IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

Twitterでリモートワークの仕事を直に、続編。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

前回の記事、
時代は変わる。Twitterでリモートワークの仕事を直に。

沢山のお便り頂きました。
ありがとうございました。


ですが、(すみません、私の言葉足らずで)
勘違いの方もいるようなので、
もう少し説明しておきますね。


【読者から】
==========================
Twitterの件ですが、興味はありますが、
そんなもんだろうな、という感じです。

その方も勉強会に行って、
LTで登壇して、
ちゃんとTwitterのアカウントを交換したから、
仕事が来たんでしょう。
==========================

我々は、人と会った時、
連絡先を交換しますね。
電話、メルアド等々。

最近では、Twitterも、
連絡先の一つになっているわけで、
私は、確かに、そう言いました。


しかし、
仕事がきたのは、オフで会ったとか、
連絡先交換とは、無関係です。


直接、裏もとりました。

つまり、Twitterの発信のみで、
会ったこともない人から、
仕事依頼がきたと。

よろしいでしょうか。

ここ、凄く大事なので、
勘違いしないでくださいね。

実感わかない?

Twitterで呟いていたら、
どこかの誰かから仕事が来たって?
ほんまかいな?(笑)と。

確かに、私も不思議でした。


でも、よくよく考えると、
私は、Twitterの体験ないですが、
メルマガでは体験しているんですね。

一番面白い例は、
メルマガ読んでいただけの
(会ったこともない)
大学教授から連絡があり、
仕事を頼まれた。

ウソみたいでしょ(笑)

私も、ウソだと思って、
こりゃ、何かの詐欺だろうと疑い、

その大学に直接電話して、
「こういう人いるか?」と問いただしたら、
本当に、その先生が出てきた。

いや、あの時は、失礼しました(笑)。


で、読者から、
こんなお便りも頂きました。

【読者から】
==========================
サーチマンさんがやっている
メルマガ+Webで収入を得ることも、
一昔前の感覚では不思議というか、
違和感を感じる人が多かったように思います。
(今でもかも)

私自身は、Twitter上で
いきなり仕事の打診を受けたことはありませんが、
TwitterのRTなどで存在を知って、
ツイートを読み、人となりを知って仕事をしている人達は
周囲にいます。

知人の紹介で仕事をする、
の延長にRTがあるという感じでしょうか。
==========================

そうなんですね。

ポイントは、「人となり」。

いやいや、これまた勘違いして欲しくないですが、
私は、自分の「人となり」が良いと言ってないですよ。

ある時は、ボロカス言われる(涙)。

しかし、良い悪いを含め、
人となりが、伝わるのです。

「文は人なり」と。

ネットで自由に発信できるようになり、
Twitterだと、それが、より顕著になる。


まあ、ある意味、逆に、
恐ろしいですよ。

Twitter見ていると、
「うわ、この人と絶対関わりたくない」って、
そんな人も多いですからね。

かと言って、
リア充だけのツイートでは、
まあ、少なくとも、
仕事頼まれない気もします。


じゃあ、どうするのか?

自分の意見や知識をつぶやくって話でしょうが、
う~ん、だめだ、書いてて、
本当に、それが仕事につながるのか?
私、やっぱり実感できない(苦笑)。


しかし、やる人はやっているわけで、
こんなお便りも頂きました。

【別の読者から】
==========================
エンジニアとして転職すべく、
学習内容の発信や勉強内容、
ポートフォリオ等をツイートしており、
そこから複数社お声がけ頂きました。

TwitterのDM確認してみたところ、
私で8社から連絡頂いてました。

ベンチャー系の企業でも
「独学/アウトプットもしているような人材」かつ
「自社の理念とのマッチ具合やエンジニアとしての適正がある」と
判断されれば、未経験でも採用して、
育成するという企業は少なくないようです。

Twitter経由であれば、エージェント通さない分、
3、4ヶ月分に相当する手数料いらないので、
その分を若手の育成に使って、
みたいに考える企業さんもあるようでした。
(このあたりは直応募もしかりですが)
==========================

かつて私は言いました。
エンジニアが営業力つければ、最強だと。

でもね、現代では、
それと同等くらい、
エンジニアがTwitterやれば、最強かも・・・と。

そんな時代かもですね。

以上、前回の続編でした。

ではでは、
またお会いしましょう。

ありがとうございました。


●追伸1
実感わかせるために、
Twitterで直に仕事もらった方に、
インタビューすることにしました。

さすがに、これは有料コンテンツにする予定ですが、
たぶん、最低価格でお出しできると思います。
お楽しみに。


●追伸2
前回、こんな記事も書きましたね。
儲けてますねえ。IT技術者ならでは&資本主義での投資。

実は、昨日、
「この儲けている読者」とお話しました。

お互い、FXはやらない。
でも、資本主義とは何か、その長期スパンにたてば、
ドルコスト平均法で、儲けることができる、と。
ピタリ意見が一致しました。

いや~、楽しかったですね。
ありがとうございました。

こちらの情報も出す予定。
お楽しみに。

-----------------------------------

サーチマン佐藤のメルマガ

サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマン佐藤のTwitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する