新卒入社の会社は1年持たずに倒産。「流れよう流されよう」がモットーのエンジニア

auのアンドロイド携帯 IS01を買ってみた

»

 前々回の出張コラム(別ウィンドウが開きます)で欲しいと書いていたIS01をついに(つい?)買ってしまいました。前回の趣味コラムの後書きで、取り急ぎ購入報告済です(別ウィンドウが開きます)。ということで今回はレポート。

■まずは購入目的

 モノを得るときは何か目的があるわけで(ただ単に買うための言い訳だったりもしますが)。

 ぼくの場合は平日のおやすみ前のメールチェックなど(後述)の代替と、そんなところ。現在15インチのノートPC(いわゆるデスクノート)を使っていますが、気軽に立ちあげられて、膝の上に乗っけられて、欲を言えば寝っ転がって操作できる端末が欲しい。

 なので当初検討したのはネットブック。でもしょせんWindowsでしょ? 起動時間かかるでしょ、1キロ!? ……ということで購入に至らず。

 IS01のパンフレットを眺めていて、「あ! いいかも?」ということで買ってみました。これは無線LANの端末として使えます。キャンペーン案内が、ぼくの背中を押してくれました。

■用途

 用途はメールチェック(Yahoo! メール、ライブドア、Hotmail)、それとブログチェック用にライブドアのRSSリーダー、そしてアマゾンへのレビュー。平日ならこれができればよい。

 IS01がモテるかって? それは分からない。

■使ってみた(ここからはキャプチャ入り)

 前置きが終わったので、ここからは実際に使っている様子です。

 起動時間は意外に長い。ちょっと誤算。

 まずはlivedoor、スマートフォン専用に最適化されたポータルが用意されている。全体的にすっきり。

Liveportal_3

 メールは一画面に5件表示。文字の大きさは十分。

Livemail

 RSSリーダー、PC版とは違う画面構成、こちらも流し読みには意外とよい。

Liverss

Itrss

 続いてYahoo! JAPAN。PC版と変わらないポータル、こちらは細かい。

Yahooportal

 メール、フォルダ一覧とリスト、こちらはスマートフォンに最適化されている感。

Yahoomail_2

Yahoomaillist

 Hotmailもさりげなく最適化されている?

Hotmail

 書籍サイト アマゾンはPC版と同じ。PCでも細かいのに、さらに細かい。

Amazonp

 この機種のウリのYouTubeはこんな感じです。インサイト(アクセス解析と理解している)が見られればうれしいのですが、それはPCでないとできないみたい。

Youtube

 われらがエンジニアライフ、PC版と同じ。

Atjibun

■まとめと操作性など

 メールチェックは、各サイトともスマートフォン用に最適化されているようなので十分といったところ。ブラウジングには、文字は細かいけど拡大できるし、何とかなるレベル。トラックボールやタッチパネルがあるけれど、カーソルキーでの移動が意外と便利。画面が小さいので、タッチは大体ずれちゃう。指は小さいぼくだけど。フォントはきれいです。この機種のウリであるTwitter、まだ使っていないのでこれから、かな?

■これからどう使うか?

 外で喫茶店で快適ネット生活、というタイプではない(せいぜい散歩くらい)ので、基本的には家で端末として利用です。でも、出張などの遠出には面白そうです。何と言っても軽いので。

 なお、画面キャプチャについてはこちらのサイトを参考にしました。「IS01のスクリーンショットと壁紙」。感謝。

 こんにちは。けいいちっくです。巷ではIS03が話題で、それらしいCMがやっていたりしますが、素人なのでペースはこんなものです。夏も終わり、乾燥してくるこの季節。ぼくは爪を割りやすいのですが、加湿器を手に入れ準備万端! ……といったところで、早速割ってしまいました。経験ある方は分かると思いますが、これが結構つらい。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する