解除予約も不可能。詐欺か真っ当なのか?アンケートから考える
サーチマン佐藤です。
こんにちは。
先日、私は、
(今まで使っていた)WiMaxの解除を申請してみました。
すると、解除月は3月なので、
今、解除すると、解除金が発生すると言われた。
もちろん、それは仕方ないこと。
だって、購入する時に、
最低2年間は使うことを条件に安く買ったのですから。
そこで私は、
3月の解除予約したいとお願いしたのですが、断られました。
どうあっても、3月に解除申請して欲しいと。
じゃあ、仮に
3月に解除申請忘れたら、どうなる?
と聞くと、勝手に自動延長され、通信料も徴収され、
かつ解除金も発生する、と。
まじか?
今、解除したいと表明して、その予約もできない。
(こっちは、もういらないんだよ)
自動更新って、
契約期間過ぎて、突然使えなくなると困るから、
自動更新してくれるんじゃないの?
それを逆手にとって、
人が忘れることにつけこみ、金とるのか?
そんなビジネスあるのか?
と思って、
前回アンケートしてみましたね。
その結果が、出ました。
みてみましょう。
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【質問】
解除の予約受付もしてくれない。
解除月に解除申請忘れたら、
さらに不要な通信料と解除金がかかるビジネス、どう思いますか?
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【回答結果】:
・素晴らしいビジネス 18票
・忘れないように気をつければいい 16票
・意地悪だが、契約だから仕方ない 94票
・ほとんど詐欺 171票
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「ほとんど詐欺」が最多でしたね。
確かに、契約だから仕方ないですよ。
契約は守らなくちゃいけない。
でもね、そもそも、私は、
「ビジネスとは何か?」って問いたいのです。
一つお便り紹介しましょう。
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サービスや製品を使う上でのロックインは悪。
いつでも自由に止められるし、
逆にいつでも自由に始める/復帰できる方が
いいに決まっている。
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そうですよね。
私も、そう思います。
そもそも商売は、
お客様に価値を提供して、その対価をお金で頂く。
これが大原則です。
俗的には、
WIN-WINの関係ともいいます。
お客様が満足しないのに、
お金を貰うのは商売の原則に反します。
私は、そう思うんですね。
そう思うのですが、一部には、
お客様を騙して、提供する価値以上の対価を貰う。
「それが商売のプロ」みたいな風潮があります。
「騙す」というのは、ちょっと言葉が悪いのですが、
簡単に言えば、
「不利なことはあえて教えない」と。
それが交渉術であり、ビジネスであり、商売であると、
堂々と宣言している人も多いので驚くのですが、
正しいのでしょうか?
確かに、一時的にはいいのかもしれませんが、
長い目でみたら、どうかな?って思います。
信頼した人間関係が築けませんからね。
例えば、ある癌保険。
癌になったのに、保険金が下りないという事件がありました。
何故かっていうと、
契約の条項に細かい字で「手術に限る」と書いてあるため。
もちろん最近の癌の治療は進歩しているので、
癌になっても手術じゃなくて、
放射線や薬で治す場合だって結構ある。
でも販売員は、決してそれを口にしない。
「癌になっても安心」を強調して売るわけですね。
しかし、いざ癌になったら保険金が下りない。
・・・・だから問題になる。
文句言われても、
「契約条項には書いてありますから」って開きなおる。
まさに確信犯。
「詐欺」と言われても仕方ない。
そうじゃなくて、
聞かれなくても、相手の立場になって、
商品の説明は徹底的に行う。
お客様が満足しなかったら、代替品を渡すか返金する。
私は、それが大原則だと思います。
まあ、原則だと思いますが、
今回のWiMaxの場合はどうだったのでしょうか?
ひとつ同情するなら、「組織の壁」があります。
例えば、私も個人的な商売やっていますが、
お客様が満足しなかった場合は、
全額返金しています。
このポリシーを100%貫けるのは、
個人だから。
WiMaxのように
組織が大きくなってると、どうしても契約、マニュアル、規則などの
「組織を運営するための論理」が入ってくる事情があります。
だから、組織が大きくなれば、
お客様の生の声から離れてしまう。
この「せめぎあい」ですね。
だから、対応してくれた
オペレーターのお姉さんも、
すまなそうにしていました。
(ごめんね)
まあ、我々も何らかの組織に関わっているわけで、
その時どうなるか?って自信はないかもですが、
でも、こういう商売は、やめたほうがいいです。
後々問題になる可能性あるし、
そもそも人間として、楽しい人生が送れません。
なんか後ろめたい人生になる気がします。
以上、そんなこと思いました。
アンケートに協力してくれた皆さま、
本当にありがとうございました。
では、またお会いしましょう。
●追伸
ということで、私は格安スマホに変えましたよ。
ほぼ今までと同じことできて、月2000円以下。
よかったら、体験者の声を調べてあるので、
コメント
匿名希望
> サービスや製品を使う上でのロックインは悪。
とお便りさせていただいたものですが、私はもちろん真にそう思っていますがそれはなぜか?というと
D. A. ノーマン 著「誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論」と
Joel Spolsky 著「Joel on Software」のLotusとExcelの話(だったと思います)
で学んだ部分が大きいです。
たしか、ノーマンさんが「企業によるロックインはその企業以外は全員損する」とおっしゃっていて、
ジョエルさんが「いつでもうんぬん」のくだりをおっしゃっていたと記憶してます。
そして実際にコラムニスト様のような体験もよくありますから、やはり嫌悪しますよね。
二冊とも有名な書籍ですが、一応出典というか根拠というか補足コメントでした。