せつら@SEがお届けするエンジニアライフを綴ります

人生はなりゆき(8) 自分の価値

»

 こんにちは。せつらです。

 ……といっても相当久しぶりなのですが(約1年)(^_^;)

 この1年、めまぐるしく自分の状況が変わって、変化について行くのに必死でした。ようやく落ち着いたので、久しぶりにコラムを書いていたりします。

 さて、今回のテーマですが、そんな一年間の中で考えさせられている「自分の価値」について書こうと思います。 

■自分の価値って?

 仕事をしている上で、なかなか考えることがなかったテーマである。

 僕はかつて一度転職をしている。転職活動は目的があってしていた。当時勤務していた会社を辞めること。詳細は書かないけど、要はブラック企業だった。

 よって、通常は転職活動をすると自分の価値とか得意分野とか、やりたいこととか、そういうのを考えることになるんだけど、その時はとにかく同じ業界の、まともな企業に就職したかった。3年目という若さもあり、今思えば無謀な転職活動はあっさり2カ月で終わったのが今でも不思議です(^_^;)

 前置きが長くなったが、今の職場に来て自分のポジションみたいなものを見失ってしまった。これまで社外でPMやTLとして活動していたのですが、自社(社内)で仕事をすると、自分に決定権があまりにも少ない。

 確かに会社の中からみたらPMという役職でもないのですが、担当でもなくPMでもない中間の立場。やってることはBPさんに仕事を割り当てて管理し、顧客と仕様など調整する役目。あまり変わりはないんだけど、社内になると自分の立場がよく分からなくなった。

 そんな中思ったのが自分の価値だ。価値、つまり会社にとって自分はどのような価値があるのだろう? と考えてみた。意外と難しい。自分の価値を見出すことをしたことがないから全然分からない。

 得意分野? NWがそうではあるが、特に資格もない。今までさまざまなシステムの構築をしているから、それなりにスキルもあるし、役立つこともできると自負している。でも、「あなたの価値は何ですか?」と問われたら、答えることができない自分がもどかしい。 

 ■技術者たるもの?

 技術者たるもの、技術を誇るべきだ!……と考えていたのは3年目ぐらいまで。それ以後段々技術(プログラミングとか、NW知識とか)以外のスキルが重要ではないか? と考えるようになった。例えばプレゼン、コミュニケーションなど。実際仕事もお客様と折衝することが増え、それにまつわるスキルが必要になった。 

 しかし、こうも考える。結局我々システム屋はシステムの話が仕事のほとんどだ。だから広く浅くで知識を増やす必要があると思った。最終的にはアーキテクトとして幅広く提案できるSEとなることが夢だった。

 ……が、去年の上司との面会でその考えが変わった。幅広く知識を増やすのは当然必要であるが、どれか一分野だけ鬼才になる事が重要だと思った。僕の場合はNWのスペシャリスト。これだけは誰にも負けないと自負できるものがあれば、正直どこの会社でもやっていけると思う。

 ■今できること

 僕が今できることは、客観的に分かりやすいこととして資格を取ろうと思う。NWスペシャリスト、もしくは.com Master★★★である。

 今年1年(来期)を勝負の年として、どこに行っても通用できると自負できるぐらいのスペシャリストになれたらいいなぁ……と目標にしてみたい。

 「あなたの価値はなんですか?」その問いに皆様は答えられますか?

 その答えを見つけたいと僕は思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する