転職活動中SEの珍道中を描きます。会社バレが怖いぞ!(汗

4. Will

»

■10月29日 はれ

😃「あ、藤本さん来たんやー。こんばんは」

😌「どうも、お久しぶりです」

 先週に引き続き、再びドーデモエージェントの松嶋さんを尋ねることにした。なんとか仕事も調整し、夜早い時間の訪問である。

😅「先週はどうなることかと思ったけど、なんとか職務経歴書作って持ってきました」

😆「なーんや、やればできますやんかー。さすがアタシがエージェントやってるだけあるわー。じゃ、内容確認させてもらいますね」

 コンニャロ、調子に乗りやがって……イライライライラ、なんて思ってることは、口にはしないのであった。大人だし。

■うん、

😜「アタシのアドバイス含め、転職本とか読んで、研究されたみたいですね。志望動機が書いてないこと以外、内容は、全然オッケーですわ」

😨「……でね。相談なんですけど」

😃「なに? 恋の相談? それはエージェントの範疇外ですわー。お金もろたら、考えなくもないですけど♪」

😢「いや、俺、嫁いますし。……じゃなくって。志望動機なんですよ」

😊「あれ? 転職したいっていう動機がありますやんか」

😲「それはそうなんですけど。この前お話させていただいたんですが、基本的に志望動機が、『やりたい仕事に就けない』などの、今の会社に対するマイナス評価でしかないんですよね。本とか読んでも、そんなこと書いたら『コイツ、今の仕事がイヤなだけじゃないか』って、企業さんに思われちゃいそうで」

😊「??? なんで? ええんとちゃいます???」

😅「え? マイナスの話書いてもいいんですか?」

😝「じゃなくって。マイナスがイヤやったら、プラスにしたらええやん、って話ですよ」

ここで松嶋さん、A4のコピー用紙を取り出す。

😌「藤本さん、コレの左半分に、今の会社がイヤな理由を書いてください」

😨「は、はぁ……」言われるままに書く。

😜「なるほど、サザエさん風に言うと、『アプリ開発のPJに携われない』『プロジェクトリーダーとしての業務をやらせてもらえない』『上流工程に携わらせてもらえない』の3本なワケですね」

😣「僕はフネじゃないですよ」

 せっかくボケにちょっと乗っかったのに、残念ながらスルーされる。

■じゃあ、

😜「コレをプラスにしましょっか。藤本さんは、この3本ができない環境やから、今の会社がイヤなんですよね」

😔「ま、そーっすね」

😃「だったら、『この3本を、御社で実現したいと考えています』って、書いたら、志望動機一丁あがりですやん。右半分には、コレに対応する、転職先のプラスの理由を書いてくださいね」

松嶋さんの急にまじめなテンションに、ギャップを感じていると、またしゃべり始めた。

😌「今の会社がイヤな理由も、ごもっともやと思います。そもそも、何のために自分が転職するのかってことを考えたら、最終的には、そこに書いてある、自分のやりたいことを実現するためやと思うんですね。だったら、そこは取り繕わないで、自分がやりたいことを、転職先の企業さんに求めていると、ハッキリと意思表示した方がいいです。面接でも絶対に聞かれることです。なぜなら、そこで企業さんのニーズと、藤本さんのニーズをすり合わせるからです」

😅「は、はぁ。なるほど……」

😜「物怖じしないで、自分のありたい姿を適切に、プレゼンテーションすること。質は違うとは思いますけど、IT業界で言ったら、サーバとかの売りたい商品が、自分に置き換わっているってことですよ。せっかくのええ商品やねんから、企業さんに思いっきりプレゼンしたったらいいんですよ♪」

 なんか、ものすごくもっともなことを言われている気がしてきた。ちょっと松嶋さんを甘く見ていた自分を恥じた。いやお恥ずかしい。

😌「……ありがとうございます。なんだか、ものすごく腑に落ちましたよ。やりたいことがあるんだったら、表現しないといけないですよね」

😝「ま、アタシが人に物言える立場でもないんですけどね~。さっきしゃべったこと全部、どっかの本に書いてるんとちゃいますかね? でも、少なくともアタシは、転職でやりたいこと実現できてますよ」

😅「へ? 松嶋さんも、転職したの?」

😆「だってアタシ、会社に元カレがいるのと、親のコネで入ったのがイヤで、前の会社辞めたったんですもん。不幸中の幸いですけど、今の会社の方が、仕事のやりがいがありますよ♪」

 前言撤回。逆の意味で、俺の転職したい気持ちと、比較になんねぇじゃねぇか……orz

😌「じゃ、この紙あげますわ。コレを原本にして、コピーを10部くらいとっててください。面接の前に、企業研究しながら、その紙と照らし合わせて、企業ごとの対策を書き込んだら、面接用のええアジェンダができあがりますよ」

😃「わかりました。今日はホントにありがとうございました」

😭「お仕事ですし、気にしないでくださいって。でも、お礼に誰か男紹介して~~~(ただしイケメンに限る)」

😱「わー!それは客である俺の範疇外じゃないんですかー!?」

 つづく。

※このコラムは、筆者の実体験をもとに、脚色と、お肌の潤いとハリを加えて作られた、フィクションです。そういえば、最近乾燥肌がヒドイです……。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する