テストエンジニア時代の悲喜こもごもが今のわたしを作った

わたしのお父さん

»

 こんにちは、第3バイオリンです。

 今週末の日曜日は父の日ですね。

 わたしの父は今年2月に定年退職したのですが、長い間、建築の現場で働いていました。ITと関わる機会は少なかったようですが、広い意味ではエンジニアと呼べると思います。

 わたしのエンジニアとしての適性というか、気質というのは父から譲り受けたものだと思っています。小さい頃はよく、父の仕事道具や設計図をのぞき見したものです。

 今回は、エンジニア気質な父と娘のエピソードをお送りします。

■エンジニアの血

 数年前、家族で香川県の直島に旅行に行きました。直島は、「現代アートの島」として注目を集めている島で、あちこちに面白い形のオブジェがあったり、美術館があったりします(詳しい説明はこちら。夏休みの旅行にもおススメです)。

 そんな直島にある「地中美術館」に行ったときのことです。

 そこには、「ウォルター・デ・マリア室」という部屋があります。これは空間芸術といって、部屋そのものが芸術作品ということだそうです。そのため学芸員の方から、部屋に飾ってあるオブジェはもちろん、壁や柱も作品の一部なので、くれぐれも触ったりしないようにとの注意がありました。

 わたしは部屋に入り、あちこちを見て回っていました。ふと父のほうを見ると、「これ材質は何だ、どうやって加工しているんだ」と言いながら、柱やオブジェをベタベタと触っているではありませんか!

 そりゃ、建築の仕事をしていたらそういうことが気になるのはわかります。しかし、さっき触るなと注意されたばっかりなのに……慌てて飛んできた学芸員に父が注意されたのはいうまでもありません。

 学芸員に注意されてさすがにその場では大人しくなった父ですが、別の部屋に移動したあとも懲りることなく床のタイルに興味津々でした。

 わたしはあきれる一方で、父の気持ちもよくわかりました。そう思うあたり、わたしもまた、この父の血を引いているということを自覚した一幕でした。

■お金や物ではなく

 わたしの父は普通の人です。もし父が大富豪だったら、わたしはたくさんのお金や物を受け継ぐことができたかもしれません。

 しかし、わたしの父はエンジニアです。だからわたしは父からお金や物の代わりに、エンジニア気質を受け継ぐことができました。

 これはありがたいことにお金や物と違って、使ったからといってなくなることはありません。わたしが生きている限り、どこに行ってもわたしの力となり、わたしを助けてくれる財産だと思っています。

 このエンジニア気質のおかげで、わたしは今の仕事につくことができました。それにエンジニアライフでコラムを書いたり、勉強会に参加したりすることもできます。わたしの世界を広げてくれるエンジニア気質を授けてくれた父に感謝したいと思います。

「お父さん、ありがとう」

Comment(8)

コメント

組長

おはようございます。組長です。久々のコメントだ(笑)。

すっごい素敵なコラムだと思います!!!そういえば、自分も「読書好き」
というのは父から受け継いだ血だなぁと思ってちょっとウルッと来ました(笑)。
子は親の背中を見て育つと言いますが、カッコイイお父様ですね!!

第3バイオリン

組長さん

コメントありがとうございます。
確かに、コラムのコメントは久々ですね(笑)。

>すっごい素敵なコラムだと思います!!!そういえば、自分も「読書好き」
>というのは父から受け継いだ血だなぁと思ってちょっとウルッと来ました(笑)。

ありがとうございます。
組長さんもお父さんから素晴らしい気質を受け継いでいるのですね。
うちの父も若い頃は文学青年だったようですが、そっちは妹が受け継ぎました。

>子は親の背中を見て育つと言いますが、カッコイイお父様ですね!!

いえいえ(照)。
この年齢になってみると、親から受け継いだ性格や気質みたいなものを実感するようになりましたね。

46

昨年、20年ぶりに父と会ったときのことを思い出して、ほろりとしました。
ベーシックマガジンを家に放り出しておいてくれた父に、私も感謝です。

第3バイオリン

46さん

コメントありがとうございます。
46さんも、お父様との思い出がいろいろとあるのですね。

>ベーシックマガジンを家に放り出しておいてくれた父に、私も感謝です。

私もそうですが、エンジニアの人って父親から影響を受けたという人が多いような感じがしますね。
父親がエンジニアだったり、PCを触るのが趣味だったというエピソードをよく伺います。

KOG

自分の父も大工職人なので、コラムを読んだ時共感を得ました。
まだ新人のころにITエンジニアを選んだんだろうと思ったとき、親父の影響だなということをよく思っていたのを思い出しました。

「エンジニア気質を受け継いだ」といえる第3バイオリンさんも素敵なかただと思います。

第3バイオリン

KOGさん

コメントありがとうございます。

>自分の父も大工職人なので、コラムを読んだ時共感を得ました。

お父様が大工さんなのですね。うちとよく似ています。
子供が大人になって仕事を選ぶとき、親(とくに父親)の仕事内容や、
仕事観みたいなものが大きく影響するような気がします。

>「エンジニア気質を受け継いだ」といえる第3バイオリンさんも素敵なかただと思います。

いえいえ(照)。
エンジニアとしては、まだまだだと思っていますので、これからもエンジニア気質に磨きをかけていきたいです。

NAKA

私も娘に一度でもいいからこんなコラムを書いてほしいなーと思いました。
すばらしい親子関係ですね。(^^)

第3バイオリン

NAKAさん

コメントありがとうございます。

>私も娘に一度でもいいからこんなコラムを書いてほしいなーと思いました。
>すばらしい親子関係ですね。(^^)

ありがとうございます。
コラムへのコメントの他にも、TwitterやFacebookでコメントをくださった方がいましたが、
このコラムは娘を持つお父さんエンジニアの方に特に人気がありました。

コメントを投稿する