吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

業界団体4つ主宰して、交換した名刺枚数は1万2千枚ほど。この状態からの前のめりに引きこもり宣言

»

一般社団法人PHP技術者認定機構、Rails技術者認定試験運営委員会、BOSS-CON JAPAN、Pythonエンジニア育成推進協会の4つの団体を主宰し、マーケティングの会社吉政創成株式会社を経営しています。

社会人歴24年で、交換した名刺の枚数が1万2千枚ほどになりました。

このように書くと、かなり社交的な感じに思われる方も多いと思います。ただ、実際の私をご存知の方は分かると思いますが、私が外に出るときはマーケティング会社の顧客先の定例会議、取材、講演くらいです。それ以外に出ることはほとんどありません。

世の中に多くの業界団体があり、知人も多いので、お誘いいただくことも多いのですが、正直に言ってお伺いできるような状態ではないので、顔を出すこともできていません。

お伺いできる状態ではないという意味は、普通は一つの資格を一人で主宰するのもすごく大変なのに、ほぼボランティアで3つの資格を主宰し、一つの業界団体を主宰し、本業のマーケティング会社では10社の顧客をメインで担当しており、月刊の連載コラムは13本になり、とっくの昔に個人の仕事キャパシティを超えているという意味です。

この運営ができるのも優秀なアシスタント8名が私を支えているからなのですが、私自身もかなり時間を割くことができなく、結局、引きこもり状態になっています。

とはいっても釣りに行ったりしているので、仕事ばかりではないですよ。人生も楽しいです。ただ、現在契約いただいているお客様と自分が主宰している団体のこと以外に時間を割くことができないので、ここに引きこもり宣言をします。

あちこちに顔を出すと、コネが広がりますよね。コネはさらにコネを産み、お付き合いも増えます。成功される方はその過程を踏んで成功されると思いますが、私にはこれ以上の成功は不要です。なので、ここで引きこもり宣言をした次第です。

では、なぜここのコラムでこんなことを書いたかというと、本来人に会うのが好きではない私でも、業界団体を主宰してそれなりに楽しく仕事ができることを感じてほしいと思ったからです。

多くの方は、人に会わないと成功しない、ましては業界団体を主宰するなんて難しいと思うと思います。もちろん誰にも会わずに成功はできません。ただ、本当に重要な方に絞り、その方々だけでモデルを作り運営していくことはできるのです。(1万2千枚の名刺はサラリーマン時代に頂いたものばかりです。独立後は年間300枚くらいになりました)

今はインターネットを使って情報発信もできます。インターネットがあるから、あまり人には会わなくても何とかなったりします。ホントいい時代です。そういう意味では、コラムやブログを書いていたことにもとても助けられています。

コラムやブログがあるから、「実際にあったことはないけど、吉政って言うマーケッターがIT業界にいるらしいよ」という状態を作ることができたのです。 そういう意味でも元オルタナブログ担当で現エンジニアライフ担当の鈴木さんにはとても感謝しています。鈴木さんの運営にうまく乗せられて書き始め、今に至ったような気がします。

コラムやブログは書いておいて損はないですよ。そして書くなら個人ブログではなく、編集の方がいるメディアのコーナーで書くと、反響もあるので、お勧めです。どうせ書くなら効果が大きいほうがいいです。

ITmediaオルタナブログで始まった私のコーナーは、その後、エンジニアライフ、月刊総務、HR-PROに展開し、月刊の連載も多い時は15本まで増えました。やっていてよかったです。興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。

さて、本題に戻ります。新しい主宰団体も増え、良い多くの方と接する機会が増えたのですが、これ以上の時間を割くことはプライベート(家族、釣りの時間)がなくなることを意味していますので、引きこもり宣言をします。仕事の手を抜いているつもりはないのですが、品質劣化がちらほら見えてきたので、本気で引きこもります。

個人的にも「知る人ぞ知る」的な存在が好きでもありますしね。

今日のお話は以上です。さて、こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する