今、話題の人工知能(AI)などで人気のPython。初心者に優しいとか言われていますが、全然優しくない! という事を、つらつら、愚痴っていきます

343.二匹目のどじょうは、北海道にいるのか?

»

初回:2023/12/20

 かつては、日本の半導体産業は世界の頂点でしたが、気が付けば周回遅れというか、すでに自国では半導体をまともに作れない位に衰退してしまいました。そうなると他国のトップ企業を誘致してその技術を吸収していこうという発想が生まれるのは当然の流れでしょう。

P子「なんか、堅苦しい入り方ね」※1

 もちろん、日本にはまだまだ半導体製造に関する技術を持つ企業はたくさんあります。なので個人的には周回遅れと言っても巻き返しは可能だと思っていますが、その前提には、間違った戦略を取る余裕は、すでに日本には残っていないと感じているからです。

1.九州のTSMC

 今、半導体関連で最も熱いのは、九州・熊本でしょうか。世界最大級の半導体メーカーの TSMCが、熊本県に新工場を建設することで非常に活気づいています。元々九州は『シリコンアイランド』と呼ばれており、半導体関連企業が多数あります。日本としても背水の陣で半導体産業の復活を夢見ているのでしょう。

 ≪参考資料1≫
  https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20231214-OYTNT50207/
   半導体製造装置「想定超える受注増」、閉鎖予定だった工場も稼働延長...九州で生産増強
  2023/12/15 09:32
  九州発けいざい

 もちろん、これだけで復権できるはずもなく、熊本工場で生産するのは、回路線幅が10~20ナノメートルの半導体で、TSMC自体はすでに3ナノメートルの量産化に成功しています。と言っても国内で生産可能な半導体は、40ナノメートル台までなので、画期的と言えば画期的です。

2.北海道のラピダス

 さて、熊本県におけるTSMCの工場誘致は成功でしょう。そもそも実績もあり環境も整っているので成功するから進出してきたと言っても過言ではないでしょう。そうなると、さらに二匹目のどじょうを狙いたくなるのは判りますが、どうも上手くいかない雰囲気が漂っているみたいです。

 ≪参考資料2≫
  https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC028G30S3A600C2000000/
  ラピダスが北海道変える 投資5兆円、半導体工場の衝撃
  北海道
  2023年6月4日 5:00

 ≪参考資料3≫
  https://www.ohmae.ac.jp/mbaswitch/rapidus_semiconductor
  2023年7月4日
  国策の半導体新会社ラピダスは失敗する

 ≪参考資料4≫
  https://dot.asahi.com/articles/-/200494
  経産省肝いりの半導体企業「ラピダス」への巨額投資は愚策 米IT大手トップも「失敗確実」
  古賀茂明
  2023/09/05/ 06:00

 ラピダスのターゲットは、世界最先端の2ナノメートルだそうです。実験室レベルでは成功しているそうですが、量産ベース...つまりきちんとした歩留まり率をキープできるかどうかの保証はありません。

 色々とやばそうな話が出てきます。

 半導体製造にはたくさんの工程が必要で、それぞれに最先端の装置や技術が必要です。買ってきて並べて『はい、おしまい』ではありません。日本では40ナノメートルが限界という事は、2ナノメートルの半導体を製造するとなると、世界中の技術や装置だけではなく、人材も必要でしょう。各工程のエキスパートを呼んできて、きちんと工場が立ち上がり、製品の量産化がうまく行くまで面倒見てもらうには、早くても数年はかかるでしょう。

 先の参考資料で述べられている中で、世界的に優秀な欧米人を呼ぶには、奥さんの仕事(働き口)が必要だそうです。もちろん優秀な技術者の奥さんなので、パートでレジ打ちとかではなく、きちんとしたキャリアを積める仕事でないとダメでしょう。

 そして、家族で来日するとなると、お子さんが通える外国人向けの学校が必要になります。もちろん、最先端の技術者なら、自分の子供に最上級の教育を受けさせたいと思うでしょう。単に外国人のお子さんを受け入れるだけではダメでしょう。

 さらに教会も必要だそうです。それもカトリックとプロテスタントだけではなく、イスラム教徒のモスク、仏教徒用の寺院も必要だそうです。

 そういう文化がないと、優秀な人材を集めるのは難しいというのは、知っている人にしか判らない話だと思いました。

3.まとめ

 本当に色んな意味で、将来が心配です。

 ≪参考資料5≫
  https://gendai.media/articles/-/97952
  日本政府が「28兆円」をひっそり無駄に...! 日本を「先進国で断トツ最低」に転落させた"日本政府の大罪"
  2022.08.03
  中原 圭介

 ≪参考資料6≫
  https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/417045?display=1
  パナソニックとソニーの有機ELパネル会社破たん~政府系ファンドの支援に課題は?~【Bizスクエア】
  2023年4月8日(土) 07:00

 ラピダスに関しては、相当まずい状況のように見えます。

 もう少し地に足が付いた政策を行っていかないと、増税+失敗のつけで、さらなる貧困層の拡大と日本の弱体化が進みそうです。

 ほな、さいなら

======= <<注釈>>=======

※1 P子「なんか、堅苦しい入り方ね」
 P子とは、私があこがれているツンデレPythonの仮想女性の心の声です。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する