8.DAY AFTER DAY
■1月19日 くもり
あー、今日も書類選考落ちたのか……。
初面接から2カ月経ち、一向に活動が進む気配がない。それどころか、面接にこぎつけたのは、最初の2社しかない。
あとは、20社ほど、書類選考で落とされてばかり。「今後のご活躍を御祈りしています」が、イヤミにしか聞こえなくなってきた。こんだけ祈られてたら、そろそろ仏クラスになっていてもおかしくないのだが。
と言っていても始まらないので、気は進まないが、久々にエージェントの松嶋さんのもとに、訪れることにした。内心、「書類すら通らない企業ばっか紹介しやがって」とは思ってはいたが、俺が頼れるのは今のところ、この関西弁の女性しかいないのだ。
■あら、
😌「久しぶりやん。その後、活動状況は、どないですか?」
ん? 以前と比べて、何かよそよそしいな。まあいいや。こっちは、必要なことさえ確認できれば、それでいい。
応募できる企業があるかと、そもそもの書類に不備がないかと。あとは、書類の内容を特に変えてもいないのに、なぜ企業によってお見送りの理由がブレブレなのかと。
😌「お久しぶりです。今日は、いろいろと相談があって来たのですが」
😊「あ、ホンマですか? じゃその前に案件紹介させてください。この企業さんはどうですか?」
😨「……んー……ネットワーク系の業務は、あまり経験ないし、前回のトラウマがあるから、イマイチですね」
😌「そうですかー。せやったら、こっちの企業さんはどうです?」
😢「うーん、社内SEは、もともと考慮していないので、他も見てみたいですね……」
😌「それなら、この案件はどうです?」
😅「ちょちょ、ちょっと待ってください。ココって、僕が勤めてる企業のグループ会社ですよ」
慌てて止める。
😅「確かに今日は、案件があるかどうかもそうですが、他にも確認したいことがあって、相談に乗っていただければ、と思って来たんです。来る日も来る日も、紹介していただいた企業をお見送りになってるばかりですし。例えば、書類につじつまが合ってないところがあるから、書類選考に通らないんじゃないかとか、書類の内容も特に変えていないのに、企業によってお見送りの理由にブレがあるのは、どういうことなのかとか……」
😣「何でですか? 特に書類は問題ないと思いますよ。まあこのご時世やし、なかなか企業も採用に重い腰上げないとは、私らも思ってますけどね」
😅「いや、であれば、他にも手段はあるかどうかってことを、ご相談させていただければと思いまして」
😣「え? でもご自分の志向とは違う企業さんに行っても仕方ないですし、当初のご要望に沿った案件をご紹介していると、われわれは認識していますけど。そもそも、志向とマッチする企業が、なかなか見つからないですし」
■カチン。
若干頭にきた。それでもエージェントなの? 志向とマッチする企業がないのであれば、その時点で言ってくれればいいのに。そこから、自分でも、ある程度の対策・検討を講じることはできるのに。
😔「……それであれば、今日、僕がココに来る以前にも、お電話する機会はあったのですし、その際に言っていただければと思ったのですが……」
😣「いや、でもそれは本人の意思を尊重する必要があると思いましたので、私としては、志向が変わったといっていただければ、対処しようと思ってたつもりやけど」
😔「ですので、今日はそこも踏まえてご相談させていただければと思っているんですが」
😣「でも、志向変えても、そんな状態やったら、どこも同じやと思いますけど」
■ブチッ。
😠「……志向変える以前に、今、僕が勤めてる企業のグループ会社紹介する時点で、信用はおけないですけどね……」
😣「なんで? 私が合うと思って紹介してるんやから、応募しないのは自分の勝手やん」
😠「じゃあ応募するのも僕の勝手でしょ! そもそも、合う合わないよりも、こっちの意見もきちんと聞いてもらえないと困りますよ!」
😡「それやったら、アンタがアタシに、自分の志向を、キチンと伝えとかなアカンのとちゃうんかい!!」
😲「俺、ちゃんと最初の面談のときに、こうしたいって、言ってたじゃないっスか!!」
😡「言ってることが違うやん、志向変えたいから来てるって言ってたのに、結局志向変えたくないんかい!!」
😢「……もういいです。今日は帰ります」
こんな状態で、建設的な議論なんかできるわけがない。早々に、エージェントのビルを後にした。
その後、松嶋さんから連絡が来ることはなかった。……頼れるところもなくなったなぁ。どうしよう……。
つづく。
■次回予告!
😢「また同じ仕事ですか。いつになったら、上流工程やらせてもらえるんですか?」
😅「まあ、今のお客さんで、新しい案件が出てきたら、上流から入ってもらうようにするよ」
その後3カ月ほども、同じ仕事の繰り返し。他の同期や同僚は、案件のリーダーを任されていく。
保守の仕事は大事だし、嫌いじゃないけど……このままじゃ……俺は……。
次回 9.GIVE IT UP