は力よりも金を持つ者が最強なのじゃ」
「どういうことですか?」

 僕には意味が分からなかった。
 金などいくら手にしたところで、グランを倒す力にはならない。

「金さえあれば、何でも買える。グランを倒すほどの戦力だってな」
「え?」

 それまでの僕には全く無い発想だった。
 自分の力ではなく、人の力を使う。
 金の力で、それを手に入れる。

「お前のその『商才』は、金を稼げるスキルなのじゃ」

つづく

Comment(6)

コメント

桜子さんが一番

リアルに商才のスキルが欲しいんですけどw

湯二

桜子さんが一番さん。


この世は金が全て。。。
そんな間違った考え、持ちたくはないですが、お金は欲しいですよね。

foo

商才もフル活用すれば、カネの力で復讐する事はたやすそうだが、果たしてこれがどんな使われ方をするのやら。

お約束通り青年誌のノリでいくならマチ金やヤミ金のアタマを張るルートに期待がかかるが、ケンタの性格からはあえての渋沢栄一ルートも見えるし、色々期待が高まるぜ。

湯二

fooさん。


コメントありがとうございます。


>果たしてこれがどんな使われ方
まずは大戸屋でも買収しますか!


>ヤミ金のアタマを張るルート
>渋沢栄一ルート
カオスルートかロウルートか、ニュートラルか。。。
それとも商売なんか関係なくなっていくのか。。。

VBA使い

「僕は......、一体、何の「スキル」に目覚めたのでしょうか?」
→「ギフト」かな?
スキルの話はそのあと続いてるので


てっきり「ゲームプログラマー」っていうスキルを得て、いつしか世界を自在にプログラムするんかと思った

湯二

VBA使いさん。


コメントありがとうございます。


ギフトとスキルがごっちゃになってました。


>「ゲームプログラマー」っていうスキル
タイトルがタイトルだけに。。
終盤でタイトルの意味が分かるようにはなってるけど、その頃にはもう皆、どうでもよくなってるかな。。。

コメントを投稿する