エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

エンジニアだって新人だった

»

 新人のみなさん、ドキドキしていますか?

 先輩のみなさん、新人のドキドキ感、今でも覚えていますか?

 わたしが新入社員でデビューしたのは、10年ほど前。部署に着任して初めて仕事を受けたあのドキドキ感、今でも覚えています。

 「あのさ、MSの表計算使ったことある?」

 「(え、エムエス? ……MS? ……モビルスーツ??)」

 「これをパソコンでまとめてもらうだけだから、やってみて」

 「はい! (まぁなんとかなるだろう)」

 分からないまま1日寝かし、翌日進ちょくを聞かれた際、

 「ガンダムの計算式って公式とかあるんですか?

と逆に質問し、思いっきり怒られました。

 今なら分からないことがあっても、インターネットで検索すればすぐに分かりますね。しかし、当時はインターネットに接続するのにも、今のように常時接続なんかなく、社員一般開放もしていませんでした。家でもダイアルアップ接続が全盛期のころです。

 ご参考までに、当時勤めていた会社では、表計算は

  • マイクロソフトのExcel
  • ロータスの1-2-3

の2つがありました。つまり、「MSの表計算」=「マイクロソフトのExcel」だったんですね。

 ちなみに、ワープロはワープロで、

  • マイクロソフトのWord
  • ジャストシステムの一太郎
  • 富士通のOASIS

の3つがありました(みなさん、いくつ知っていますか?)。

 仕事を初めて頼まれたドキドキと、仕事で初めて怒られたドキドキ。期待からの「わくわく感のドキドキ」から一転して、怒られて「辞めたいドキドキ」を、わたしの場合はわずか2日で味わったのです。

 さて、新人のころの失敗談はこれぐらいにしましょう。今は4月、ちょうど今ごろは集合研修もしくはOJTをされている頃だと思います。

 新人の方の中には、

 「なんとなくもう辞めたくなった」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 そう思うのは自然です。

 十何年も続けていた学生生活とは異なり、今までと違う生活が始まったのですから、戸惑い悩むのは当然です。

 その「戸惑い」「悩み」「なんとなく感」はいったいどこから来るのでしょうか?

 おそらくは、

 「お金を払って何かを得る生活」

から一転して、

 「お金をもらって何かを得る生活」

になってしまったところから来ているのだと思います。

 もしそういう気持ちになっているのであれば、3つだけ、社会人10年目の先輩としていえることがあります。

  1. お金をもらって何かを得ることができることほど、おいしいことはない
  2. そこで得た経験は、成功でも失敗でも、お金を払って得ることは決してできない
  3. ツラくても、これらは3年で慣れてしまう(なので、最初の3年間で転社はおすすめしますが、転職はおすすめしません)

 最後に、もう1つ言えることは、

 「マイクロソフトの略、MSをモビルスーツと思い込んだ人間でも、社会人として10年間なんとかやっている」

ということです。

 新人の皆さんは、ぜひ自信をもって研修を乗り切ってください!

 先輩の皆さんは、ぜひあたたかい目で見守ってあげてください!

Comment(4)

コメント

popo

こんにちは。

ガンダムの計算式・・・いいなぁ~NICEだなぁ。
あったら教えてほしいなぁ。

* マイクロソフトのExcel
* ロータスの1-2-3
* マイクロソフトのWord
* ジャストシステムの一太郎
* 富士通のOASIS
上記全部知ってます。
windows3.1とかありましたよね~。
(業務では使ったことないですが家にありました)

新人君をつぶしてしまったことのある私。
そういう私も新人の頃つぶれそうになったなぁ。
自社上司に外注先から携帯で「もういやです」って泣いて訴えたっけ(笑)
if文でアップアップしていた頃が懐かしい(苦笑)

そうそう。続ければ何とか続くんです。
とりあえず今日がんばろう。
あと一時間がんばろうでもいい。
そして、とりあえず明日も会社に行ってみよう。
そうやって毎日が続いていって、
気がついたら長い道のりができている。
ちょっとだけ先輩の今日この頃の見解。
がんばれ新人。がんばれ先輩。
桜散るにはまだ早い!

逆転仕事術

popoさん、こんにちわ。
4月ということもあり、今回はいつもと違ったテーマ(内容)にしてみました。

とりあえず今日
あと一時間

っていうのはホントそうだと思います。
転職したことがある自分としては、「とりあえずあと1年」っていう感じでがんばった時期もありました。まぁ、結局は転職しちゃったのですが、でも、そこでのがんばりは今に生きていると思います。

おっと、OASISまで知っているとは!
ちなみに、Windows3.1はさわったことはないのですが、MSXだったらあります!
MSX2もあります!
ちょっとマイナーなネタでごめんなさい(^^;)

popo

逆転仕事術さん

こんにちわ。
私はIT関係への転職組みなので、
新社会人の頃はベルの仕事してました。
でもその頃の経験ってずっと生かされているような気がします。
どんなにつまらなく見えることでも
何事も無駄にはならないってことです。

MSXは使ったことないですね。
98シリーズでBASICのプログラム書いたことならありますよ。
まだ学生の頃でしたけど。
パソコンがカセットテー部だったのもうろ覚えに覚えています。
HDDの容量がまだギガではなくメガだった頃の話ですね。

今は外付けのHDDでは1Tぐらいでも1万円ぐらいで買えちゃいます。
いや~世の中飛ぶ取り落とす勢いですね。

逆転仕事術

popoさん、こんにちわ。

あ、そうだったんですね。私の場合は転職してもIT業界にずっといます。でも、職業や会社に関係なく、社会人1年目に得たことはずっと生きますね。
新人のころにつとめていた会社はもうなくなってしまったのですが、あのころの先輩、同期、そして会社にとても感謝しています。

BASICは懐かしいです。
そうそう、HDDの容量はメガでもすごいことでした。
おっしゃるとおりいまやテラが数万円、時代が進んだとはいえ、すごいことですよね。

コメントを投稿する