IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

「どっちがごねるのか?」沢山のお便り、感謝です。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

今朝、磯辺焼き食べつつ、
最新の日経ビジネスを読んでいました。

余談だけど、
磯辺焼きって、美味しいですよね。

砂糖醤油派、生醤油派、いるでしょうけど、
私は、チーズ挟んで、醤油つけて、
海苔で巻くのが好きです。美味いです。
同意者いるかな??


で、そんな日経ビジネスの巻頭には、
AIに関する記事で、こんな文章が。

==========================
AIによるフェイクニュースが、ネット上で
さまざまな問題を引き起こす。
==========================

AIによるフェイクニュースって、
具体的に何でしょうか?

東大名誉教授の寄稿文なので、
まさか、イメージで書いたとも思えないですが、
ここには、具体例が全くない。

何か論陣を張る時は、
その論陣の根拠となる例をあげないと、
説得力がないですよ。
(エラソーで申し訳ないけど、でも本当です)

「何か論陣を張ったら、例をあげる。」
お互い、気をつけましょうね。


さて、本題へ。

前回の記事、
正しい人と、正しくない人、どっちが、ごねるのか?」は、
大きな反響頂きました。
意外と、批判もなかったです。

本当に本当に、
ありがとうございました。

今朝、全部読み、
全てに返信できず心苦しいですが、
励みになります。

今後とも、ジャンジャン送ってくださいね。


で、沢山のお便り頂いたのですが、
反響は大きく分けて、三つ。


まず、一つ目。

『泣く子は、餅を一つ余計もらえる』
という諺は、多くの方に衝撃的だったようです。
(私も、衝撃的でした)

こんなお便り、多数です。

【読者から】
=======================
日本ではありえない諺だと思います。
=======================

確かにね。

そう言えば、最近のニュースで、
NGT48 山口さんが謝罪しました。

論理的に全く悪くない彼女が、
「お騒がせした」として謝る。

日本人らしい美徳であるけれども、
逆に、これは世界ではありえないんでしょうね。

読者から、こんなお便り頂いています。

【読者から】
=======================
日本は謝れば多少の事は許す国。
韓国は謝れば負けの国。
だそうです。

自分の知り合いの飲食店で、
粗相の有った場合に謝ることを、
韓国人の従業員に指導するのは、
一苦労すると言っていました。
=======================

論理的に悪くても、謝らない(苦笑)。
色々考えさせられますね。


次、二つ目いきます。

>(君が正しいかもしれないが)
>「口の利き方は、問題だ」

こちらに反応した読者も多かった。
一つ、紹介しましょう。

【読者から】
=======================
>(君が正しいかもしれないが)
>「口の利き方は、問題だ」

何度言われた事か。。
笑いそうになりました。

しかし、残念ながら、
今の職場には正常に判断出来る第三者が、
波風を立てない方かつ、
古参組同士の連帯感で庇い合うようなところがあり、
内部では中途組、古参組で真っ二つのような感じです。

上司は公務員のような年功序列で出世した人ばかりで、
実力が役職に伴っていない為、説得力0。

最後は役職と言うパワーを使うしかない人で。。

最近は、やっと少しだけyesマンという
不可解な行動にも慣れてきてしまいました。。

染まらないようにしないといけないですね。

正直、転職も視野にありますが、
転職先に行きたい!という条件と現職に留まりたくない!
という決定打に欠け行動出来ずにいます。

サーチマンさんの意見は、本当にほっと息抜きで嬉しいです。
=======================

SEならではというか、
こういう人多かったです(笑)。


「俺は、論理的に正しい」と。

その通りです。
でも、世の中は、論理だけでは動かない。

日本では、論理以上に、
受容できる言い回しと、
受容できない言い回しがある。

もちろん言い回しだけだと、
ただの軽薄になりダメですが、
論理性と言い回し、
この両者が必要になってくるんですかね。

たまには、「この、バカ!」って、
大声で言いそうになりますが、
我慢、我慢です(苦笑)。

ほんと、大変ですよ。

いや、撤回。
たまには「この、バカ!」も大事かな。

知らんけど。
(↑これ、大阪感謝祭で教わった)

最後、三つ目です。

【読者から】
=======================
ナニワ金融道は、
私も、世界観に最も影響を与えてくれた
愛読書です。

薦めるにはハードルがありますよね。
=======================

この漫画への反響(笑)。

この漫画、
「怪しい、絵が下手、下品」と、
三拍子そろってます。

しかも、セリフのテキストが、
やたら長くて、小難しい諺や、
著者の人生訓まで入っている。

でも、私は惹きこまれた。
これは、ショックでしたねえ。

さらに言えば、
何回か読み返すうちに、
その汚い絵も好きになってしまった。

大ショックでした(苦笑)。

読者の何人かも、
同じ思いのようで。

翻って、私のサーチマン運営も、
相当に怪しい。サイトは汚い、
テキストだらけ。

その怪しさを乗り越え、
今、アナタが読んでくれているわけで、
本当に、ありがとうございます。
感謝です。


ということで、しめますね。

また、お会いしましょう。
ありがとうございました。

●追伸

超初心者のJava無料講習
最新版のテキストにしたので、利用くださいね。

------------------------------------
サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、

こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する