@IT自分戦略研究所 メールマガジン「@IT自分戦略研究所 Weekly」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

ノーカリーノーライフ

»

 2007年6月28日の「@IT自分戦略研究所 Weekly」に掲載したコラムを紹介します。彼はもう「趣味:ダイエット」と書いたらどうだろうか

■□■

 ダイエットを始めてもうすぐ半年。食生活の見直しを中心に減量を進めている。バランスのいい食事を心掛けていると、ハイカロリーな食材や料理は「食べるな、危険」「ダメ。ゼッタイ」ということになる。しかし、そういった料理はとてもおいしい。そもそもそういうおいしくてハイカロリーな料理が好きなので、太ってしまったのだが……。

 その代表格の1つとして「カレー」がある。僕はカレーが大好きで、それは3食カレーが1週間くらい続いても大丈夫なくらいである。特に夏の暑い時期に汗を大量にかきながら食べるカレーは最高だ。某女優風にいえば「僕の体はカレーでできている」くらい、カレー漬けの生活を送っていた。

 しかし、ダイエットを始めてからはなかなか食べることができない。いままでカレー漬けの生活を送ってきただけに、開始1カ月たたずに早くも禁断症状が……。「もうカレー味なら何でもいい!」と、野菜いためや野菜スープにカレー粉を少しだけ混ぜてカレー風味の料理を作るのだが、やはり物足りない。

 我慢できなくなり、スプーン片手にネットで検索していると『カレーダイエット―カレーとごはんで、おいしく、キレイにやせる!』なる本を発見。華麗な手さばきで、即座に購入ボタンをクリックしていた。いまから到着が楽しみで仕方がない。

 しかし、食べ過ぎて「あっけなくリバウンド」というつらい目に遭わないかどうか、すでに心配で汗が出てきた。

(@IT MONOist 編集部 千葉大輔)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する