今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

399.欲しい物

»

初回:2025/1/15

 何となく欲しい物を列挙していきたいと思います。ただ、欲しいだけで買う予定はありません。

P子「じゃあ、なんで列挙するの?」※1

 欲しいなーという気持ちを書き出すことで、何となく手に入れた気分になれるんじゃないかなーと思いました。

P子「ものすごく適当ね」

1.最強ミニAIスパコン

 まずは、いつもの事ですが参考元ネタを...。

 ≪参考資料1≫
  https://www.gizmodo.jp/2025/01/project-digits.html
  NVIDIAから「超ハイスペックなMac mini」みたいな最強ミニAIスパコン登場
  2025.01.09 13:00

 性能が、1ペタフロップスという事で、スーパーコンピュータ「京」の 10ペタフロップスと比較しても判るように、とんでもない性能みたいです。

P子「2011年 の世界一位のスーパーコンピュータの足元には来てるわね」

 これが、3,000ドル(約47万円)からという事なので、本当にびっくりです。

P子「2011年 の為替相場は、1ドル=75円32銭 だから、22万6000円くらいね」

 円安具合にも、びっくりです。

2.Raspberry Pi 5の16GB版

 ≪参考資料2≫
  https://gigazine.net/news/20250110-raspberry-pi-5-ram-16gb/
  Raspberry Pi 5のRAM容量16GB版が登場、日本の代理店では2万2440円
  2025年01月10日 10時26分ハードウェア

  https://www.switch-science.com/products/10055
  Raspberry Pi 5 / 16GB
  発売日: 2025-01-10
  ¥24,200 (税込)

 ラズパイ5 の メモリが、16GB って、そこらのパソコンレベルになっちゃってます。今のラズパイ4 でもgoogleのMediaPipeや、openCVでも顔認識や画像処理もそれなりの速度で動いているので、ラズパイ5 の 16GB もメモリがあれば、色々と使える気がします。

3.スマートテニスセンサー

 ≪参考資料3≫
  https://ict.sonynetwork.co.jp/sports/tennis/index.html
  スマートテニスレッスン
  (法人のお客様専用)

 この『スマートテニスセンサー』は、一般サポートが 2021年9月に終了しています。欲しかったのですが、充電できなくなったり、壊れたりするそうで二の足を踏んでいたら生産中止になってしまいました。ただ、テニスクラブなどの法人向けにさらに機能強化した『スマートテニスレッスン』というのは継続しているようです。従来品は、ラケットのグリップにセンサーを埋め込んむ(グリップエンドをセンサーと交換する)だけだったのですが、法人向けという事で、カメラとかタブレットとか色々なデバイスを駆使してより効果的にテニスを解析できるようです。

P子「AIと相性がよさそうだもんね」

4.まとめ

 ただ、欲しい物を書き出しただけなので、別段解説とかありません。

 この中で一番欲しいのは、テニスセンサーですが、すでに存在していないのでどうしようもありません。

P子「自分で作れば?」

 まあ、Wi-Fi か Bluetooth と、ジャイロセンサーとバッテリーをラケットに付けられれば、何かできないかなと思っています。例えば、M5StickC をラケットに付けてみるとか...

P子「ソニーの音響解析技術が、振動データの解析に役に立ったとか聞いてるけど」

 スポーツ関連のIT技術やAI解析技術は、これからも色々と盛んになってくる気がします。

 センサーをラブパイで収集して、センターのパソコンで解析するとか、面白そうです。

 ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「じゃあ、なんで列挙するの?」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する