転職活動中SEの珍道中を描きます。会社バレが怖いぞ!(汗

3. ええねん

»

■10月22日 くもりのちはれ

😣「大輔ー、まだ寝ないのー?」

😌「うん、職務経歴作んないといけないからさ、さやか、先寝てていーよ」

 11時45分。さやかはいつも、この時間には寝ている。今、先日の面談を受けて、自分の職務経歴を作っているところだ。エージェントの松嶋さんとの話を思い返してみる。結構言いたい放題言われたよなぁ……。

===========================================

■じゃ、

😜「面談始めるわな。お兄さ……藤本さんは、転職しようと思てるんやね? なんかあったん?」

😣「ええ。今の会社では、自分のやりたい業務に就けそうになく、また、31歳という年齢を考えると、将来を見据えたときに、転職するタイミングは、今しかないなと思いまして」

 なんかなかったら、こんなとこ来るわけないだろーが、と思いながら、小むす……松嶋さんに回答する。

😆「31歳なん? 見えへんわー。アタシより年下か思たわ。あ、アタシが老けてるからとか、そういうツッコミなしな。これでも、月2でエステ通てんねんで」

😣「思ってませんよ。てゆーか、転職の話を……」

😌「はいはい。うちのシステムは、後でパンフレット渡すから、それ見といてな。内容を口頭で説明しますと、藤本さんには、今回、アタシが専属のエージェントとしてつきます。アタシがやることは当然、藤本さんの転職のサポートです」

 相槌を打つ間もなく、松嶋さんはしゃべり続ける。

😜「具体的には、求人情報の連絡、求人企業への応募、結果の報告、面接のときは、企業への訪問取次ぎ、訪問日時の調整やね。その他に、模擬面接から、転職活動にまつわる相談などを、最後まで一手に引き受けますから、困ったときはアタシにゆーて、ってことですわ。それから……」

 なるほど、企業と応募者との仲立ちをする人ってことね。自分より年下だけど、ちゃんとしたエージェントさんだ。良かった。

■質問など含め、15分後。

😃「ご説明、ありがとうございました。非常に良くわかりました」

😆「よかったー。アタシ長々と説明するの苦手やから、喉乾いたわ」

と言いつつ、松嶋さん、お茶をゴクゴク。……ちょっと! それ、俺に出してくれたお茶じゃねーか!!

😜「じゃ次に、藤本さんの技術レベルと、志向を確認します。職務経歴書、見して」

😅「え? 今日書いてきてないですけど」

😲「えーーー! なんでなん!? アレなかったら、話進まへんやん!! Webサイトにも『書け』って書いてあったやろ!? ホンマに転職する気あるん!?」

😢「え、えと。ごめんなさい……今、手書きで書くから、待ってもらっていいですか?」

😡「んーーー、仕方ないわね。じゃアタシ、タバコ吸ってきますから、その間に書いといてや!」

😭「は、はーい……」

 俺もタバコ吸いたいんだけど……と思いながら、徒然と書き連ねる。

■20分後。

😌「できました?」

😅「あ、走り書きで、ちょっと汚いですけど、できました」

😊「汚いって、別にウ○コついてるワケちゃうねんから。見してくださいよ」

 ホントにつけてくりゃよかった、とか考えながら、読んでもらうのを待つ。

😨「…んーーー…。まあ、サンプルもないし、走り書きやから、仕方ないかもしれんけど、ぜんっぜんあきませんわ……」

😅「ええっ!? ちゃんと、今まで自分が携わったプロジェクト、全部、詳細に書いたんですけど!?」

😢「全部書きゃ、ええってもんとちゃいますねん」

 え? そうなの?

😲「コレ、書いてから、自分で読んでみました? そうやとしたら、読みやすかったですか? 書いた本人やからわかるかもしれませんけど、藤本さんのこと、何も知らんアタシからすると、全然読みにくいですわ」

😨「え、松嶋さんが、IT用語わからないからじゃないんですか?」

😠「そうだとしても、IT企業の担当者の人やからゆーて、なおさら全部わかるとは限りません。企業によって使う言葉が違うこともあります。なにより、すべてこんな職務経歴書やったら、こと細かに全部読んでると、日が暮れるどころか徹夜になりますわ。皆さん、普段は自分の仕事してるから、応募者の書類に目を通す時間なんて、そうそうないですよ」

😅「え、いや、そうですけど……」

😜「こんな職務経歴書やったら、長いから、すぐポイですわ。それよりも、自分が力をつけた、経験をつんだ、企業に対して、『自分、こんなことできますよ』って、一目でわかるPJのことを中心に書いた方がいいです。あとは、”自己PR”、”志望動機”、”得意分野”の項目作って、アピールしたらええんとちゃいます?」

😊「……はぁ。なるほどね……」

😃「逆に、あんまりアピール材料のないPJは、”他4件、~~業務に従事”とか、まとめて書いておいた方がいいんですよ。時間がない担当者さんが求めるのは、詳細内容よりも、わかりやすさです」

😜「うーーーん、そっか」

😆「んじゃ、その辺を踏まえて経歴書作って、アタシにメールで送ってな。企業紹介するのに早い方がええから、1週間以内ね」

😣「は、時間作って書いておきます……」

😡「やる気あんの!? 書くんやったら書かんかい!!」

😭「ギョエーーー」

===========================================

■というわけで、現在。

 明日が締め切りだから、急いで書かないとなぁ…。

 さて、職務経歴と自己PR、得意分野はあらかたまとめたから、後は志望動機だな。

 志望動機か……俺、マイナスな志望動機しかないからな。

 基本、「今の会社がヤだから」ってことしかないし。でもこんなことは、間違いなく書けないよな。面接で突っ込まれて終わりだろうし。どう書きゃあいいんだろ……。

 もう一回、松嶋さんに、相談してみようかな……。

つづく。

※このコラムは、筆者の実体験をもとに、脚色と、いい感じのコンソメスープを加えて作られた、フィクションです。決して、ミネストローネ的なものではありません。

Comment(2)

コメント

しっぱ

はじめまして。しっぱと申します。

同じく転職活動中(会社には当然ナイショw)です。

私もエージェントを通しての活動をしていますが、同じようなことを言われましたw
経歴書って大変ですよね。。。。

そのあと面接のトレーニングもおそらくまっていますよw

これも意外とつらいです。
私もあまり志望動機がなかったので^^;
(ってかぶっちゃけお金の問題だったので素直に言えず・・・)

これからも面白い記事お待ちしています!

sunset

しっぱさん

はじめまして&こんばんは。sunsetです。

>同じく転職活動中(会社には当然ナイショw)です。

→同志キター
 お互いがんばりましょう♪
 私は最近、活動が進んでいるようないないような。。。

>私もエージェントを通しての活動をしていますが、同じようなことを言われましたw
>経歴書って大変ですよね。。。。

→アピールのアプローチ次第で、良くも悪くもなる部分ですので、かなり大変ですよね。。。
 うまいこと自分の「ウリ」が出せるようなモノが書けるといいのですけど。
 いまだに、試行錯誤中です。

>そのあと面接のトレーニングもおそらくまっていますよw
>
>これも意外とつらいです。
>私もあまり志望動機がなかったので^^;
>(ってかぶっちゃけお金の問題だったので素直に言えず・・・)

→私の受けた面接トレーニングは、一風変わったものでした。
 コレも別途、今後のお話で書いていこうと思っています。

>これからも面白い記事お待ちしています!

→ウオォォォプレッシャアァァァァwwwww
 がんばって書いていきます。

コメントを投稿する