第171回何歳まで働きたいか?⇒そんなの一生働きたいに決まってる
めでたくも、男女ともに2015年に平均寿命が80歳を超えました!
果たしてめでたいかは別にして、長生きできることは良いことです。
でも、食べていけないとしんどい老後ですよね。
昭和40年代は、定年50歳だったそうです。
そう考えると私は定年まであと3年ですね。
そのころの平均寿命は70歳くらい。
今の平均寿命は80歳強です。
そして定年はだいたい60歳くらいです。
今までは社会が右肩上がりだったので、平均寿命の上昇とともに定年も上がっていきました。
これからはどうでしょうか?
企業も結構アップアップですので、定年延長というよりも、役職定年&再雇用ですよね。
そして、年金受給開始年数は暴動が起こらない程度に引き上げられていきます。
さらに、独身率が高い状態なので、働き口がなく、年金もなく、頼れる子供もいない状態になるケースも結構ありそうで、相当厳しい状況になる方がある一定数生まれそうな予感があります。
今、「何歳まで働きたいですか?」と聞かれれば、「早めにリタイアできたらいいですよね」という方もいそうな気がしますが、高齢になり、お金がない状態になると、そうも言ってられなくなり「元気なうちは働き続けたい」というと思います。私ももちろん「できるだけ働きたい」です。
たまにサラリーマンを全うして定年後の起業プランを聞くことがあるのですが、結構「うーん」と思う内容が多く、結果を見てもうまくいかないケースが多いように思えます。
サラリーマン時代のそれなりのポジションでの感覚でビジネスプランを設定するので、現実味がなかったりすることが多いように思えます。
そうならないようにするためにはどうするか!?
若いうちから副業をするべきと思っています。
投資とかアムウェイとかではなく、自分で働ける副業がいいです。原資はお金ではなく労働力とノウハウのほうが、本当にやばくなった時にお金を稼げると思うのです。それを若いうちから行っていくのが良いと考えています。
私の先輩の方からの言葉です。
「もう少し早くやっておけばよかった」
50代からの設計ではなく、40代からやっておけばよかったということなのですけど、その通りと思いました。若いうちに自分の労働基盤を作っておいたほうが良いという意味です。
そして、その副業プランに加えて、75歳くらいまで働ける体力と健康が前提になります。
運動もせねばですね!!
エンジニアの皆様は、手に職があるので、常に新しい技術を取り込められ、健康であれば、かなり長く働けそうですね。 ただ、不健康な方が多そうな気がしますので、健康だけは気を付けたほうが良いかもしれません。
特に頭でわかっているのに行動が伴わない人には筋トレがとってもお勧めです。
何かダークなことがあっても、
何かつらいことがあっても、バーベル持ち上げて、汗をかけばすっきりします。
私バカじゃないですけど、本当にそうなります。
本当ですってば!
信じられない!というひとにはこの本がお勧めです。
筋トレをすることで、ストレス発散になり、健康になり、仕事につかれなくなり、モテるようになるので、それだけで、いろんなことがつらくなくなります。はっきり言って良いことしかありません。
筋トレが続かない人に言いたいことは、ちゃんとタンパク質とってください。ということです。
タンパク質を取らずに、筋トレすると、疲れるだけです。筋トレしてタンパク質を取って筋肉を付けるから、楽になるのです。
それをタンパク質取らずに筋トレだけしたらやつれますって。お勧めはノンファットプロテインです。普通のプロテインには脂肪が含まれているので、普通に飲むと太ります。ノンファットであれば太らないです。そして、飲むタイミングは筋トレ直後から30分以内の一番吸収力があるときに飲みます。それにより筋肉が付いて、日常での消費カロリーが増え、痩せやすくなり、筋トレも楽になり、パワフルになるのです。
もう一つ、私が取った方法は性格が良くて美人のインストラクターさんに、毎週1回3千円でアドバイスをもらて体重をチェックしてもらうことです。
※コナミスポーツは1回30分で3千円です!超やすい!
もう、ジムに行くのが楽しみでしょうがないです。
性格が良くて美人のインストラクターなんてどこにいるんですか?という話ですが、意外にいますよ。結構郊外にも。
個人トレーニング以外で話しかけると警戒されますが、個人トレーニングを依頼して常連になれば楽しくトレーニングができます。
やっぱり続けるためにはいろいろ工夫も必要です。
私???
私も頑張っています。如何に健康でいられるかどうか、いつも考え、体動かしてますね。
お互いに頑張りましょう!そして、素晴らしい老後を!!
追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。
Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。
https://twitter.com/_yoshimasa