ビジネスが成功するかどうかは商品力。技術者の天国を作るにはこのサイクルか。
とりとめのない話をします。
先日、とある会社の社長から「ビジネスが成功するかどうかは商品力」という言葉を頂きました。
これはこれで事実で、顧客が買うのは技術ではなく、「商品」や「サービス」なので、その通りです。
で、商品力を高めるためには、技術者、マーケティング、営業が必要で、順番はさておき、作って売って、フィードバックして、設計して、また作るサイクルがぐるぐる回る必要があります。
この商品力を高めるサイクルが作れれば、ビジネスは成功します。
一方、技術者が好きなものを作り続ける天国をのような会社を作ろうと思えば、このサイクルを実現できる組織が必要なのだと思います。
商品開発力のあるカリスマの技術者ー。
もしかしたら、そういう技術者が社長になると、プロダクトアウト型で、マーケットをけん引できる会社を作れるかもしれませんね。
日本では、革新的な技術力で市場を作りけん引しているIT会社が少ないです。技術力でけん引するというより、サービスアイディアでけん引する会社が多いように思えます。
サービスアイディアでけん引する会社が悪くはなく、けん引できるならそれはそれで素晴らしいことです。でも、個人的には技術力でけん引会社が出てくるとワクワクしますね。
私はマーケティングの会社をやってます。今今はお客様が順番待ちの状態が長く続いているので、お受けできないですけど、もし、技術でけん引する会社が出てきたら、一肌脱いで支援したいですね。そういう技術力で勝負する会社が大好きです。
以上、独り言終了♪(得るものが少ないコラムでごめんなさい)
追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。
コメント
ごりぶう
> 技術力でけん引するというより、サービスアイディアでけん引する会社が少ないように思えます。
技術力でけん引するというより、サービスアイディアでけん引する会社が多いように思えます。
ではないですか?
吉政忠志
ごりぶうさん、
コメントありがとうございました!
修正いたしました。
取り急ぎご報告まで失礼いたします。