Act16 牽制と誘導
会議室の前まで戻ると草薙さんがいったん足を止めた。軽くネクタイを締め直して、ほんの少しのあいだ瞳を閉じた。小さく息を吐いてから、彼は会議室のドアをノックする。
「失礼します」
30人以上が入れそうな先ほどの会議室に、たった3人だけが座っていた。1人は安西社長。他の2人はシステム部の部長と業務部の部長なのだろう。年齢は40代後半〜50代前半の男性だ。困った顔をして座り心地を悪そうにしている男性がおそらくシステム部長で。日焼けした顔にイラつきをあらわにしているポロシャツの男性が業務部の部長だろう。憤りからなのか、額に汗をにじませながらポロシャツ男性はすでに安西社長へ噛みつこうとしている。
「ウチはやるべきことをやったと思ってるけどねっ!!リリース日まで約束通り終わらなかったらお金は払わないよっ!」
私たちが席に座ろうという時間すら待たず、その男性は安西社長へ怒鳴りつける。「あー、おっさんそりゃ強引ですよ?」と内心思いつつも表情に出さず、私は一番末席に座る。ペンケースに入っているICレコーダーの電源をそっとオンにして。
私がリカバリプランの説明準備を始めると、怒鳴り声を軽く制するように安西社長が草薙さんを紹介しはじめた。やはり私の予想通り、その紹介でオロオロした男性がシステム部長でポロシャツが業務部長だとわかる。私は会釈だけしてPCを立ち上げ、議事メモを取りはじめる。その間に、業務部長は紹介された草薙さんに一瞥もくれず、好き放題に安西社長を責め立てていた。
「そもそも今のシステムのままでいいって言ってたんだよ!上手くいくはずないとも思っていたんだ!」
「俺の部下がちょっと目を離しただけでなんでこんな事になるんだ!?」
「使いモンになんないよ!」
完全に火がついている業務部長に対して、システム部長はただ困った顔をしているだけだった。もしかしたら、、、この二人の実際の職位というか力関係という点で業務部長の方が高いのだろうなと内心思いつつ、会話をメモに書き留めていく。ひとしきり話が出て、言葉が途切れたところを見計らったように草薙さんが口を開いた。
「少々状況整理をさせてください」
そして、ゆっくりと草薙さんは立ち上がり、ホワイトボードの前に移動して、【議題】と【PJの状況整理】という形で状況をまとめ始めた。
【議題】
現PJに関して、どのようにリカバリを行っていくか?
【PJの経緯】
- PJキックオフ。
- 業務担当者のPJへの関わり頻度が少なくなる。
- システム部担当者とPM間のみで仕様決めが始まる。
- 成果物が業務部もシステム部も机上レビューのみの状態となる。
→レビュー自体は通過。 - 設計、製造の遅延が明らかになり始める。
- 後藤の体調不良による離脱。
- 業務担当者がPJへ徐々に復帰。
→仕様が歪曲していたことが発覚。 - 月末リリースに間に合わない状況(←今ココ)
草薙さんがホワイトボードに書いていることは、「ただの空中戦」から「きちんとした話し合い」にするための第一手だ。会議の空中戦にずるずる巻き込まれてしまうと自分達が今どこにいるか、何処に向かうべきなのかわからなくなる。それを避けるために、草薙さんはわざわざ【議題】を書いたのだ。穏やかだが、確実な一手だなと肌感覚に刻む。
ここで草薙さんがしていることを「そんな事わかりきってるだろ!」「いらん!」などと口にするなら、その人を周囲は「ヒステリック」であると認識するだろう。もちろん当人もそれを実感するハメになる。ここにいるメンバー全員が、それなりに「社会経験」と「社会的地位」を持つ人間だからこそ、草薙さんの「ファシリテーション」に乗らざるを得なくなる。目論見通りというべきなのか、書き込むペンの音で会議室の熱が少し冷めた。
ホワイトボードの半分にそれを書いた後、反対側に【問題点】と書き始めた。そこで一旦、草薙さんはペンを止めた。言い逃れなどではなく怒気でもない、気迫を含んだ静かな言葉が流れる。
「私は今回のプロジェクトにPMOとしてここへ来ております。私の今のミッションはプロジェクトの立て直しであり、業務に大きな支障が出ない形ででも何とかリリースに至らせることです」
「残念ながら、今の状況からのリカバリには相応の痛みを伴うでしょう。また、現在の問題には対処の優先順位を付けつつ的確に進めていかなければ効果的なリカバリはできません。責任問題について、まず今は一旦スコープから外してお話させてください。まだ出来る事があります。ご協力お願い致します。」
そもそもこの場は「現状をどうリカバリをしていくか?」というテーマで話すべきだということを、システム部・業務部・開発T(安西社長)の3者に認識してもらわなければならない。全ては炎上してしまったプロジェクトのリカバリのため。少なくとも今は、誰かを責め立てたり責任逃れをするときではない。そう彼は誘導していく。
それでも納得した訳ではなさそうな業務部長は、ひとまずといった感じでしぶしぶ。システム部長と安西社長は強く頷いた。
コメント
hoge
更新密かに待ってますので最後まで連載して欲しいです。
なーR
hoge様
ありがとうございます!
時間があるときに、書き溜めておきます。
お声、嬉しかったです!
ごりぶう
私も心待ちしてましたよ。
もう書かないのかと思っていたので、うれしかったです。
本業との兼ね合いもあり大変だと思いますが、頑張ってください。
npo
続きキタ!!
コメントせずとも心待ちにしている人は結構居るんじゃないでしょうか。
本業も大変かとは思いますが、楽しみにしています。是非完走してください。
なーR
ごりぶう様
お世話になります!ありがとうございます(汗
そ、そ、そんな恐れ多い。
これからもよろしくお願いいたします!
ゆるゆる更新で申し訳ありませんが、
もう次の奴も半分ほどかけてますので、
来月はきちんと更新しますー!
精一杯やりますので、なにとぞよろしくお願いいたします!
なーR
へ、返事を書いている最中に次のコメントが!!
なんとありがたい(平伏)
npo様
ありがとうございます。
あわわわ。。。頑張って書きますーー。
つたない文ですし、PMOとしては私自身も修業中ですし、
銀の弾丸なんてない世界ですので「こうすりゃどうよ!」ってのもあると思いますが。。
何卒、よろしくお願いいたします!
みね
はい、私も楽しみにしておりました。
もう更新ないのかなーと思いつつも、Bookmarkから削除できず悶々とする日々(笑)
くるっち
私もこの連載を知ってから、更新されるのを楽しみにしておりました。
どうプロジェクトを畳むのか、期待しております。
半人前
Act16からいきなり読み始めたら・・・面白い。
最初から全部読みました。
絶賛デスマーチ中ですが、案件が落ち着いたら是非うちのディレクターに読ませたいです。
PMの読み物は少ないですから、
期待しています!
ALPHA
楽しみに待っていました。お忙しいでしょうから続きも無理しないで
書いていただけると読者としてうれしいです。気長に待ちます。
草薙さん、すごいですね。今回特に思ったのは以下2点
(1) 議題の明確化と共有、現状認識の明確化と共有
アタリマエ中のアタリマエですが、キレちゃってる顧客と、顧客企業内で
困った立場になってるひとと、さらに安西社長と、という面子相手に
まずここに持ち込めるのがすごいです。
(2) Act.15で言っていた『悪さの分配』が【PJの経緯】にちゃんと
盛り込まれてますよね。
このあと、早瀬さん自身をして「自分が客だったら絶対に怒るな」
というリカバリ案を、そのキレちゃってるお客さんに「飲んでくれ」という
持って行き方するための布石がちゃんと敷かれている(タイトルの牽制、が
これに該当するのでしょうか)
この後の草薙さんの立ち回りがとってもワクワクです。
そういえば、Act.1で、『男に好かれる星のもとに生まれたノンケ社長(自称)』
でしたっけ?
私に男色の気はまったくないですけど、こんなヒトなら男として惚れそう
ですよ(笑)
繰り返しになりますが、気長に待ちますのでお体にお気をつけて頑張ってください
なーR
みね様
お世話になります、なーRです!
ぁぁぁ、嬉しいです。そして、残しておいてくださってわざわざ見てくださってありがとう!
あ、頑張るので、まだ、残しておいてください。
とっても嬉しかったです!
くるっち様
ありがとうございますーー。
ここまで着たらもう、あとは事実を述べて、全力で畳むことになりますが、
この時点で早瀬は「自分の立てたプランの実行」について、
「危うい部分がある」と内心思っています。
その辺りが次回くらいには明らかになってくるかと思います。
半人前様
ありがとうございますーーー。新しい方がいらっしゃるのはとても身が引き締まります。
今後ともよろしくお願い致します。
デスマーチですか。。(涙
本当はデスマーチにならないのが一番ですが、
デスマーチになってしまったら、もう、いかに「止血」していくかですよね。。
PJは生ものですし、それぞれのステークホルダーの顔(メンツ)もありますから、
なかなか難しいですよね。
本当に、一生かかっても「銀の弾丸」は見つけられないだろうなと思っています。
ALPHA様
ありがとうございます!いや、ある程度かけたので、後はブラッシュアップをしていこうかと。また、月末忙しくなっちゃうのであれですが。。
遅筆ですがなにとぞよろしくお願い致します。
ちなみに、草薙さんのモデルはうちの社長ですが、
>(1) 議題の明確化と共有、現状認識の明確化と共有
>(2) Act.15で言っていた『悪さの分配』が【PJの経緯】にちゃんと盛り込まれてますよね。
ありがとうございます。もう、ここまで着ちゃったら、みんな困っているのは同じだから、
責めるんじゃなくて同じテーブルで知恵を絞り合おうよ、という基本的な姿勢ですよね。。
かといって、お互いに言いたいことはたくさんあるので、
実際の戦場では中々、テーブルに付けないんですが。。
テーブルに付かせるコツとしては「お前達、全員が落ち度がないわけじゃない」って、
痛い腹をつくってやることだとおもいます。
それはこの次で出てくるかと思います。
それでも、暴れる子は暴れるんですが。。
この後、上記にも書いたのですが、早瀬的にも「自分が客なら「自分の出した案には穴がある」とどこかで思いながら、
リリース延期&段階リリースの案を出す形になります。
それをまったく感じさせないようにしながらも、突っ込まれたくないなぁ。。と内心思いながら。
草薙さんの老練な手管と、まだ青さを残した早瀬辺りを比べて、
同じPMOにもいろいろなタイプがあって、
どれが正解というわけではないけれど、
こんなタイプもいるんだと楽しんで頂ければと思います。
BEL
あ、ICレコーダーでた。
まってましたー。前回から半年以上たつんですね(不思議とそんな実感はないんですが)。
今後の主人公たちの活躍と息をのむ展開に期待しております。
何か月空いてもいいので、な-Rさんのペースでやっていっていただけたらと思います。
ごろねこ
待ってました。次回も楽しみにしていますので、お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
なーR
BEL様
お世話になります、なーRです。
とりあえず、無理しない範囲で書こうと思ってます。
月末でバタバタしておりますが、それが落ち着いたら書きますね!
いつもありがとうございます。
ねこさま!
ありがとうございます!楽しみにしていただければとてもありがたいです。
今後とも、よろしくお願いいたします!
ALPHA
『お忙しいのに...』といいつつコメントのキャッチボールを強いて
しまっては忍びないので、Act16についてはこれでおしまいにします
(回答を求められたらその限りではないですけど)。
コメント返していただかなくてもOKですよ。
>それでも、暴れる子は暴れるんですが。。
なんとかイスには座ってくれた業務部長さんですが、ここで早瀬案を
見せたらまた燃え上がっちゃいますよね。
『責任云々は(納得はしてないが)取り合えずわかった。そのリカバリ案
とやらを見せてもらおうか。有効な案かどうかオレが見極めてやる』
くらいの意識にさせないと早瀬案は見せられない。
そこに持ち込むまでが草薙さんの仕事で、
>テーブルに付かせるコツとしては(略)、痛い腹をつくってやることだとおもいます。
これが次回炸裂(笑)するのかな、と『ワクワク』してるところです。
--
>責めるんじゃなくて同じテーブルで知恵を絞り合おうよ、という基本的な姿勢ですよね。
開発PJ に限らず、いろいろなトラブルを目の当たりにしたり、巻き込まれたり
トリガー引いちゃったり(汗)してきましたが、たいてい、まず『犯人探し』
(酷い時は犯人でっち上げ)が始まるんですよね。
でも犯人を見つけてもトラブルは解消しないしダレも幸せにならない。
それよりも、トラブルを解消することにプライオリティ置きましょうよ、
ってのは、本当は分かっているんでしょうけど。人間ですし感情もあるから。
あと、首尾よくトラブルが解消したら次のフェーズは『原因究明』と『再発防止』
ですが、ここでも犯人探しはネガティブな要素なんですよね。
なぜなら、原因を属人化しちゃうと有効な再発防止策は打てないから。
○最悪な例
【原因】杉野PM が都合の悪いことを隠蔽していたから
【再発防止策】 PM には都合の悪いことを隠蔽しない人材をアサインする
・・・・・小学生か?
原因究明と再発防止は、あくまで組織としてシステマティックに行うべき
と考えますが、残念ながら上記小学生レベルの【自称再発防止策】を目に
する機会もけっこうあって萎えることも。
確かに『銀の弾丸』は無いかもしれないけど、こういうところから少しずつ
意識を変えていけば、きっと今よりは少しマシになるんじゃないかなぁ、
と思ったので書かせていただきました
なーR
ALPHA様
おせわになります、ありがとうございます。
次も書き始めておりますので、しばらくお待ちください。
久しぶりにかくと、緊張しますね(笑
頑張りますのでよろしくお願いいたします。
よっし
やった!連載再開!今頃気づいた。
なーR
よっしさま
ありがとうございます!
ある程度、できましたので今月中にはリリースできるかと。。(笑
遅筆で申し訳ありません(めそめそ
今後ともよろしくお願いいたします。
ナンジャノ
夏休みも終わり、秋雨の気配…
デスマーチやブラック企業、終わりの見えない日々。
9月って期末なので、忙しいところもありますが、
「来月から来なくていいから」と言われやすい月でもありますね。
何ヶ月も待ち続けたので、今更煽る気はありませんが、
正直なところ、なーRさんの「ほっ」とできる続きの話が読みたいなぁ…
と思う今日この頃。
なーR
ナンジャノ様
お世話になります、なーRです。
書き上がりましたー。
そぉっと、週明けくらいにUPいたします。
そぉっと。。
29R
おぉ! 久しぶりにのぞきに来たら、吉報!
次回は来週ですか。
楽しみにしています!
なーR
29R様
ありがとうございます!
こっそりUPさせていただきます!!
多分、水曜日くらいまでには。。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。