お気楽“IT系女子”の日常を徒然と綴ります。

「@ITドラマ 残業課長」スピンオフコラム『久実チヨの華麗なる遍歴』(4)朝田ススムの目撃

»

T_kumi_3

 「誰かー、靴落とした人ー?」――これは「@ITドラマ 残業課長シリーズ」に登場したマドンナ(?)久実チヨの、知られざる過去と素顔について描く、魅惑の物語である!

◆ ◇ ◆

 「@ITドラマ 残業課長」シリーズご愛読の皆さん、こんにちは。朝田ススムです。

 今年の夏はいろいろありましたが、今は子会社に出向させてもらってて、また和久原課長の下でプログラマをやってます。相変わらずの熱血「残業課長」っぷりですが、何となく扱いに慣れてきたような気がします。今日は、ワークライフバランス推進委員会の定例会議に出席してるんですよ。僕は志願してこの委員会に入らせてもらいました。理由は……。

 「では、今日の定例会議は以上です。議事録は、来週の水曜日までにお願いします。担当は朝田くんでしたよね?」

 は、はいっ! 久実部長!! 精一杯、頑張りますっ!!!

 涼しげな笑顔で頷く、委員長の久実チヨ総務部長。通称クミチョ=組長。じ、実はボク、会社説明会で久実部長を一目見て憧れてしまい、それで入社したようなもんなんです。いつもは明るい色のスーツなのに、今日は珍しくデニムできめておられる久実部長。出席者に笑顔で挨拶しつつ、猛ダッシュして帰って行かれます。

 ……ムムッ!あの猛ダッシュは尋常ではない! 今日は金曜日だし、もしやデ、デートなのか!?

 ただならぬ様子の久実さんが気になり、何となく後を付けてしまった僕。え、ストーカー? ち、違いますって!

 おっと、久実さんが着替えて出て来ましたが……あれ? カジュアルっていうか、何だかイカツイ柄のTシャツに、リストバンド?(※)荷物は小さなウエストバッグだけ。さっきまで穿いてたパンプスじゃなく、ちょっと穿き古し気味のスニーカー(※)。ますます、怪しい!!

 久実さんを追いかけ、ゆりかもめに乗って青梅駅に到着。ん?何だか、同じ柄のTシャツやタオルを首に巻いた若い男女がウヨウヨしてます。こ、ここは何だ? 一体、何が始まるんだ!? キョロキョロしていると看板には「Ze●p T●K●O」の文字。そっか、ここはライブハウスなんだ!え?ライブハウス?? ひょえー!!

 「あれ? 朝田くんじゃない。どうして、こんなところにいるの?」

 え、あの、その……。

 「もしかして、朝田くんもライブ? 意外!! こういうのには無縁って感じなのに。早く荷物預けて着替えなよ。スーツが台無しになっちゃうよ(※)」

 え、あの、その……。

 「あ……、もしかしてチケット取れなかった? そっか、音漏れ組(※)かぁ。でも、もしかしたら当日券出るかもよ。入れたら良いね」

 え、あの、その…………。

 「じゃ、また後でねー♪」

 会社にいる時よりもずっと、生き生きとした表情で颯爽と立ち去る久実さん。若い男女に囲まれ、何だか楽しげです。「姐さん」だの「お姉ちゃん」だの呼ばれてます。久実さんの若さの秘訣は、単に童顔なだけじゃなくてって、若い友達がたくさんいるからなのかなぁ。そうこうしている内に、Tシャツ軍団は建物の中へ。

 そして、成り行きで当日券をゲットしてしまった僕も、意を決して中へ。ライブハウスなんて生まれて初めてなんだけど……。しかも、このバンド知らないし。久実さーん!どこ行っちゃったんですかー!!(涙)

 とりあえず、ロッカーに鞄とジャケットとネクタイを預けて前の方から入ってみたら、そこは轟音と、狂ったように喚きながら暴れている人々の真っただ中!

 「ギャー!! 助けてー!! 」

 あっと言う間にワイシャツもズボンもめちゃくちゃ。そして、ボクの靴がどっか行ったー!!!

 「誰かー、靴落とした人ー?」

 あ、はいはい。僕です。ごめんなさい……って、久実さん!?

 「朝田くん!そんな恰好でモッシュ(※)してたの!? 信じられない! 物販でTシャツ買っ……」

 モッシュって何ー??

 話の途中曲がスタート。大規模「押しくらまんじゅう」状態で、久実さんはボクを放ったらかし、満面の笑みで人の渦の中へ。叫ぶわ、飛び跳ねるわ、拳を突き上げ暴れまくってます。ボクは倒れないよう必死。

 と、思ったら、頭上を人が転がっていくー!!?

 呆然とする僕の後頭部に、ゲシっ!と一撃が。痛いっ!……って、うわー!! 久実さんも僕たちの頭上を転がっていくーーー!!(※) しかも、超嬉しそうっていうか、楽しそうっていうか、拳を振り上げ下にいる人を煽っている……。な、なんだ、これは。あの人、もしかして二重人格なのか!?

 そんなこんなで、やっとライブが終了。ちなみに久実さんはあの後更に、僕の頭上を満面の笑みで2回ほど通過して行きました。ボクは人の群れから這い出すことができず、汗だくでボロボロ。もう、ボク、おうちに帰りたい……。

 「朝田くーん、お疲れぃ!(※) 大丈夫だった? もしかしてライブ初めてだったの? このバンド好きなんだったら言ってくれれば、いろいろ教えてあげたのに!」

 え、あの、その…………っていうか久実さん、汗だくで髪はぐしゃぐしゃで、腕に青タン出来てて、眉毛も剥げて無くなってるにもかかわらず、ものすごく清々しい笑顔ですね(※)。

 「ま、次回はせめてTシャツとジーンズでスニーカー履いて来ないとねっ。これから友達と呑みに行くけど来る?」

 いえ、ボク、今日はおうちに帰ら……あ、やっぱ、行きますっ!!

 久実チヨの衝撃の姿を目にし、ショックの朝田。でも、何となくチヨとの距離が近くなったような気がして、嬉しくもある朝田であった……。

◆◇◆ 久実メモ ◆◇◆

・何だかイカツイ柄のTシャツに、リストバンド

 バンドのオフィシャルグッズです。イカツイから普段は着れない。最近は普段でも十分着れる、オシャレなデザインのバンドTシャツもありますよ。Tシャツ、リストバンド、タオルはライブの3種の神器ですので、覚えておいて下さいね。

・ちょっと穿き古し気味のスニーカー

 だって、踏まれるし、踏んじゃうもん。ヒールは凶器ですよっ! スニーカー以外の人は、前に来て暴れるのはやめて下さい。ピンヒールなんかで来ようもんなら、重大な犯罪行為ですっ!っていうぐらい、踏まれた人は痛いの。

・早く荷物預けて着替えなよ

 大きな荷物は、必ずロッカーへ。空いてなかった場合、久実チヨはロッカールーム内に放置してでも、手ぶらでフロアへ入ります。だって、荷物持ってたら楽しめないし、周りの人に迷惑だし。荷物がある人は前に来ないで! 諦めて後ろで見てちょーだいっ!!

・音漏れ組かぁ……

 人気バンドのチケットは争奪戦です。悲しいことにチケットが取れなかった人は、ライブハウスから漏れ聞こえて来る音でライブの雰囲気を楽しむのです。 ちなみに参加する人=参戦組です。

・モッシュ

 分かりやすく言うと、やっぱり「大規模な押しくらまんじゅう」。でも、別に人を突き飛ばし合ってるんじゃないんですよ。説明が難しい……1回、やってみます?(笑)。危険だから、ライブハウスでもフェスでも禁止されてます。確かに、マナーが悪かったり、下手クソで人に迷惑を掛ける人もいて、賛否は分かれますが、久実チヨは好きなバンドのライブに行ったら、モッシュせずにはいられないという、不治の病なのです。モッシュ=超激しくノリノリ!ぐらいで、お考え下さい。

・久実さんが僕たちの頭上を転がっていくーーー!!

 「ダイブ」です。分かりやすく言うと、「大玉ころがしの『玉』になること」ですね。

  1. まず、ガタイの良いにーちゃんを見つけます。
  2. 次に、にーちゃん(通称「発射台」と呼びます)の肩に手を掛けジャンプすると、周りの人が足とかを掴んで放り投げてくれるんです(通称「発射させる」と言います)。
  3. 後は、皆がステージの方へ送ってくれるので、下手に動かずお任せを。
  4. 最終的にはセキュリティのスタッフさんが引き摺り下ろして下さり、無事に生還。あ、たまに落ちますので、その時はお手数ですが、もう一度持ち上げていただき前方へと投げ飛ばして下さいまし。

・お疲れぃ!

 「お疲れさまー」でもなく、「お疲れー」でもない。「お疲れぃ!」で意味が通じる、そこのアナタ! 我々は同志だっ!!(笑)。これ以上は敢えて何も言いません……。

・ものすごく清々しい笑顔ですね

 社会人になると、大声で叫ぶとか、歌うとか、泣くとか、暴れる(=体を動かす)とか、機会がなくなるでしょ? ライブハウスでは、逆に大人しくしてる方が罪ってぐらいだから、発散できるんです。定期的にライブ行かないと、久実チヨは生きていけません。良いじゃない、イライラして他人を殺す人より健全でしょ?

次回予告:

 「はい。優しい先輩でしたよ、基本的に 

 基本的に……?

 最終回、「そしていつもの日常」2009年9月23日(水)、20:00放送!

Comment(4)

コメント

森姫

どうも。組長さんもライブとかよくいかれるんですね!!
もう、このコラム読んで組長さんに勝手に親近感をいだきました。
私もよくライブにいきます。地方なんで遠征組です。
私の好きなバンドではモッシュやダイブはないのですが、
10月の連休に行くライブで対バンがモッシュバンドなのでこれを機にモッシュデビューします!!

・・・って自分のことを語ってどうする!!(笑)

ライブなり飲みなりなんなりで発散することって大切ですよね。

組長

森姫さん

どうも、どうも。実は前に森姫さんのコラムで、クラブやライブハウスに行くといった記述があったので、密かに「もしや、この方もライブ好きでは」と思ってたんですよー。笑

私のライブ参戦は去年がピークでして、月に6本、内2本が遠征とか、わりと普通にありました!1か月の内に新木場のSTUDIO COASTに2回行ってたりとか。笑

さすがに、散財に次ぐ散財を反省し、今年は遠征がぐっと減りましたが、今でも月平均で2本ぐらいですかねー。10月はどのバンドのライブでしょうか。なんか自分のことようにワクワクしますー★モッシュは、輪の中に入る時にためらうと楽しめないので、思い切って突っ込んで行って下さいませ。新しい世界が開けますよ。笑

森姫

わー!!ある意味同志ですね!!びっくりしました・・・。
それにしても参戦回数がすごすぎますよ~!!
私はピークの時は都会近くに住んでいたので月に5本ぐらいで行ってました。
今は地方に引退(笑)したのでたまに遠征~というぐらいです。
(といいながらも好きなバンドのワンマンツアーにはついていく(笑))
10月はバンド名はメジャーではないので伏せますが、連休に心斎橋とだけ書いておきます。(あんまり伏せてない)
モッシュ楽しんできます!!今まで見る側(頭振るだけ)だけだったのでとても楽しみです~!!

組長

<第4回ネタばれ>
ごめんなさい、完全に悪ノリです。笑
土曜、日曜と連続でライブ参戦し、興奮冷めやらぬまま一気に書いたコラムです。いや、もはやコラムではない・・・。実は、この会を最初に書き上げました。

新キャラは出てきませんが、残業課長シリーズの朝田くんに登場してもらい、実は久実チヨに憧れて入社したという設定にさせていただきました。

コメントを投稿する